ともさかりえの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

ともさかりえ

 

ともさか

 

19791012日生

身長168

 

長野県出身の女優、歌手

本名は渡辺(旧姓友坂)理恵




 

経歴・プロフィールの詳細

 

1992年にトヨタ自動車のCMでデビュー。 

同年の「コラ!なんばしょっと」で女優デビュー。 

1993年の「素晴らしきかな人生」で連続ドラマは出演して注目される。 

1995年の連続ドラマ「金田一少年の事件簿」でヒロインを演じてブレイク。 

1996年には1stシングル「エスカレーション」で歌手デビューし、オリコン8位を記録するヒットとなる。 

歌手としてはシングル12枚、アルバム8枚をリリースしている。 

1996年の「FiVE」で連続ドラマ初主演。 

その後も「君が教えてくれたこと」や「春ランマン」、「新しい風」などの話題作の連続ドラマに主演。 

2003年に俳優の河原雅彦と結婚し1児をもうけたが2008年に離婚し、2011年にシンガーソングライターのスネオヘアーと再婚した。

 

ともさかりえの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:帝京大学 文学部 国際文化学科(中退) 偏差値35(かなり容易)

※現在は外国語学部外国語学科

 

 

ともさかりえさんは高校卒業後は、帝京大学に進学します。

 

後述するように高校は芸能コースに在籍していましたが、向学心は旺盛のようです。

 

しかし高校時代は既に人気若手女優となっており、歌手としても成功を遂げて、当時はアイドルのような爆発的な人気も誇っていました。

 

(大学に入学した年のザ・テレビジョン)

 

そのため大学への通学は困難になったようで、時期は不明ですが帝京大学は中退してしまっています。

 

ともさかさん自身も大学時代についてインタビューなどで語ることはなく、どうやら大学はほとんど通学できずにやめてしまったようです。

 

その後も数多くのテレビドラマや映画に出演して演技を磨き、現在は演技派女優として相変わらずの高い人気を誇っています。

 

ともさかりえの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:堀越高校 トレイトコース 偏差値37(かなり容易)

 

 

ともさかりえさんの出身校は、多くの芸能人の母校でもある堀越高校です。 

 

中学生の時には連続ドラマの出演で「美少女」として注目されていましたので、幅広く芸能活動をおこなうために同校のトレイトコースに進学しました。

 

 

堀越高校では堂本剛さんや山口紗弥加さん、水樹奈々さん、佐藤仁美さんらと同級生でした。

 

ともさかさんは高校1年生だった1995年に堂本剛さんが主演したテレビドラマ「金田一少年の事件簿」にヒロインとして起用されたことから、女優としてブレイクしています。

 

 

そのため以降はテレビドラマや映画などに引っ張りだこになっています。

 

さらに高校2年生の頃にはファーストシングル「エスカレーション」で歌手デビューも飾っており、楽曲もオリコン8位のヒットとなっています。

 

 

このように高校時代のともさかさんは仕事で非常に多忙でした。

 

 

そのため17歳の時には拒食症になったことを後に告白しています。

 

「17歳の時、拒食症でよく嘔吐していたので胃酸で歯が溶けて虫歯だらけになり、神経までやられた歯もある」

 

当時はドラマの撮影中に歯が痛んで歯医者に行って神経を抜いてもらったらそこからバイ菌が入って顔がはれ上がってしまい、病院に行くと栄養失調と診断されて2週間も入院したことがあるほどです。

 

そのためともさかさんは高校時代を振り返って「一生分仕事をした」とインタビューで話しており、体調不良などもあって「自分的に黒歴史みたいになっていた」とも語っています。

 

華やかで順風満帆に思えた高校時代ですが、実はともさかさんは病との闘いでもあったのです。

 

スポンサードリンク

 

ともさかりえの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 杉並区立和泉中学校 偏差値なし

 

 

ともさかりえさんの出身中学校は、杉並区内の公立校の和泉中学校です。

 

ともさかさんは小学校6年生の頃から芸能活動を開始したことから、中学校時代も3年間にわたって芸能活動をしています。

 

そのため学校では部活動などをすることなく、帰宅部でした。

 

中学1年生だった1993年にテレビドラマ「素晴らしきかな人生」への出演で子役として注目されています。

 

(インスタグラムにアップした13歳の頃の画像)

 

とは言え当時のともさかさんは非常に大人びており、とても中学生には見えませんでした。

 

中学3年生の頃には「世にも奇妙な物語」で主演に起用されています。

 

 

ただし当時のともさかさんは芸能活動をしていたことで、学校でイジメられたこともあるそうです。

 

その一方で中学2年生の時に卒業式に出席した際に、卒業生たちのサイン攻めにあったというエピソードも残っています。

 

ともさかりえの学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

ともさかりえさんの出身小学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

出身地の三鷹市内の小学校に通学していたか、隣接する杉並区内の小学校に通学したかはっきりしていません。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

ともさかさんは子供の頃からスポーツが好きで、小学校時代は水泳を習っています。

 

また足が速かったことから小学校時代は毎年リレーの選手にも選ばれていました。

 

小学校6年生の頃に芸能界入りして、トヨタ「エスティマ」のCMでデビューしています。

 

 

以上がともさかりえさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

全盛期の人気はすさまじく、まるでアイドルのような高い人気を誇っていました。

 

 

またその後は演技派女優に転向して、数々のテレビドラマや映画に出演しています。

 

主演作こそ少なくなりましたが、脇役として人気作にも顔を出し、ベテランらしい光る演技で盛り上げています。

 

息の長い活躍を期待したいものです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ