松島輝空の学歴|出身は星槎国際高校!大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

卓球選手の松島輝空さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。将来の日本男子卓球界のエース候補の松島さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

松島輝空(まつしま そら)

 

 

2007年4月29日生

身長172㎝

血液型はB型

 

京都府京都市出身の卓球選手

本名同じ

 

以下では松島輝空さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

松島輝空の学歴まとめ

 

出身大学:

出身高校:星槎国際高校 通信制課程

出身中学校:星槎中学校

出身小学校:京都市立竹田小学校

 

松島輝空の学歴~出身小学校(京都市立竹田小学校)の詳細

 

出身小学校:京都府 京都市立竹田小学校

 

 

 

松島輝空さんの出身小学校は、地元京都市内の公立校・京都市立竹田小学校です。

 

家族構成は両親と弟、妹2人の6人家族です(4人きょうだいの長男)。

 

 

両親も卓球選手できょうだいの翔空さんと美空さん、愛空さんも卓球をしている卓球一家です。

 

また母方の曽祖父は日本代表監督の田阪常雄さんで、大叔父が世界選手権で銀メダルを獲得した田阪登紀夫さんです。

 

松島さんは生まれた時から卓球が身近にあり、育った環境について父親がインタビューで次のように話していました。

 

「僕たちの仕事の場合は、もう生まれたときから子どもをこっちに連れてきて、この卓球場の中で寝かせたりしてるので、この卓球の音が子守唄のような感じでお昼寝もさせてきました。」

 

2歳の時から卓球をはじめていますが、松島さんを含めてきょうだいみんな2歳のときにはラリーができていたといいます。

 

ご飯を食べたり寝ることと同じ感覚で1日のサイクルの中に卓球の時間が当たり前にありました。

 

また卓球は左利きの方が有利というイメージがありますが、松島さんは生まれつきの左利きだそうです。

 

松島さんは2014年と2015年の全日本卓球選手権大会バンビの部の男子シングルスで優勝をしています。

 

 

そのためこの頃から「天才卓球少年」と呼ばれています。

 

スポンサードリンク

 

松島輝空の学歴~出身中学校(星槎中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 星槎中学校 偏差値42(容易)

 

 

 

松島輝空さんの出身中学校は、私立の共学校の星槎(せいさ)中学校です。

 

 

松島さんは中学校進学を機に横浜市に転居しています。

 

またこの中学校の卓球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

はじめて同級生に負けた時には、かなり悔しくて立ち直れないと思い卓球を辞めたいと思うほどでした。

 

中学時代は新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出ができませんでしたがそれまでは休日には好きなものを食べに行ったり、友人と遊んだり、買い物に行くなどリフレッシュをして過ごしていました。

 

松島さんは中学時代はJOCエリートアカデミーにも所属しており、中学3年生でアカデミー終了の予定でしたが中学3年生の4月には木下卓球アカデミーに所属してプロ選手として活動を開始しました。

 

 

松島さんがプロに転向したきっかけは、4月から弟の翔空さんが木下アカデミーに所属することでした。

 

加えて「プロ選手と日常的に練習できる環境が木下アカデミーには整備されていること」、「1月の全日本選手権以降パリ五輪出場への思いが強くなったこと」を挙げています。

 

とは言えプロへの転向はかなり悩んでおり、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「凄く悩んだんですけど、いろいろ親とも話して。最後は親からは『自分で決めろ』と言われたんですけど、木下でプレーしたいっていう気持ちは強かったんで、そこが一番の気持ちです。」

 

また松島さんはパリ五輪までさほど時間がない中で、パリ五輪に出場をしたいという目標があるため早くプロの選手になりオリンピックに出場をしたいと思ったとのことです。

 

スポンサードリンク

 

松島輝空の学歴~出身高校(星槎国際高校)の詳細

 

出身高校:星槎国際高校 通信制課程 偏差値なし

 

 

 

松島輝空さんの出身高校は、私立の星槎国際高校です。

 

この高校は1999年開校の広域制通信制高校で、全国の主要都市に40か所以上の学習センターを設置しています。

 

またスポーツにも力を入れており、フェンシング部や女子サッカー部、フィギュアスケート部などは強豪です。

 

松島さんは卓球に専念するために、この高校の通信課程に進んでいます。

 

この高校の1学年下には、卓球選手の張本美和さんも在籍しています。

 

松島さんは高校進学後も木下卓球アカデミーに所属して競技に打ち込んでいました。

 

 

また高校進学後は国際大会への出場も増えています。

 

松島さんは高校2年生の時に世界卓球2024団体戦で日本代表に選出されており、この時の心境については次のように語っていました。

 

「強化推薦で選んでもらったので、本当にうれしかったです。日本を背負っていくので、そこは頑張っていきたいです。」

 

また憧れの選手には、スピードスケートの小平奈緒さんを挙げており、「小平さんのような選手になりたいな」と語っています。

 

【主な卒業生】

鍵山優真(フィギュアスケート選手)

宮澤ひなた(女子サッカー選手)

菅原小春(ダンサー)

 

 

なお2024年の時点で松島さんはインタビューなどで大学進学などについては明言していません。

 

ただしこのところの男子卓球選手は大学に進学するケースが多いので、松島さんも大学に進学する可能性が高そうです。

 

このあたりは何か判明しましたら追記しておきます。

 

いずれにしても「大器」と言われ将来の男子卓球界のエース候補の呼び声さえある松島さんですから、今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次