上重聡の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

上重聡(かみしげ さとし)

 

 

198052日生

身長181

血液型はO型

 

大阪府出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では上重聡さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 
1998年にPL学園高校のエースとして夏の甲子園に出場し、松坂大輔擁する横浜高校と延長17回の熱戦の末、惜敗する。 

2003年に日本テレビにアナウンサーとして入社。

同年9月のBSの情報番組「さきどり!NAVI」で初レギュラー。

2010年から「ズームイン!!SUPER」のスポーツコーナーを担当。

同年4月から「ズームイン!!サタデー」の総合司会を務める(20153月まで)。 

20153月から情報番組「スッキリ!!」の総合司会を務める(20163月まで) 

20174月からニュース番組「シューイチ」のレギュラーを務める。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立教大学 コミュニティ福祉学部 偏差値57(中の上)

 

 

上重聡さんは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

ただし一般受験ではなく、野球によるスポーツ推薦での入学です。

 

大学でも硬式野球部に所属して投手として活躍しています。

 

大学2年生だった2000年の10月の東京大学戦で、東京六大学野球史上2人目となる完全試合を達成しています。

 

 

ところが大学3年生の時に靭帯を損傷していることが判明し、本人はその時に野球からの「引退」を決意しています。

 

その後はプロ野球チームからも声がかかりましたが、野球は大学で断念しています。

 

上重さんは野球を断念することを決意した大学3年生の頃からアナウンサー志望に方向転換し、アナウンスセミナーなどに通っています。

 

とは言え立教大学での4年間を次のように語っています。

 

「自分のように4年間レギュラーになれなくても、仲間と野球を通して人間的に大きくなれた。立教大学に行かなかったら、アナウンサーという選択はしなかったかもしれない」

 

そして大学4年生の頃の就職活動の際にはその知名度からか受験したキー局すべてから内定を受けますが、比較的男性アナウンサーが活躍している日本テレビに入社します。

 

日テレの同期には鈴江奈々さんや森麻季さん、右松健太さんらがいました。

 

 

日本テレビではスポーツ番組やニュース番組を中心に歴任し、人気男性アナウンサーになりました。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 PL学園高校 偏差値43(容易)

 

 

上重聡さんの出身校は私立の共学校のPL学園高校です。

 

同校は硬式野球部が全国的な強豪として多くのプロ野球選手を輩出していましたが、2015年に部員の募集を停止しています。

 

上重さんは中学校時代から全国大会で活躍していたことから高校進学時には数多くの野球の強豪校からスカウトを受けましたが、高校は名門のPL学園に進学しています。

 

 

高校時代はエースとして活躍して、高校2年生の時に出場したセンバツ高校野球大会では準決勝で松坂大輔さんを擁した横浜高校に敗れています。

 

そして高校3年生の夏には今や伝説となった横浜高校の松坂大輔選手との死闘を繰り広げています。

 

 

この試合では延長17回の末に9-7で横浜高校が勝利していますが、上重さんは11回からマウンドに上がっています。

 

また上重さんは当時のことについてインタビューで、次のように振り返っています。

 

「やっぱり高校時代の思い出も、春(選抜)に準決勝で横浜の松坂に負けて「こんな凄い奴らがいるのか」というところから「打倒・横浜」「打倒・松坂」がはじまりましたね。夏までやったあの期間というのは、本当にかけがえのないものですね」

 

ちなみに上重さんは松坂さんとの死闘などを綴った「20年目の松坂世代」という書籍を執筆しています。

 

 

なお上重さんは高校時代に試合のビデオなどを繰り返し見ていたことから、当時からアナウンサーという職業に興味があったと語っています。

 

【主な卒業生】

清原和博(元プロ野球選手)

桑田真澄(元プロ野球選手)

前田健太(MLB選手)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 八尾市立龍華中学校 偏差値なし

 

 

上重聡さんの出身中学校は、地元八尾市内の公立校の龍華(りゅうげ)中学校です。

 

中学時代は軟式野球の「八尾フレンド」に入部しており、中学時代には全国大会での優勝も経験しています。

 

また後にプロ野球・楽天ゴールデンイーグルスの監督を務めることになる平石洋介さんは「八尾フレンド」のチームメイトで、中学卒業後はともにPL学園に進学しています。

 

【主な卒業生】

天童よしみ(歌手)

清水翔太(歌手)

 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:大阪府 八尾市立永畑小学校

 

 

上重聡さんの出身小学校は、地元八尾市内の公立校の永畑小学校です。

 

小学校2年生の頃から野球をはじめており、小学校時代も全国大会で優勝を経験しています。

 

また母親が教育熱心だったことから、小学校1年生の頃から英会話を習っており、小学校3年生の頃からは塾にも通学していました。

 

そのためアナウンサーになれたのも「親の導き」だと話しています。

 

「あのころは勉強させられることをよく思っていなかったんですけど、アナウンサーになれたのも、親の導きのおかげです」

 

以上が上重聡さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとして日本テレビに入社後は数々の人気番組を担当して、同局を代表する男性アナウンサーのひとりとなっています。

 

 

ただし2015年にはABCマートの社長から多額の融資を無利息で受けていたことが判明し、担当していた情報番組「スッキリ!!」を降板しています。

 

とは言えその後は「シューイチ」にレギュラーとして出演するなど、依然として人気番組へ出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ