藤井貴彦アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

日本テレビの藤井貴彦アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「news every.」などでお馴染みの藤井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

藤井貴彦(ふじい たかひこ)

 

 

1971年12月3日生

身長181㎝

血液型はB型

 

東京都新宿区出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ

 

以下では藤井貴彦アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

藤井貴彦の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

藤井貴彦アナウンサーは、高校卒業後は慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは環境情報学部で、メディア環境学などを専攻していました。

 

大学時代はサッカーサークルに在籍していました。

 

また当時から高校サッカーの観戦が大好きで、高校サッカーの中継をやってみたいと思ってアナウンサーを志しています。

 

ちなみに高校サッカーの実況中継は日本テレビだけがおこなっているので、アナウンサー試験も日本テレビのみを受けています。

 

また就職活動の際には、ユニフォームを作っているメーカーやボールを作っているメーカー、グラウンドの芝を管理している会社など、サッカー関連の会社ばかり受けていたことをインタビューで明らかにしています。

 

そして見事日本テレビのアナウンサー試験に合格しています。

 

そして藤井さんは大学を卒業した1994年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社はフリーアナウンサーに転向した羽鳥慎一さんです。

 

藤井さんは日本テレビ入社後は、主にスポーツやニュース番組を担当しています。

 

 

2021年には「好きな男性アナウンサーランキング」の1位になっています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

藤井貴彦の学歴~出身高校(神奈川県立厚木高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 厚木高校 偏差値69(難関)

 

 

 

藤井貴彦アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の厚木高校です。

 

この高校は1902年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

藤井さんはこの高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

                                                                                                 

また高校入学後に国語に目覚めたとインタビューで話しています。

 

「入学して国語に目覚めました。担任は国語科の長倉英之先生で、文学からにじみ出るものを教えてくれました。昼休みの図書館で土佐日記や更級日記を夢中で読んだのも「原文から伝わってくる時代の雰囲気が必ずあるから」と指導されたこともありました」

 

このような経験が言葉を伝えるアナウンサーという仕事の原点になったそうです。

 

また高校時代は友人に恵まれており、高校時代の交流がその後の人生に大きな影響を与えたとも話しています。

 

【主な卒業生】

名取裕子(女優)

六角精児(俳優)

水野良樹(ミュージシャン・いきものがかり)

松崎涼佳(フジテレビアナウンサー)

 

 

スポンサードリンク

 

藤井貴彦の学歴~出身中学校(綾瀬市立綾北中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 綾瀬市立綾北中学校(有力) 偏差値なし

 

 

 

藤井貴彦アナウンサーの出身中学校は、神奈川県綾瀬市内の公立校の綾北中学校が有力です。

 

藤井さんは小学校から中学校1年生までの間は引っ越しが多く、この中学校に在籍する以前に他校にも在籍した可能性があります。

 

中学1年生の途中から綾瀬市に落ち着いたようです。

 

ただし藤井さんの中学時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

三浦大知(歌手)

 

 

藤井貴彦の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

藤井貴彦アナウンサーの出身小学校は、公立校のようですが校名などは不明です。

 

東京の新宿区で生まれ、その後は世田谷区や横浜市旭区を転々としており、小学校も複数の学校に通学したようです。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

藤井さんは意外にも子供の頃からあがり症で、人前で話すのが苦手でした。

 

また子供の頃は毎日のように母親が本を読み聞かせてくれたそうです。

 

小学校時代に高校サッカーに出会い、ハマっています。

 

以上が藤井貴彦アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビに入社当初は、同期の羽鳥慎一さんがいたことからあまり目立たない存在でした。

 

しかしその後にアナウンサーとしての実力をつけて、現在は同局を代表する男性アナウンサーになっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ