奥森皐月の学歴と経歴|出身高校(三鷹中等教育学校・鹿島学園)大学や中学校の偏差値|進学校出身だった!

 

女優の奥森皐月さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りします。「おはガール」や「すいエんサーガール」としてもお馴染みだった奥森さんですが、実は勉強も得意で進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

奥森皐月(おくもり さつき)

 

 

2004年5月9日生

身長156㎝

血液型はO型

 

東京都杉並区出身の女優、タレント

本名同じ

 

以下では奥森皐月さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

奥森皐月の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:三鷹中等教育学校→鹿島学園高校

出身中学校:三鷹中等教育学校

出身小学校:杉並区立桃井第三小学校

 

奥森皐月の学歴~出身小学校(杉並区立桃井第三小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 杉並区立桃井第三小学校

公式HP

 

 

 

家族構成は両親と3人家族です(ひとりっ子)。

 

奥森さんは0歳の時からアマチュアで赤ちゃんモデルをおこなっており、知り合いから勧められたことで3歳のときにモデル事務所に所属をしています。

 

 

両親は奥森さんを芸能界で活躍させたいといった願望があったわけではありませんでしたが、成長記録の一環として残したかったとのことです。

 

そのため芸能界については「もし辞めたかったら辞めていいよ」とずっと言われていました。

 

奥森さんは物心ついた時には、仕事を楽しいと思っていて小学校に入学した頃にはいつまでも芸能界の仕事をしたいと思っていました。

 

 

また勉強が好きだったことから、子役として活動をおこない何日も学校に行くことができなくても成績は優秀でした。

 

学校の宿題以外にもテキストを購入して、自ら学習をおこなっています。

 

奥森さんは小学6年生の冬から受験勉強をはじめていますが、はじめるのが遅かったためどこの塾も受け入れてもらうことができなかったそうです。

 

書店で志望校の過去問を購入して、母親のサポートも受けながら泣きながら毎日勉強をしていました。

 

なお小学校時代は数多くのCMに起用されており、「クレラップ」の4代目クリルちゃんなどを演じていました。

 

 

加えて当時は合気道やピアノを習っていました。

 

スポンサードリンク

 

奥森皐月の学歴~出身中学校(三鷹中等教育学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 三鷹中等教育学校(有力) 偏差値62(やや難関)

公式HP

 

 

 

奥森皐月さんの出身中学校は、都立の三鷹中等教育学校が有力です(詳細は後述で説明します)。

 

この中学校には中学受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

中学受験を経て進学が決まった際には、これで6年間受験に邪魔をされることなく芸能活動を思う存分できると思いました。

 

しかし奥森さんが思っていた現実とは違い、この中学校は簡単に言うと「いい大学に行けるように6年間死ぬ気で勉強しよう」という教育方針だったといいます。

 

そのため芸能活動をおこなっている生徒は1人もいない状況でした。

 

また奥森さんは仕事で学校を休んだり、早退することも多かったことから学校では友達ができませんでした。

 

本人も「ひとりのほうが楽」という考えだったことから、後悔はしてないようです。

 

仕事面では中学1年生だった2017年10月に、子供向け情報番組「おはスタ」のおはガールに起用されています。

 

 

なお井上咲楽さんや岡田愛さん、船木結さん、宮田くるみさんも同時期におはガールを務めていました。

 

ちなみに後に結婚することになる岩井勇気さんは当時からこのテレビ番組にレギュラー出演しています。

 

奥森さんは中学時代は芸能活動の傍らで勉強も頑張っていました。

 

中学時代に漢字検定準2級と英語検定4級を取得しています。

 

スポンサードリンク

 

奥森皐月の学歴~出身高校(三鷹中等教育学校・鹿島学園高校)の詳細

 

出身高校:東京都 三鷹中等教育学校(有力) 偏差値65(難関)

※後に鹿島学園高校に転校

公式HP

 

 

 

奥森皐月さんが入学したのは、都立の共学校の三鷹中等教育学校が有力です。

 

この学校は2009年に都立三鷹高校を中高一貫の中等教育学校に改編して誕生しています。

 

奥森さんは公立の中高一貫校に通学していたことをインタビューで明言しています。

 

また中学時代に制服姿を公式ブログにアップしており、この画像によればリボンを隠していますが制服はブレザーでした。

 

 

そして制服がブレザーの公立の中高一貫校は以下の通りです。

 

小石川中等教育学校

桜修館中等教育学校

立川国際中等教育学校

南多摩中等教育学校

三鷹中等教育学校

白鷗中学校・高校

両国中学校・高校

 

そしてインターネット上には奥森さんは三鷹市の中学校に通学していたという情報があり、上記の学校の中で三鷹市にあるのは三鷹中等教育学校のみです。

 

奥森さんは杉並区の小学校出身なので近隣の三鷹市の中学校に通学していても無理はないので、この学校の出身者の可能性は高そうです。

 

なお都内には国立の筑波大学附属中学校・高校や筑波大学附属駒場中学校・高校、東京学芸大学附属中学校・高校もありますが、筑波大学附属中学校・高校と東京学芸大学附属中学校・高校は女子の制服はセーラー服です。

 

また筑波大学附属駒場中学校・高校は制服がありません(制服がないなら上記の画像のリボンを隠す必要はありません)。

 

なので国立の中高一貫校の出身者ではないはずです。

 

 

奥森さんは高校時代は仕事もあったことから帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

高校1年生の時のインタビューでは休日の過ごし方について次のように話していました。

 

「SNSに上げるための文章を書いたり、写真を撮ったりしています。趣味が多いので、家で何かしらを黙々とやっていることが多いかもしれません。」

 

また友人と遊ぶときは美術館や神社によく行くとのことで、同じような趣味を持っている友人と遊ぶことが多いようです。

 

奥森さんは母親の影響でラジオ番組が好きになっており、無類のラジオ好きとしても知られています。

 

なお仕事と学業の両立が困難になったことから、高校2年生に上がるタイミングで鹿島学園高校の通信制課程(偏差値なし)に転校しています。

 

 

公式HP

 

奥森さんは転校先の高校については通信制高校としか述べていません。

 

ただし高校卒業時に卒業証書の画像をアップしています。

 

 

この卒業証書の画像は加工をしていますが、鹿島学園高校のものです。

 

 

転校先の高校は芸能活動に寛容で週に1回の登校のみで、それ以外は自由でした。

 

奥森さんは転校と同時期に初の冠番組「奥森皐月の公私混同」がはじまっています。

 

 

このことについては次のように話していました。

 

「コツコツと仕事をがんばっていつか冠番組ができたらいいなとぼんやり夢見ていたが、まさかそれが16歳のときだとは思っていなかった。」

 

また奥森さんは通学の負担が減ったことから、お笑いやラジオなどの趣味に対して時間を費やすこともできるようになりました。

 

週に30時間分ラジオを聞いたり、月に200本ほどのお笑いネタを見たこともあったといいます。

 

 

加えて高校2年生の頃からはアルバイトもおこなっており、芸能活動と2つのアルバイトを掛け持ちして週5日ほどシフトが入っている時期もありました。

 

アルバイトは社会経験という目的もありましたが、芸能界の仕事だけでは食べていけないと感じたからでした。

 

 

当時の奥森さんの目先の目標はこの仕事だけで生きられるようになることでした。

 

【鹿島学園高校の主な卒業生】

上田綺世(サッカー日本代表)

 

スポンサードリンク

 

奥森皐月の学歴~出身大学の詳細

 

出身大学:進学せず

 

奥森さんは高校卒業後は大学には進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

高校を卒業した2023年3月の「クイックジャパン・ウェブ」のインタビューで、大学に進学しなかったことを明言しています。

 

それによれば、奥森さんは学校が好きではなく大学に通ってまで学びたいと思うこともありませんでした。

 

また実際に働いてお金を稼いでいたことから、大学の費用は高すぎると思い、買い物と考えたときに購入には踏み切れなかったと語っていました。

 

後述するように当初は進学校に通っており勉強も得意でしたが、芸能活動一本に絞ったようです。

 

 

高校を卒業したことで活動の幅も広がりそうなので楽しみですね。

※追記

2023年11月に奥森さんは18歳年上のお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと結婚しました

 

岩井さんとは中学2年生だった2017年に「おはスタ」で共演して、高校を卒業した2023年に交際に発展したそうです

 

以上が奥森皐月さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

子役出身だけに演技力が高く、数々のテレビドラマや映画に起用されています。

 

またタレントとしても人気が高く、バラエティ番組への出演も増えています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次