河合奈保子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

シンガーソングライターの河合奈保子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。80年代を代表するアイドル歌手だった河合さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

河合奈保子(かわい なおこ)

 

 

1963年7月24日生

身長160㎝

血液型はO型

 

大阪府大阪市出身のシンガーソングライター、元アイドル歌手

本名は同じ(読みはかわい なほこ・結婚前)

 

以下では河合奈保子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

河合奈保子の学歴~出身高校(大阪女子学園高校・明治大学付属中野高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 大阪女子学園高校 偏差値49~54(現在)

※現在は大阪夕陽丘学園高校

 

 

河合奈保子さんが入学したのは、私立の女子校(当時)の大阪女子学園高校です。

 

この高校は1948年開校の私立高校で、大阪府内でも有数のマンモス校として知られていました。

 

また同校は2005年に共学化されて、校名も大阪夕陽丘学園高校に改称されています。

 

加えて現在は特進コースなどを設置して偏差値も向上していますが(偏差値は49~54)、河合さんが在籍した当時は現在ほどレベルが高くありませんでした。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

高校1年生だった1979年12月に、新人発掘コンテスト「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に応募しています。

 

 

河合さんはこのオーディションの大阪地区予選でいったん落選していますが、特例で2人目の候補として選出されています(もうひとりの候補者はタレントの小林千絵)。

 

すると決勝大会で優勝して芸能界入りを果たしています。

 

【主な卒業生】

黒谷友香(女優)

柳生みゆ(タレント)

清水麻清(お笑い・天才ピアニスト)

玉遥香(お笑い・ターリーターキー)

 

芸能界入りとともに上京して明治大学付属中野高校の定時制課程(偏差値40)に編入しています。

 

 

この高校の通信制課程は2003年に廃止されるまで、多くの芸能人を輩出してきたことで知られています。

 

この高校に在学中は1学年下に、近藤真彦さんと野々村真さんが在籍していました。

 

河合さんは高校2年生だった1980年に、「西城秀樹の妹」というキャッチフレーズでアイドル歌手としてデビューしています。

 

 

するとこの年の8月にリリースした2枚目シングル「ヤング・ボーイ」がヒットしています。

 

 

また翌年には5枚目シングル「スマイル・フォー・ミー」がヒットして、NHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 

 

紅白歌合戦には6年連続で出場しています。

 

河合さんは以降もヒットを連発して、80年代を代表するアイドル歌手になっています。

 

高校時代は仕事で大忙しでしたが、河合さんは勉強も頑張って高校は卒業しています。

 

 

高校卒業後は大学などには進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

高校卒業後は女優としても活動を開始しています。

 

ただし歌手としては1990年代に入ると人気に翳りが出ています。

 

 

1996年にヘアメイクアップアーティストの金原宜保さんと結婚して、翌年に第一子を出産すると芸能活動を停止しています。

 

スポンサードリンク

 

河合奈保子の学歴~出身中学校(大阪市立住吉第一中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立住吉第一中学校 偏差値なし

 

 

河合奈保子さんの出身中学校は、地元大阪市内の公立校の住吉第一中学校です。

 

中学時代はフォークソングクラブに在籍していました。

 

また河合さんは当時からアイドル歌手志望で、中学2年生の時にオーディション番組「スター誕生」に応募しています。

 

ただしその際には書類選考で落選しています。

 

 

【主な卒業生】

コカドケンタロウ(お笑い・ロッチ)

福田麻貴(お笑い・3時のヒロイン)

 

河合奈保子の学歴~出身小学校(大阪市立粉浜小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 大阪市立粉浜小学校

 

 

河合奈保子さんの出身小学校は、大阪市内の公立校の粉浜小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

河合さんは大阪市出身ですが、父親が転勤族だったことから幼稚園時代まで目まぐるしく転居しています。

 

大阪府八尾市、東京都世田谷区、東京都調布市、大阪府箕面市、大阪府東大阪市を経て、地元の大阪市に戻ってきています。

 

小学校1年生からピアノを習っていました。

 

ちなみに小学校時代の夢はアイドル歌手ではなく保母でした。

 

以上が河合奈保子の学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アイドル歌手としては80年代前半にブレイクして、同期の松田聖子さんや柏原芳恵さんらと数々の音楽番組に出演していました。

 

 

結婚後に活動を停止していますが、現在でも根強い人気を誇っています。

 

いつかその姿を再びテレビで見たいものですね。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ