福地礼奈アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

NHKの福地礼奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。AKB48の元メンバーの福地さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

福地礼奈(ふくち れな)

 

 

1996年5月27日生

身長155.5㎝

血液型はO型

 

佐賀県佐賀市出身のアナウンサー

アイドルグループ「AKB48」の元メンバー

本名同じ、愛称は「ぺな」

 

以下では福地礼奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

福地礼奈の学歴まとめ

 

出身大学:日本大学 経済学部金融公共経済学科

出身高校:佐賀県立致遠館高校

出身中学校:佐賀市立成章中学校

出身小学校:佐賀市立兵庫小学校

 

福地礼奈の学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

出身大学:日本大学 経済学部 金融公共経済学科 偏差値50(普通)

 

 

 

福地礼奈アナウンサーは高校卒業後は、私立大の日本大学に進学しています。

 

在籍したのは経済学部金融公共経済学科です。

 

大学進学を機に地元の佐賀県から上京しています。

 

後述するように福地さんは高校時代にAKB48入りをしており、大学に入学後も学業と仕事の両立をおこなっていました。

 

 

ただしグループではさほど目立った存在ではなく、選抜メンバーにも選ばれたことはありませんでした。

 

大学3年生だった2017年4月には、アナウンサーになるためにグループの卒業を発表しており、翌月の卒業公演でグループでの活動を終了しました。

 

 

福地さんはグループの卒業理由については次のように語っています。

 

「将来の夢をあらためて自分に問うと、やはりアナウンサーと答えていました。 チーム8としてステージで歌って踊ることは楽しかったけれど、でも、それ以上にMCの時間や司会のような立場でステージを進行をしてるときの楽しさが勝っていて、私は、あらためてアナウンサーになりたいんだなと思いました。」

 

グループでの活動を通して経験したことや培ったことを活かして、アナウンサーの夢を実現させたいとのことでした。

 

同じ年の8月に日本大学経済学部の学園祭で開催されるミスコン「Miss CONTEST in MISAKI2017」でグランプリを獲得しており、特別賞のDHC賞とフィッツコーポレーション賞も受賞しています。

 

 

このミスコンに応募をしようと考えはじめたのは1年ほど前で、応募した理由については次のように綴っていました。

 

「なかなか挑戦する勇気が出ず、1年が経ち、ミスコンの募集ポスターを大学で見て、また悩み、家族や友人にたくさん相談をしました。大学生活で特に『これをした!』というものがない私は、自分自身への挑戦と思い出作りのために応募をしました。」

 

また翌年2018年3月には、日本一美しい女子大生を決めるミスコン「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」にエントリーをしており、準グランプリに選出されました。

 

 

福地さんはこのミスコンに出場をしたきっかけについては、インタビューで次のように話していました。

 

「アナウンサーを志望していたので、アイドルを辞めて就活をしようと思ったんです。でもそもそも、自分に自信が全然持てなくて…。そこで何か自信が持てるように活動したい、と思って、ミスコンに挑戦しました。」

 

そして大学を卒業した2019年4月からは、NHK福岡放送局の契約キャスターを務めています。

 

 

なお福地さんは2022年12月には結婚を発表しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

福地礼奈の学歴~出身高校(佐賀県立致遠館高校)の詳細

 

出身高校:佐賀県 致遠館高校 偏差値62~64(学科不明のため)

 

 

 

福地礼奈アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の致遠館(ちえんかん)高校です。

 

この高校は1888年開校の伝統校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、福地さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

理数:偏差値64

普通:偏差値62

 

ただし大学は文系の学部に進学しているので、普通科に在籍した可能性が高そうです。

 

いずれにしてもこの高校に一般受験で入学しているので、勉強も得意でした。

 

 

福地さんは高校時代はバレーボール部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

高校2年生だった2013年にAKB48の15期生オーディションに合格しましたが、個人的な事情によって辞退しています。

 

そして高校3年生だった翌年2014年4月に、チーム8の佐賀県代表の初期メンバーとしてお披露目をされました。

 

 

当時の福地さんの将来の夢はアナウンサーでしたが、その一方で歌ったり踊ったりすることが大好きで、もともとAKB48のファンだったこともあってオーディションに応募をしています。

 

もしかすると将来の夢が変わるかもしれないと思い、グループに加入をして活動を開始しました。

 

高校時代は仕事のたびに地元の佐賀県から上京する生活を送っていました。

 

 

ちなみに福地さんは定期的に地元の佐賀県から東京まで劇場公演を観に行くほどAKB48のファンでした。

 

勉強は日本史が得意だったようです。

 

【主な卒業生】

優木まおみ(タレント)

片渕茜(テレビ東京アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

福地礼奈の学歴~出身中学校(佐賀市立成章中学校)の詳細

 

出身中学校:佐賀県 佐賀市立成章中学校(有力) 偏差値なし

 

 

 

福地礼奈アナウンサーの出身中学校は、地元佐賀市内の公立校の成章中学校が有力です。

 

中学時代もバレーボール部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

バレーボール部ではキャプテンを務めており、リーダーシップを発揮しています。

 

【主な卒業生】

優木まおみ(タレント)

中越典子(女優)

 

福地礼奈の学歴~出身小学校(佐賀市立兵庫小学校)の詳細

 

出身小学校:佐賀県 佐賀市立兵庫小学校

 

 

 

福地礼奈アナウンサーの出身小学校は、地元佐賀市内の公立校の兵庫小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族のようです。

 

福地さんは小学生の頃からすでに将来の夢はアナウンサーでした。

 

また子供の頃から人を笑わせることが大好きでした。

 

以上が福地礼奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

AKB48時代はさほど目立った存在ではありませんでしたが、念願のアナウンサーになっています。

 

元アイドルだけあってインターネット上では「かわいい」と評判になっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次