牧田習の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|昆虫愛がすごい!

 

タレントの牧田習さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。昆虫への博識ぶりで数々のテレビ番組に出演している牧田さんですが、小学校時代からかなりの昆虫好きでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します

 

牧田習(まきた しゅう)

 

 

1996年10月14日生

身長非公表

血液型はO型

 

兵庫県宝塚市出身のタレント

本名同じ

 

以下では牧田習さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

牧田習の学歴~出身大学(北海道大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:北海道大学 理学部数学科 偏差値65(難関)

 

 

 

牧田習さんは高校卒業後は、国立大の北海道大学に進学しています。

 

入学したのは総合教育部で、その後は理学部数学科に進んでいます。

 

後述するように牧田さんは北海道で虫捕りをしたいと思ったことと、この大学には昆虫研究会があったことから進学を決めています。

 

これまで虫好きの友人がいなかったことから、昆虫研究会に入ると友人ができるのではないかと思ったようです。

 

大学に入学後には再び虫捕り漬けの日々を送っていましたが、全く知らない土地での生活だったこともあり戸惑いもありました。

 

環境の変化への不安があったため大学にあまり行かずに昆虫採集ばかりしていると、大学1年生の4月の時点で留年が確定してしまったといいます。

 

とは言え大学時代に昆虫採集でフィリピンやマレーシアなど、10か国以上の留学を経験しています。

 

 

牧田さんは誰も行っていない場所で虫を捕りたいと行動した結果、ニュージーランドで2種、台湾で3種もの「ホソカタリムシ」という昆虫の仲間の新種を発見しました。

 

また大学時代にタレント活動を開始して、「アウト×デラックス」などのバラエティ番組に出演しています。

 

 

なお牧田さんは5年かけてこの大学を卒業しています。

 

大学卒業後は、東京大学大学院修士課程に進学しています。

 

 

大学院への進学が決まった際には友人から進学祝いとして、「ゴキブリ」をプレゼントしてもらったことを明かしています。

 

また2021年にYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

修士課程を修了した2022年には、大学院の博士課程に進学しています。

 

この年からはNHKの高校講座「歴史総合」のレギュラーに起用されています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

牧田習の学歴~出身高校(清風高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 清風高校 偏差値62~72(学科不明のため)

 

 

 

牧田習さんの出身高校は私立の男子校の清風高校です。

 

この高校は1932年開校の私立高校で、進学校ですがスポーツ推薦制度を広く採用しているのでスポーツが盛んなことで知られています。

 

特に体操部は全国的な強豪で、数多くのオリンピックメダリストを輩出しています。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、牧田さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

理Ⅲ:偏差値72

理数:偏差値68

文理:偏差値62

 

ただし理Ⅲは東京大学や京都大学、国公立大学の医学部を目指すクラスなので可能性は低そうです。

 

また前記のように大学は理系の学部に進んでいるので、理数科の可能性が高そうです。

 

牧田さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから内部進学で進んでいます。

 

高校に入学後には虫への興味がさらに高まったこともあり、昆虫学会に参加をしています。

 

高校に入学後には将来や進学する大学のことも考えなければいけないと思い、今の虫捕り中心の生活を将来に繋げられるものを考えたときに北海道大学へ進学しようと思いました。

 

その理由は中学校・高校時代に日本中を虫捕り旅をしたときに北海道での虫捕りが一番楽しかったようです。

 

加えて、高校1年生の時に「オオルリオサムシ」という非常に綺麗な虫を捕った経験があり、もう一度捕りたいと思ったとのことです。

 

【主な卒業生】

池谷幸雄(タレント・元体操選手)

本並健治(サッカー元日本代表)

大谷亮平(俳優)

今田耕司(お笑い芸人・定時制課程)

正門良規(ジャニーズ・Aえ!group)

三島達矢(お笑い・すゑひろがりず)

浜田順平(お笑い・カベポスター)

 

スポンサードリンク

 

牧田習の学歴~出身中学校(清風中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 清風中学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

牧田習さんの出身中学校は、私立の男子校の清風中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

牧田さんは中学校時代には昆虫サークルに在籍をしていました。

 

後述するように中学受験のために小学校高学年から勉強をしていましたが、この中学校はエスカレーター式で高校に進めるため、再び虫捕りに夢中になる日々が続きました。

 

またこの頃からは標本作成にも取り組むようになり、昆虫に熱中していたため成績は下がっていったといいます。

 

そのため両親からは次のテストで点数を取れなければ、虫を取り上げると言われたと話していました。

 

牧田習の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

牧田習さんの出身小学校は、地元兵庫県宝塚市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

 

牧田さんは3歳の時に祖父がミヤマクワガタを持ってきたことで、人以外の生き物がロボットでもないのに動いている姿を見て「なぜ動くのだろう?すごい」と思いました。

 

それからは祖父と一緒に虫捕りに行くようになり、カブトムシやクワガタ、カマキリなど身近な虫を捕まえる日々が続き、どんどん虫捕りに夢中になっていったといいます。

 

 

そのため大量の虫を飼育しており、家族で遊園地に遊びに行った時にも遊園地では遊ばずにひたすら虫捕りをしていました。

 

小学校でも校内にあるビオトープでずっと虫捕りをしていたり、クラスメイトが授業を受けている間も校長先生と虫の話をしていたこともありました。

 

牧田さんの両親は好きなことをすれば良いという考え方だったことから、虫に熱中していることについて何も言いませんでした。

 

牧田さんは何か一つのことにハマってしまうと、とことんまで突き詰めるタイプでした。

 

算数にハマった際には問題を解きはじめると、それ以外のことは何日もしなかったといいます。

 

また沖縄旅行に行ったときに三味線の魅力を知り、コンクールで受賞をするまで練習をしています。

 

小学6年生になると中学校受験のために学習塾に通っていますが、レベルの高いところに行きたいといった野望はなく、自身が入学をできるところで良いという程度で勉強に熱中することはありませんでした。

 

 

以上が牧田習さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

昆虫についての博識ぶりから、「昆虫研究家」として数々のバラエティ番組に出演しています。

 

またこのところはタレントとして昆虫以外のテレビ番組にも起用されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ