中井貴一の学歴と経歴|出身は成蹊大学・成蹊高校!中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の中井貴一さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の話題作に主演していきた中井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中井貴一(なかい きいち)

 

%e4%b8%ad%e4%ba%95

 

1961918日生

身長181

血液型はA型

 

東京都世田谷区出身の俳優

本名同じ

 

以下では中井貴一さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

中井貴一の学歴まとめ

 

出身大学:成蹊大学 経済学部

出身高校:成蹊高校

出身中学校:成蹊中学校

出身小学校:世田谷区立八幡小学校

 

中井貴一の学歴~出身小学校(世田谷区立八幡小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 世田谷区立八幡小学校

 

 

 

中井貴一さんの出身小学校は、地元世田谷区内の公立校・世田谷区立八幡(やはた)小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親は俳優の佐田啓二さんです。

 

%e4%b8%ad%e4%ba%95%e3%80%80%e4%bd%90%e7%94%b0

 

ただし佐田さんは中井さんが2歳の時に交通事故で他界しています。

 

姉は女優の中井貴恵さんです。

 

中井さんが育った家庭は食事のマナーに厳しく、肘をついて食べていると怒られたり、食べ物をこぼしてしまったときには食事は終了でした。

 

お米は一切残さないように言われたそうで、食事に感謝することの大切さを教わったといいます。

 

 

中井さんは父親がおらず母子家庭で育ったため、苦労もあり周囲からはひとり親ということを言われることも少なくはありませんでした。

 

また当時は父親が残した遺産だけで生活をしていており、インタビューで次のように振り返っています。

 

「収入がないんですから、生活は本当に質素でしたよ。洋服もドンドン買ってもらえるわけではないし、欲しいものを我慢するのは当然だと思ってました。」

記事引用:ライブドアニュース

 

 

中井貴一の学歴~出身中学校(成蹊中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 成蹊中学校 偏差値57(中の上)

 

 

 

中井貴一さんの出身中学校は私立の共学校の成蹊中学校です。

 

テニス部では入学から1年程はテニスのラケットも握らせてもらえず、ひたすらボール拾いとコートの整備をしていました。

 

厳しかったことから中学2年生の時には20人だった部員が7人減ったことを明かしています。

 

中井さんは給食は焼いていないパンがほとんどだったことから、美味しいという思い出はなかったと話していますが、月に1回のソフト麺と2ヶ月に1度の揚げパンは楽しみでした。

 

中学3年生の時にはテニス部の後輩の女子と交際をしていました。

 

また同じ年には1年間で身長が15cmほど伸びています。

 

スポンサードリンク

 

中井貴一の学歴~出身高校(成蹊高校)の詳細

 

出身高校:東京都 成蹊高校 偏差値68(難関)

 

 

 

中井貴一さんの出身高校は、私立の共学校の成蹊高校です。

 

この高校は1914年開校の成蹊大学の系列の私立高校で、古くから「お坊ちゃん学校」として知られています。

 

またこの高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

%e4%b8%ad%e4%ba%95%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1

 

高校時代は中学生の頃から引き続きテニス部に在籍をしており、高校2年生の時にインターハイに出場経験があります。

 

高校時代のテニス部は中学時代よりも厳しさが増し、練習時間も長かったことから夏場はつらい毎日でした。

 

当時はテニスに熱中をしていたことから、テニスが上達するとともに学校の成績は下がっていきました。

 

また将来はテニスのコーチになることを考えるほどで芸能界に入って俳優になることは考えたことなかったといいます。

 

中井さんは高校2年生のときに学校のマドンナ的存在の女子に告白をされて交際をしていたそうです。

 

当時からスマートなイケメンとしてかなりモテたようですね。

 

【主な卒業生】

安倍晋三(元内閣総理大臣)

東儀秀樹(雅楽奏者)

高島彩(アナウンサー)

鶴見辰吾(俳優)

 

スポンサードリンク

 

中井貴一の学歴~出身大学(成蹊大学)の詳細

 

出身大学:成蹊大学 経済学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

中井貴一さんは高校卒業後は、成蹊大学に進学しました。

 

この大学に系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では経済学部に在籍していました。

 

中井さんは19歳のときに父親の17回忌の供養があり、その際に映画監督の松林宗惠さんにスカウトをされたことがきっかけとなり芸能界入りをしています。

 

かなり人見知りの赤面症だったことから、授業中に指をさされただけで赤面してしまうほどだったと自身の学生時代を振り返っており、スカウトをされた際に「やります」と言ったことを母親に告げた際には非常に驚かれたといいます。

 

とはいえ返事をした中井さん自身も「俺、やるって言っちゃったよ。ヤベエ」と思っていたことを明かしました。

 

前記のように中井さんの育った家庭は裕福ではなかったことから、自分で学費を稼ぎたいという思いがあったようです。

 

そして大学2年生だった1981年に、松林さんが監督した映画「連合艦隊」で俳優としてデビューをしています。

 

 

中井さんは最初にこの仕事に興味を持つことからはじめており、仕事のおもしろさを探す作業をしたと語っています。

 

そしてこの映画での演技が認められて、日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞しています。

 

さらに大学4年生だった1983年に出演したテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」で、俳優としてブレイクしています。

 

%e4%b8%ad%e4%ba%95%e3%80%80%e3%81%b5%e3%81%9e%e3%82%8d%e3%81%84

 

このように中井さんは大学時代に人気俳優になっていますが、学業も頑張っており大学はキッチリと卒業しています。

 

大学を卒業した1984年には、ファーストシングル「青春の誓い」で歌手デビューも飾っています。

 

 

以降も数々の話題作の映画やテレビドラマに出演しています。

 

27歳だった1988年に主演したNHKの大河ドラマ「武田信玄」は、40%に迫る視聴率を記録して代表作のひとつになっています。

 

 

その後も順風満帆にキャリアを重ね、現在では日本を代表する俳優のひとりとして知られています。

 

またトーク力もあることから、数々のバラエティ番組にも出演しています。 

 

以上が中井貴一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優としてデビュー後はいきなり売れて、以降も数々の話題作に出演しています。

 

既に60歳を超えていますが、未だに主演作の映画やドラマが毎年公開されるほどの人気と実力を誇ります。

 


末永い活躍を期待したいですね。

 

スポンサードリンク

 

経歴・プロフィールの詳細

 

2歳の時に父親の俳優佐田啓二を自動車事故で亡くす。 

1981年の映画「連合艦隊」でデビューすると、演技が評価され日本アカデミー賞新人賞を受賞。

1982年には「立花登 青春手控え」でいきなり主演としてドラマデビュー。

1983年の「ふぞろいの林檎たち」でブレイクし、1988年には大河ドラマ「武田信玄」で主演。 

その後も「キネマの大地」「お引越し」「梟の城」などの話題作の映画に主演。 

連続ドラマでも「じゃじゃ馬ならし」や「Age35恋しくて」などの人気作で主演。 

2003年の映画「壬生義士伝」では、日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。 

私生活では2000年に一般人の女性と結婚。



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次