阿部サダヲの学歴と経歴|出身高校(市立松戸高校)大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

俳優の阿部サダヲさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は阿部さんは高校時代までは野球に打ち込んでおり、本気でプロ野球選手を目指したことがありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

阿部サダヲ(あべ さだお)

 

%e5%ae%89%e9%83%a8

 

1970423日生

身長164

血液型はA型

 

千葉県松戸市出身の俳優、歌手

本名は阿部隆史(あべ たかし)

 

以下では阿部サダヲさんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

阿部サダヲの学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:松戸市立松戸高校

出身中学校:松戸市立第六中学校

出身小学校:松戸市立上本郷第二小学校

 

阿部サダヲの学歴~出身高校(市立松戸高校)・大学の詳細

 

出身高校:千葉県 市立松戸高校 偏差値47(容易)

 

 

 

阿部サダヲさんの出身高校は、市立の共学校の松戸高校です。

 

この高校は1975年開校の公立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

なお松戸市には県立松戸高校(偏差値49)もありますが、市立のほうです。

 

阿部さんは小学校から野球をやっており、高校時代も硬式野球部に所属して部活動に打ち込んでいました。

 

野球部ではポジションはサードで、俊足だったことから盗塁も得意でした。

 

阿部さんは高校時代までは本気でプロ野球選手を目指すほどでした。

 

ところが後に巨人などで活躍した市立銚子高校の石毛博史さんのプレーを見て、プロ野球選手を諦めたといいます。

 

また甲子園出場も目指していましたが、最後の夏の大会は千葉県の予選で1回戦負けを喫しています。

 

加えて当時の阿部さんはかなりの目立ちたがり屋で、「カッコマン」とのあだ名もあったほどです。

 

ただし勉強に関してはさほど得意でなかったことを告白しています。

 

高校3年生の夏で部活動を引退した後は、バンドを組んでドラムを担当しています。

 

なおグループ魂のメンバーでベース担当の小園竜一さんは高校の同級生で、卒業後にふたりで暮らしていたこともありました。

 

【主な卒業生】

ラッシャー板前(タレント)

 

そして阿部サダヲさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、秋葉原の家電量販店ラオックスに就職しました。

 

 

 

当初は地元のパチンコ店に入社しようとしましたが、高校時代の担任の教師に止められてやめました。

 

ところがラオックスでの接客の仕事が嫌で仕方なく、結局は1年半で会社を退職することになりました。

 

阿部さんがラオックスに就職したのはバブル期の1989年で、当時のラオックスはかなりの勢いだったので本店の秋葉原店は非常に多忙だったようです。

 

その後はトラック運転手やコンビニ店員、警備員や居酒屋店員など職を転々とした後、22歳で大人計画のオーディションを受けたことで運命も変りました。

 

ちなみに役者を目指したきっかけは芸能界に入ったきっかけは、友人の勧めや小学校の同級生の母親に「30になったらいい役者になるよ」と言われていたことや深夜のテレビ番組で小劇場の役者が出演しているのを見て、ふと感じるものがあったからだとインタビューで語っています。

 

オーディション受験時には短髪を白く染め、軍服を着用するという驚きのスタイルで現れて、主宰者の松尾スズキさんらを仰天させました。

 

 

そのインパクトと発想が気に入られての合格でしたが、その後の活躍は周知のとおりです。

 

演技未経験で「大人計画」に入団しましたが劇団内では当初から演技の評価が高く、「子役出身では?」という噂がまことしやかに流れたほどです。

 

若い頃は舞台を中心に活動しており、テレビドラマではさほど重要な役に起用されていません。

 

(若い頃)

 

しかし2000年に同じ「大人計画」の宮藤官九郎さんが脚本を担当した「池袋ウエストゲートパーク」に出演すると知名度が大幅に上昇。

 

その後は演技派俳優として数々のテレビドラマに主演するほどの人気俳優となっています。

 

またロックバンド「グループ魂」ではボーカルを務めています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

阿部サダヲの学歴~出身中学校(松戸市立第六中学校)の詳細

 

出身中学校:千葉県 松戸市立第六中学校 偏差値なし

 

 

 

阿部サダヲさんの出身中学校は、地元松戸市内の公立校の第六中学校です。

 

中学校時代も野球部に所属して、部活動に打ち込んでいました。

 

中学時代も主力選手として活躍しています。

 

中学時代のポジションはセカンドでした。

 

また阿部さんは中学1年生の時に同級生の女子と交際をはじめ、高校1年生の頃まで付き合っていました。

 

ちなみに初めてのデートはディズニーランドに行ったとのこと。

 

(中学時代)

 

【主な卒業生】

小保方晴子(細胞生物学者)

涌井秀章(プロ野球選手)

 

スポンサードリンク

 

阿部サダヲの学歴~出身小学校(松戸市立上本郷第二小学校)の詳細

 

出身小学校:千葉県 松戸市立上本郷第二小学校

 

 

 

阿部サダヲさんの出身小学校は、地元松戸市内の公立校の上本郷第二小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

意外にも子供の頃はおとなしく、小学校時代に先生から指名されただけで泣いてしまうような子供でした。

 

小学校3年生の時に当時プロ野球巨人のスター選手だった原辰徳さんに憧れて、少年野球チームに入団して野球をはじめています。

 

阿部さんは野球との出会いによって明るくなっています。

 

 

また当時から野球が上手く、主力選手として活躍しています。

 

小学校時代はホームランをたくさん打ったそうです。

 

加えて末っ子だったこともあり、子供の頃から高校時代までは自己主張することなかったとインタビューで話しています。

 

以上が阿部サダヲさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大人計画では早い段階から看板俳優となりましたが、ドラマなどでは40歳を過ぎてから主演作が増えるという遅咲き。

 

しかしその頃から話題のテレビドラマや映画に数多く起用されるようになっています。

 

(マルモのおきて)

 

加えて「大人計画」の宮藤官九郎さんや三宅弘城さんらとバンド「グループ魂」を結成してボーカルを担当。

 

 

バンドは2005年にNHK紅白歌合戦にも出場したほどです。

 

現在では人気俳優の地位も確立しましたし、今後が期待される俳優のひとりです。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1992年に劇団「大人計画」に入団 

同年の「演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る」でテレビドラマに初出演。 

1994年に「愛の新世界」で映画初出演。 

1995年に大人計画のメンバーとともにバンド「グループ魂」を結成し、「破壊」という名前でボーカルを担当。 

2000年に大人計画のメンバーの宮藤官九郎が脚本を務めた「池袋ウエストゲートパーク」に出演以降、宮藤作品の常連となる。 

2005年グループ魂で紅白歌合戦に初出演。 

2007年の「舞妓Haaaan!!」で映画初主演。 

2010年「離婚同居」で連続ドラマ初主演。 

その後も「マルモのおきて」や「心がポキッとね」など、40歳を過ぎてから主演作が多くなる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人