玉置浩二の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|生徒会長だった

 

ロックバンド「安全地帯」のボーカルで数々のヒット曲で知られる玉置浩二さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。生徒会長を務めていた中学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

玉置浩二(たまき こうじ)

 

 

1958913日生

身長177

血液型はA

 

北海道旭川市出身のミュージシャン

ロックバンド「安全地帯」のボーカリスト

本名同じ

 

以下では玉置浩二さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

玉置浩二の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:北海道 旭川農業高校(中退) 偏差値44(容易)

 

 

玉置浩二さんは中学卒業後は、道立の共学校の旭川農業高校に進学しています。

 

この高校は1923年開校の道立校で農業科学科のほか食品科学科や森林科学科、生活科学科を設置していますが、玉置さんがどの学科に在籍したかは不明です(偏差値はすべて44)。

 

玉置さんは中学3年生の頃からフォークグループ「インベーダー」を結成して音楽活動をしていましたが、高校時代にロックバンドへの路線変更をしてバンド名も「安全地帯」に改名しています。

 

また高校時代は音楽活動に没頭しており、当時の若手ミュージシャンの登竜門だった「ヤマハポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)には毎年出場しています。

 

加えて時期は不明ですが、玉置さんは音楽活動に専念するために高校は中退してしまっています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

18歳だった1976年に安全地帯はポプコンの全国大会に出場したことが評価されて、地元のFMラジオにはじめて出演しています。

 

またこの頃から数々のミュージシャンの北海道公演の前座としても起用されはじめています。

 

そして安全地帯は1981年に井上陽水さんのバックバンドとして上京。

 

翌年にはファーストシングル「萌黄色のスナップ」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

1983年にリリースした4thシングル「ワインレッドの心」が大ヒットし、一気にブレイクをしています。

 

 

1992年に安全地帯は活動休止となりますが、玉置さんは以降はソロ歌手として活動して「田園」などのヒット曲をリリースしています。

 

 

スポンサードリンク

 

玉置浩二の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:北海道 旭川市立神居中学校 偏差値なし

 

 

玉置浩二さんの出身中学校は、地元旭川市内の公立校の神居(かむい)中学校です。

 

この中学校はスキー部が全国的な強豪として知られています。

 

玉置さんは中学時代は野球部に在籍しています。

 

 

また子供の頃から運動神経が良く、野球部でもキャプテンでエース兼4番打者として活躍しています。

 

加えて中学3年生の時は生徒会長も務めていましたが、部活動に熱中するあまり生徒会の活動を他の生徒に任せきりにしてしまったことから下級生からリコールされたこともありました。

 

さらに玉置さんは中学時代からギターをはじめて、中学1年生の時にはじめてバンドを結成しています。

 

また中学2年生の時に転校してきた武沢豊さん(安全地帯のギタリスト)と意気投合し、フォークグループ「インベーダー」を結成しています。

 

 

なお宇多田ヒカルさんの母親で歌手の藤圭子さんも同校の卒業生ですが、玉置さんは藤圭子さんと担任の先生が一緒だったとインタビューで述べています(学年は藤さんのほうが7つ上)。

 

玉置浩二の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:北海道 旭川市立神居小学校

 

 

玉置浩二さんの出身小学校は、地元旭川市内の公立校の神居小学校です。

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

ちなみに兄の玉置一芳さんは安全地帯の初代ドラマーです。

 

父親は旭川市役所に勤務していました。

 

玉置さんは祖母が民謡教室を開いていた影響で、3歳の頃から民謡を習っていました。

 

また3歳の頃から作曲をはじめたという驚きのエピソードも残っています。

 

子供の頃から活発な少年でスポーツが大好きでした。

 

また小学校1年生の頃から新聞配達のアルバイトをしており、中学校1年生の頃まで続けています。

 

以上が玉置浩二の学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

安全地帯で一世を風靡したほか、ソロ歌手としても数々のヒット曲をリリースして成功を収めています。

 

 

また1990年代には俳優としても活動しており、テレビドラマで主演を務めたこともありました。

 

私生活でも女優の薬師丸ひろ子さんらと3度の離婚やタレントの青田典子さんとの再婚など、何かと話題になっています。

 

 

現在でも数多くのミュージシャンに大きな影響を与えている人物だけに、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ