黒木華の学歴と経歴|出身高校や出身大学の偏差値

 

黒木華

 

黒木華

 

1990年3月14日生

身長164㎝

 

大阪府出身の女優

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

2009年に野田秀樹の演劇ワークショップに参加し、オーディションに合格して

舞台女優としてデビュー。

 

2011年「東京オアシス」で映画初主演。

 

2013年にはNHK朝ドラ「純と愛」や「リーガルハイ」などの話題作に出演。

 

同年出演した映画「舟を編む」の演技が高く評価され、

日本アカデミー賞など主要映画賞で新人賞を受賞した。

 

2014年映画「小さいおうち」でベルリン国際映画祭最優秀女優賞を

日本人最年少で受賞し、演技力の評価がさらに高まる。

 

その後も「天皇の料理番」や「真田丸」で主要キャストを務める傍ら、

「重版出来!」で連続ドラマ初主演。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:大阪府 追手門学院高校 偏差値57(中の上)

 

黒木華さんの母校は大阪府の私立高・追手門学院高校です。

 

同校の演劇部は名門として知られ、演劇の全国大会でも優勝した経験があります。

 

黒木さんは幼い時から女優を志し、この高校に入学後も演劇部に入部。

 

かなり厳しい練習で知られる演劇部ですが、猛練習をして1年生から卒業するまで

ずっと主演を務めていました。

 

当時はまさに演劇漬けの毎日で、放課後の練習はもちろん、土日も練習で

休みがないにも関わらず、黒木さんは三年間で一度も休まなかったといいます。

 

この努力こそデビューからたった4年でベルリン映画祭の「銀熊賞」を獲得した

原点だったのでしょう。

 

学歴~出身大学

 

出身大学:京都造形芸術大学 芸術学部映画俳優コース 偏差値44

 

京都造形芸術大学は1991年創設の芸術部門に特化した大学です。

 

黒木さんは大学でも芸術学部俳優コースに在籍し、講師であった

映画監督の林海象さんや東陽一さんから演技を学んでいます。

 

黒木さんは大学在学中に野田秀樹さんのワークショップやオーディションにも参加し、

舞台女優としてデビューしています。

 

デビュー作は野田さんと中村勘三郎さんとの三人芝居。

 

こうした面々にいきなり抜擢されるのはかなりの実力が既にあったでしょうし、

女優になるために高校や大学で重ねた努力が実を結んだのでしょう。

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ