イッセー尾形の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

イッセー尾形(いっせー おがた)

 

‰ 

1952222日生

身長170

 

福岡県福岡市出身の俳優

本名は尾形一成(おがた かずしげ)

 

以下ではイッセー尾形さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴

 

スポンサードリンク



 

1981年に「お笑いスター誕生!!」に出演して金賞を受賞。

 

 

同年から出演したテレビドラマ「意地悪ばあさん」の巡査役で知名度が上昇。

 

 

1980年代から代名詞の一人芝居をはじめており、1985年に文部大臣新人賞を受賞。

 

1986年から映画「男はつらいよ」に出演。

 

 

以降も数多くの作品に出演しており、2004年の映画「トニー滝谷」では主演している(宮沢りえとW主演)。

 

 

2014年の「55歳からのハローライフ」でテレビドラマ初主演。

 

 

一人芝居に関しては日本のみならず、アメリカやヨーロッパでも巡業公演をおこなっている。

 

 

私生活では20代の頃に結婚しており、息子がいる。

 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:東京芸術大学 美術学部 偏差値60程度(超難関)

 

 

イッセー尾形さんの出身大学は、国立の東京芸術大学です。

 

※注意

WIKIPEDIAなどはイッセー尾形さんの出身大学を東京芸大としていますが、その反面で美術大学の受験に失敗し大学には進学していないという情報もあります

 

この大学は周知の通り、日本の芸術系・音楽系の大学の最高峰に位置してます。

 

実技試験が非常に難しいことで容易に入学できず、ある意味東京大学よりも入学が難しい大学とされています。

 

イッセー尾形さんが専攻した学科は不明ですが、いずれにしても美術に関しては並々ならぬセンスの持ち主であることは間違いないでしょう。

 

ただし現役合格ではなく浪人を経験しており、浪人時代はビルの清掃のアルバイトをしたほか、ギターも習っています。

 

なお大学時代の情報は皆無ですが、アルバイト仲間に演劇をやっていた人がおり、それがきっかけで俳優の仕事に興味を持ったとのこと。

 

また大学卒業後は工事現場でアルバイトをしながらアマチュア劇団に所属しており、とび職の免許も取得しているとのこと。

 

29歳の時に出演した「お笑いスター誕生!!」でスポットライトがあたり、青島幸雄さんが主演したテレビドラマ「意地悪ばあさん」で全国に広く知られることになります。

 

ただしその後も現場仕事は続けており、37歳だった1989年頃まで続けていたとインタビューで話しています。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 豊多摩高校 偏差値58(当時・中の上)

 

 

イッセー尾形さんの出身校は、都立の共学校の豊多摩高校です。

 

この高校は伝統的に文化活動が盛んで、映画監督の宮崎駿さんや詩人の谷川俊太郎さんもOBです。

 

また卒業式では谷川俊太郎さんの詩を朗読することが伝統になっています。

 

現在の同校の偏差値は63程度ですが、イッセー尾形さんが在籍した当時はここまでレベルは高くありませんでした。

 

出身中学校は杉並区の公立中学校のようですが、校名などは不明です。

 

福岡市に生まれていますが父親は保険会社のサラリーマンで転勤族だったことから、幼稚園から小学校1年生までを長崎県佐世保市、その後は再び福岡市に戻り、小学校3年生からは東京の杉並区に在住しています。

 

子供の頃はバイオリンをやっていましたが、習っていたわけではなく、自己流と語っています。

 

またスポーツも得意で中学校時代はハンドボール部に在籍しています。

 

高校時代はサッカー部に入部して、ゴールキーパーを務めていました。

 

また高校時代はフォーク全盛期だったことから、クラスメイトでお金を出し合って1本のギターを購入して使いまわしています。

 

その際に一番ギターを弾きまくったのがイッセーさんでしたが、後で聞いたらイッセーさんだけがお金を出していなかったというオチがついています。

 

以上がイッセー尾形さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在では数多くのテレビドラマや映画に出演するほか、一人芝居では日本のみならず海外でも公演をおこなっています。

 

超個性派の俳優として高い支持を受けていますから、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ