竹内まりやの学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

竹内まりや(たけうち まりや)

 

 

1955320日生

身長165

 

島根県出身のシンガーソングライター

本名同じ(結婚前)

 

経歴やプロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

実家は老舗旅館の竹野屋旅館で42男の三女。

 

1978年に1stシングル「戻っておいで・私の時間」でメジャーデビュー。

 

 

ルックスの良さから当初はアイドルのような扱いを受けるも、3rdシングル「SEPTEMBER」がスマッシュヒットして日本レコード大賞新人賞を受賞。

 

 

1980年にリリースした4thシングル「不思議なピーチパイ」が、資生堂のキャンペーンソングに起用されて大ヒット。

 

 

以降も「シングル・アゲイン」や「告白」、「純愛ラプソディ」などのヒット曲をリリース。

 

1998年にリリースした27thシングル「カムフラージュ」で初のオリコン1位を獲得。

 

 

私生活では1982年に山下達郎と結婚し、娘がいる。

 

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:島根県 大社高校普通科 偏差値53(普通)

 

竹内まりやさんの出身校は、県立の共学校の大社(たいしゃ)高校です。

 

同校は1898年開校の伝統校で、県内で唯一の体育科を設置していることで知られています。

 

竹内さんは大社町立大社中学校(現在は出雲市立)から同校に進学しています。

 

子供の頃から成績が優秀で、ビートルズが好きだったために小学生の頃から英語を勉強していました。

 

また幼いころからピアノを習っていましたが、演奏するよりも歌うほうが好きだったと語っています。

 

高校時代には交換留学生制度で、アメリカ・イリノイ州のロックフォールズ・タウンシップ・ハイスクールに1年間留学しています。

 

当初はミュージシャンではなく、外国のミュージシャンにインタビューする人になりたかったそうです。

 

(高校時代)

 

【主な卒業生】

江角マキコ(女優)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:慶応義塾大学 文学部英文学科 偏差値68(難関)

 

竹内まりやさんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

文学部英文学科に在籍して得意の英語を学ぶとともに、大学の音楽サークルにも所属します。

 

また大学時代にミュージシャンの杉真理さんのバンド「ピープル」に加入して、キーボードとコーラスを担当していました。

 

但し、バンド活動に熱中しすぎて大学は留年しています。

 

23歳でメジャーデビューした後はコンスタントにヒット曲をリリースして、現在でも第一線で活躍しています。

 

多くのアーティストに大きな影響を与えている人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ