松村北斗の学歴と経歴|出身大学高校(亜細亜大学・杉並学院)や中学校の偏差値と高校は留年していた!

 

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ「SixTONES」のメンバーの松村北斗さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をご紹介します。実はメジャーデビューをしていた中学時代や留年をした高校時代など、学生時代のエピソードや当時のかっこいい画像なども併せてご紹介します

 

松村北斗(まつむら ほくと)

 

 

1995618日生

身長177

血液型はB型

 

静岡県島田市出身の歌手、俳優、タレント

アイドルユニット「SixTONES(ストーンズ)」のメンバー

本名同じ、愛称は「ほっくん」

 

以下では松村北斗さんの学歴と経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

松村北斗の学歴まとめ

 

出身大学:亜細亜大学 経営学部

出身高校:杉並学院高校→堀越高校

出身中学校:島田市立初倉中学校

出身小学校:島田市立初倉小学校

 

松村北斗の学歴~出身大学(亜細亜大学)の詳細

 

出身大学:亜細亜大学 経営学部 偏差値45(容易)

公式HP

 

 

 

松村北斗さんは高校卒業後は、亜細亜大学に進学しています。

 

在籍したのは経営学部です。

 

同大の経営学部はAO入試で多くの芸能人を受け入れていることから、松村さんもAO入試での入学の可能性があります。

 

同じジャニーズ事務所の風間俊介さんや岩橋玄樹さんらもこの大学に進学しています。

 

松村さんは2015年10月に掲載された「読売中高生新聞」内で、大学生活について次のように話しています。

 

 

「大学では経営を学んでいるのですが、帳簿やお金の動きは面白いですね。自動販売機に硬貨を入れた瞬間から経営の話が始まっているという実感を持つと、経営って面白いな、って。視野の広い経済全般を学ぶ経済学より、1点集中型の経営学の方が、自分に向いているという感じもします。」

 

また松村さんは大学では経営以外にも西洋文学や西洋美術を専攻していました。

 

その他には大学ではフランス語も専攻していました。

 

2015年7月号の雑誌「ポポロ」の対談では、教授にルーブル美術館展に連れていってもらったことを話しています。

 

ちなみに松村さんはジャニーズ事務所内でも部類のアート好きとして知られ、学生時代から数々の美術館に足を運んでいます。

 

加えて松村さんは以前は活字恐怖症でしたが20歳の時に出演したミュージカルの舞台「少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達」の約1か月間の公演期間中に小説を6冊読破してこれを克服したほか、その後は読書が趣味になっています。

 

趣味の読書では映画化された話題作からフランス文学まで幅広く読んでおり、このあたりにも知的好奇心の高さが窺えます。

 

 

後述するように松村さんは高校時代も優秀だったので、大学進学後も仕事と学業の両立はできているようですね。

 

ただしその一方で大学進学後も人見知りは相変わらずで、大学での友達はあまり多くないようです。

 

当時のMYOJOのインタビューでは大学で友達を作るつもりはないとコメントしています。

 

「(大学で友達は)増えてない!そもそも友達作るつもりないもん。ひとりのほうが気楽に行動できる。むしろ教授と一緒にいる時間が長いかも。教授の部屋に入り浸って、お昼ご飯を一緒に食べたりしてるよ」

 

とは言え大学生活は非常に充実しているとも話しており、その点はあまり気にしていないようです。

 

入学当初は授業が終わるたびに田中樹さんらグループのメンバーに電話していたそうです。

 

また松村さんはひとりで行動することが好きで、たびたびひとりで旅行も行くそうです。

 

仕事面では松村さんが大学1年生だった2015年5月に、高地優吾さんや京本大我さん、ジェシーさん、田中樹さん、森本慎太郎さんらとジャニーズJr.内のユニット「SixTONES」が結成されてメンバー入りしています。

 

 

ちなみに「SixTONES」のメンバーは全員2012年のテレビドラマ「私立バカレア高校」の出演者です。

 

このドラマで注目され、ジャニーズjr.内でも「バカレア組」と呼ばれていました。

 

2013年以降ともに仕事をすることがなくなり自然消滅したようにも思われましたが、2015年1月にジェシーさんが当時のジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんに「もう一度6人で仕事をさせてほしい」と直談判したことをきっかけにユニットが結成されています。

 

松村さんは「このグループでダメだった後はない」と背水の思いだったとのこと。

 

当時はデビューも見えていなかったことから、「本当にこのままこの職業を続けていいのか?」と何度も自問自答したそうです。

 

すると何も手につかなくなったことから、先のことで悩むよりも目の前のことを頑張ろうと考えるようになりました。

 

また当初はグループのメンバー全員に余裕がなく、ぶつかり合うことが多かったといいます。

 

当時のことについてインタビューでは次のように語っています。

 

「だったら自分のことは自分で決めようって壁を作って。メンバーのアドバイスも指摘も全部遮断するようになったんですよね。楽屋ではメンバーと話をしなくて済むように、イヤホンをしながら、ずっと本を読んだり」

 

とは言え、このような態度を取りながらも辞めたと思うことは一度もありませんでした。

 

その後はメンバーにも余裕が出てきて変わったことで、松村さんも素が出せるようになり関係は良好となりました。

 

さらに松村さんは大学2年生だった2016年には、「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」で映画初主演するなど、大学時代に大きく飛躍しています。

 

 

この映画は「Six TONES」のジェシーさんと田中樹さんとのトリプル主演になっています。

 

松村さんはこのように大学時代も仕事で大忙しでしたが、大学は無事に卒業しています。

 

インターネット上には大学の中退説や休学説もありましたが、経営と電気自動車をテーマにした卒業論文を作成して2019年3月に亜細亜大学を卒業しています。

 

ちなみに松村さんは23歳で大学を卒業していますが、後述するように高校時代に1年留年したからです。

 

またインターネット上には大学時代に留年したとの情報もありますが、高校時代の留年と混同しており誤りです。

 

そして2019年に在籍する「Six TONES」は2020年1月にメジャーデビューすると、瞬く間にジャニーズ事務所でも有数の人気アイドルグループに成長しています。

 

さらに松村さんはグループでの活動のほか、俳優としても注目を集めています。

 

2021年には映画「ライアー×ライアー」に森七菜さんとともに主演で出演します。

 

 

またこの年にNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」に出演して、好青年ぶりが大きな話題になっています。

 

 

俳優としてもブレイクしそうですね。

 

スポンサードリンク

 

松村北斗の学歴~出身高校(杉並学院高校・堀越高校)の詳細・高校で留年していた!

 

出身高校:東京都 杉並学院高校 特進コース 偏差値62

公式HP

※後に堀越高校トレイトコース(偏差値37)に編入して卒業

 

 

 

松村北斗さんが入学したのは、私立の共学校の杉並学院高校です。

 

この高校は1923年開校の私立高校で、かつては菊華高校という女子校でした。

 

2000年に男女共学化した際に、現在の校名に変更されています。

 

女優の天海祐希さんが菊華高校時代の出身者です。

 

また同校は部活動が盛んで特にゴルフ部は都内でも強豪として知られており、プロゴルファーの石川遼さんもOBです。

 

加えて同校は特進コース(偏差値62)と文理コース(同56)を設置しており、松村さんは特進コースに在籍していました。

 

松村さんはこの高校へは一般受験で入学しており、高い学力を備えていました。

 

松村さんは静岡県島田市の出身ですが、高校に進学する前に家族で東京に転居したことから、この高校に入学しています。

 

上京したのは少しでも仕事を増やしたいと思ったからです。

  

同校在学時には2学年上にSexy Zoneの中島健人さんが在籍していました。

 

(中島健人)

 

 

先輩と後輩の仲なので、当時から2人は非常に仲良しです。

 

 

ただし意外にも松村さんはこの高校に在学中は友達が少なく、2人しかいませんでした。

 

当時は友達作りに苦戦したことをインタビューで明らかにしています。

 

「友人を作るのに苦戦したというか、一応友人って言っておける人を数人確保していたみたいな時代もあって。その気持ちが相手にも伝わり、ギスギスすることが多かったり、学校に行くことが楽しくないと思ったこともあります」

 

この高校には附属の中学校があることから持ち上がりの生徒が多く、また松村さんも仕事をしていたことからあまり友達を作る時間がなかったのかもしれませんね。

 

松村さんは高校時代は3年間にわたってジャニーズjr.の一員として活動しています。

 

そのため高校では部活動などはおこなっていません。

 

高校2年生だった2012年にテレビドラマ「私立バカレア高校」で俳優デビューして、いきなり注目を集めています。

 

 

この「バカレア高校」には「SixTONES」の他のメンバーの京本大我さんやジェシーさん、高地優吾さん、森本慎太郎さん、田中樹さんも出演しており、もともとはこのテレビドラマに出演するために集められたメンバーが、後にユニット化されたのです。

 

 

ちなみにこのテレビドラマはジャニーズJr.とAKB48のコラボということで、深夜帯にも関わらず好評で後に映画化もされています。

 

またAKB48からは島崎遥香さんや大場美奈さん、光宗薫さんや永尾まりやさんらが出演していました。

 

なお当時の松村さんら6人は「バカレア組」と呼ばれて人気を博しましたが、高校2年生だった2012年の大阪でのこのドラマの劇場版の舞台挨拶で、いったん活動を終了しています。

 

その際には名残惜しかったことから、帰りの新幹線内でメンバーは号泣したそうです。

 

松村さんはこのドラマでの演技が好評だったことから榮倉奈々さん主演の連続ドラマ「黒の女教師」にレギュラーとして起用されることになり、高校時代はかなり仕事で多忙だったようです。

 

 

ちなみにこのドラマの生徒役は松村さんのほか、千葉雄大さんや土屋太鳳さん、山崎賢人さんや広瀬アリスさん、杉咲花さんや中条あやみさんなど、後に人気俳優・女優となった人たちが多数出演していたことで知られています。

 

【杉並学院高校の主な卒業生】

石川遼(プロゴルファー)

中島健人(Sexy Zone)

松井奏(ジャニーズjr.)

 

そして松村さんは高校2年生の途中で、堀越高校トレイトコース(偏差値37)の1年に編入しています。

公式HP

 

 

 

やはり進学校では学業と仕事の両立は難しかったようです。

 

(高校時代)

 

加えて杉並学院高校での出席日数が足りなかったことから、1年下の学年への在籍となりました(同じグループの京本大我さんも堀越高校転校後に1学年下に在籍となっている)。

 

そのため松村さんは高校を4年かけて卒業しています。

 

堀越高校ではSexy Zoneの佐藤勝利さんと同級生でした(年齢は佐藤さんが1歳下)。

 

 

また同じ「Six TONES」に在籍する田中樹さんは同い年ですが、この高校では1学年上に在籍していました。

 

そのためか松村さんと田中さんは高校では行動はまったく別だったと述べています。

 

それでも学食でバッタリ会うこともあり、何度か一緒に食事をしたことがあるそうです。

 

なお堀越高校では以下の人物たちと同級生でした。

 

三吉彩花(ファッションモデル)

星野みなみ(乃木坂46)

刈谷友衣子(ファッションモデル)

岩崎名美(ファッションモデル)

佐藤愛香(アイドル・桜組)

友松花穂(アイドル・アイドルカレッジ)

萩谷慧悟(7ODER)

 

松村さんは堀越高校では「すごく勉強したら学年のトップになって、その後も頑張って高校時代は2回表彰された」と話しています。

 

勉強は嫌いではないです。高校生の時に転校したのですが、社交性が低かったこともあり、すごく勉強したら学年トップになったんです!それでこれは続けようと思ってそのあとも頑張って、高校時代は2回表彰されました。コツは休み時間や移動中などの隙間時間に、嫌でも少しずつやること。赤信号で通路を渡れなかった時など、ガッカリするより、穴埋め問題なら2、3問できる時間があると考えた方がいいです。」

 

そのため堀越高校のパンフレットにも掲載されています。

 

(後列右から2番目)

 

また勉強のコツについても、「休み時間や移動中の隙間時間に嫌でも少しずつやること」と語っており、そうやって繰り返していくと知識が刷り込まれていくとしています。

 

ちなみに下校時間や休み時間もひたすら教科書を読んでいたので、「リアル二宮金次郎」と呼ばれています。

 

 

ちなみに松村さんは中学・高校時代はあまりモテておらず、バレンタインデーには思い残しがあるとインタビューで話しています。

 

「学生時代のバレンタインには思い残しがある!小学校1年から高校3年まで、チョコは小1の一個以来もらえていない!悔しすぎてバレンタインの時期だけ高校に入ろうかと思う」

 

加えて高校時代まではクラスメイトに敬語で話していたそうです。

 

「僕、心を開いている相手とそうじゃない相手がハッキリしていて。学生時代もずっとクラスメイトに敬語で話しかけていたくらい、完全に開くまで時間がかかるし、その相手も多くはないんです。また、どちらかといえば明るい顔ではないと思うので最初は冷たい印象を持つ人もいるかもしれませんね」

 

スポンサードリンク

 

松村北斗の学歴~出身中学校(島田市立初倉中学校)の詳細

 

出身中学校:静岡県 島田市立初倉中学校 偏差値なし

公式HP

 

 

 

松村北斗さんの出身中学校は、地元である静岡県島田市の公立校の初倉中学校です。

 

中学時代も小学校の頃からやっていた空手を継続していました。

 

松村さんの空手の実力は高く中学1年生の時には静岡県大会で2位となって、その年の冬の全国大会に静岡県選抜として出場を果たしたほどでした。

 

 

ちなみに詳細は後述しますが、松村さんは小学校高学年の頃には既に全国大会を経験していました。

 

空手に関しては「越えてもすぐに立ちはだかる新たな高い壁に立ち向かう精神力を空手によって鍛えられた」と語っています。

 

その他にも陸上も得意で中学時代には学校選抜の選手として駅伝大会に出場したことや体育祭のリレーで学校新記録を出したこともありました。

 

ただし運動神経が抜群のように思える松村さんですが、球技だけは苦手でした。

 

またジャニーズ事務所には小学校5年生の頃から毎年履歴書を送っていたのですが、3度目でようやく返事がきて、中学1年生の2月にオーディションを受験して合格しています。

 

もし3回目の応募でダメだった場合には、諦めるつもりでいたことから喜びはひとしおだったはずで、「あの時、一枚でも他の履歴書が上にあったら今ここに僕はいないと思う」と振り返っています。

 

(中学時代のショット)

 

加えてジャニーズ事務所入りとともに空手をやめてしまっていますが、この点についても「ジャニーズへの情熱が一瞬で勝りました」とインタビューで述べています。

 

ジャニーズ事務所の同期は同じ「SixTONES」の高地優吾さん、「Travis Japan」の七五三掛龍也さん、ジャニーズjr.の田中誠治さんらです。

 

そして松村さんは入所直後の中学2年生の6月にはユニット「アイ・シャドー」のメンバーに起用されています。

 

このユニットは後に「中山優馬ウィズビー・アイシャドー」となっています。

 

 

ユニットはデビューシングル「悪魔な恋」がいきなりオリコン1位となって、NHKの紅白歌合戦にも出場するほど順風満帆なスタートを切っています。

 

 

ところが翌年に中山優馬さんがNYCとしてデビューすることが決まって脱退したことから、このユニットは自然消滅してしまいます。

 

その後は一気に仕事がなくなったことを明かしており、踊る位置もどんどん後ろになり1ヶ月間仕事がない時もあったといいます。

 

まさに松村さんにとっては天国と地獄を味わった中学時代でした。

 

 

ちなみにSexy Zoneの中島健人さんや菊池風磨さん、SixTONESの髙地優吾さんらもこのユニットのメンバーでした。

 

特に菊池さんはユニット結成時に中山優馬さんや松村さんのことをまったく知らなかったことから、「戸惑いが大きかった」と後に語っています。

 

松村北斗の学歴~出身小学校(島田市立初倉小学校)の詳細

 

出身小学校:静岡県 島田市立初倉小学校(有力)

公式HP

 

 

 

松村北斗さんの出身小学校は、地元島田市内の公立校の初倉小学校が有力です。

 

ただし前記の出身小学校の校区からすれば、島田市立初倉南小学校か島田市立初倉小学校、島田市立湯日(ゆい)小学校のいずれかのようです。

 

家族構成は両親と2歳年上の兄ですが、実家や両親について語ることはほとんどありません(ただし兄弟仲はいいとのこと)

 

小学校1年生の時にテレビで見た空手の表現技法の美しさに惹かれて道場に入門しています。

 

空手の流派は剛柔流という沖縄三大流派のひとつで、松村さんは静岡剛柔館正剛道場に通っています。

 

小学校6年生だった2007年に全日本空手道剛柔会全国大会・小学校高学年男子5、6年の組手の部で敢闘賞を取得しています。

 

最終的には黒帯(初段)を取得しています。

 

 

また小学生時代には市内大会の走り高跳びで準優勝するなど、当時から高い身体能力を発揮しています。

 

加えて松村さんは小学生の時にテレビドラマ「クロサギ」に出演していた山下智久さんに憧れています。

 

さらに小学校5年生の時に行った「NEWS」のコンサートでジャニーズ事務所入りを決意しています。

 

そして母親の勧めもあって、この年から履歴書を事務所に送りはじめています。

 

(小学生時代)

 

以上が松村北斗さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめとなります。

 

所属ユニットの「SixTONES」の人気も徐々に上昇しており、裏方に転向する滝沢秀明さんがMVをプロデュースしたことから、近い将来のメジャーデビューも噂されています。

 

個人での活動でも俳優やタレントとしても注目されており、出演作のテレビドラマや映画も増えています。

 

 

またユニット内でも屈指のイケメンとして知られ、髪型や衣装がたびたび話題になるなど、ファッションリーダーとしても注目を集めています。

 

今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人