天明麻衣子の学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

天明麻衣子(てんめい まいこ)

 

 

198978日生

身長158

 

神奈川県出身のタレント、フリーアナウンサー

 

経歴・プロフィール

 

スポンサードリンク



 

20124月からNHK仙台放送局に契約アナウンサーとして入社。

 

NHK時代は「情報まるごと」や「ひるはぴ」などの情報番組を主に担当した。

 

 

20144月にNHK仙台放送局を退社して、5月からJPモルガン投資銀行本部に勤務するも6月に退社。

 

以降はホリプロに在籍してタレントやフリーアナウンサーとして活動を開始。

 

20158月から「日経モーニングプラス」のサブキャスターを務める。

 

 

他にも「クイズサバイバー」や「Qさま」などクイズ番組への出演が多い。

 

 

既婚者で弁護士の夫がいる。

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京学芸大学附属高校 偏差値75(超難関)

 

天明麻衣子さんの出身校は、国立の共学校の東京学芸大学附属高校です。

 

同校は都内でも屈指の進学校として知られ、卒業生のほとんどは難関大学に進学します。

 

天明さんは聖心女学院初等科から聖心女学院中等科を経て、同校に進学しています。

 

一般受験で同校に進学していますから、相当な学力の持ち主だったことは間違いありません。

 

天明さんはこのようなハイレベルの高校に通学していたにも関わらず、高校3年生の時には日本史と世界史の授業に出ることを拒否しています。

 

理由は授業のペースに乱されるのが嫌だったからで、授業中は図書館で自習していました。

 

その甲斐あって歴史は受験での得点源になったと語っていますが、同校の授業に出席するよりも自習のほうが多く学べるというのは恐れ入ったと言うしかないようです。

 

【主な卒業生】

中田敦彦(オリエンタルラジオ)

平井理央(アナウンサー)

竹内由恵(アナウンサー)

茂木健一郎(脳科学者)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:東京大学 文学部 偏差値70(超難関)

 

天明麻衣子さんは高校卒業後は、東京大学に進学します。

 

大学3年生の時にNHKの「テストの花道」という教養番組に出演したことがきっかけで、アナウンサーを目指すことになります。

 

アナウンサー試験の準備が遅れたことからキー局から内定はもらえませんでしたが、NHK仙台放送局に入社します。

 

以降はモルガン投資銀行を経て、タレントやフリーアナウンサーとして活動。

 

明晰な頭脳を活かして、クイズ番組などでも活躍しています。

 

華々しいキャリアを持つ人物だけに、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ