松尾依里佳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|超進学校の出身で頭が良かった

 

ヴァイオリニストでタレントの松尾依里佳さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は松尾さんは「超」のつくような進学校に通学しており、小学校入学前に方程式を解いていたなどの仰天エピソードなどもありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

松尾依里佳(まつお えりか)

 

松尾

 

1984114日生

身長164

血液型はB型

 

大阪府出身のバイオリニスト、タレント

本名同じ

 

以下では松尾依里佳さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴・プロフィールの詳細

 

4歳の時からバイオリンをはじめ、20歳だった2004年にステージデビューを果たす。 

2006年に「のだめオーケストラ」の一員としてコンサートなどに参加し、ドラマにも出演した。 

2008年にミニアルバム「First Gate」をリリース。 

同年からタレントとして活動をはじめ、「ヘキサゴンⅡ」や「Qさま」、「ネプリーグ」などのクイズ番組への出演が多い。 

2010年から「探偵ナイトスクープ」の3代目秘書となる。 

2012年に1stシングル「Unlimited」をリリース。

201510月に一般人男性と結婚した。

 

松尾依里佳の学歴~出身大学(京都大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:京都大学 経済学部 偏差値68(超難関)

 

 

 

松尾依里佳は高校卒業後は、最難関の国立大学のひとつとして知られる京都大学に入学しています。

 

しかも現役合格ですから、相当な学力の持ち主でした。

 

(大学時代)

 

大学進学時は音楽大学に進学するか、京都大学に進学するか迷いましたが、最終的には京都大学を目指しています。

 

また経済学部を選んだのは、得意の数学を活かせると考えたからだとインタビューで話しています。

 

松尾さんは大学2年生だった2003年にバイオリニストとしてステージデビューを果たしています。

 

以降は関西を中心に音楽活動を開始しています。

 

大学4年生の時にはドラマ「のだめカンタービレ」から派生した楽団にも参加しています。

 

このように松尾さんは大学時代に音楽活動を本格的に開始していますが、学業との両立も果たしており大学はキッチリと卒業しています。

 

24歳だった2008年にミニアルバム「First Gate」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

また2012年にはマキシシングル「Unlimited」をリリースしています。

 

 

バイオリニストとしてキャリアを積むとともに、2008年からタレントとしても活動を開始。

 

その明晰な頭脳で「Qさま」などの様々なクイズ番組に出演しています。

 

 

また2010年からは「探偵!ナイトスクープ」の3代目秘書に起用されています。

 

 

その他にも「さんま御殿」や「ワイドナショー」などのバラエティ番組にも多数出演しています。

 

スポンサードリンク

 

松尾依里佳の学歴~出身高校(府立四条畷高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 四條畷高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

松尾依里佳さんの出身校は、府立の共学校の四條畷(しじょうなわて)高校です。

 

この高校は1903年開校の府立高校で、府内でもトップレベルの進学校として知られています。

 

同じく「Qさま」などのクイズ番組で活躍している村井美樹さんもこの高校の出身者ですが、4学年上なので在校期間は重なっていません。

 

 

とは言え先輩・後輩の仲なので、仲もよく村井さんは松尾さんの公式ブログにたびたび登場しています。

 

松尾さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有しています。

 

松尾さんは高校時代もヴァイオリン中心の生活を送っていたので、部活動などはおこなっていませんでした。

 

その反面、高校の同級生とバンドを組んでボーカルを務めていました。

 

この時を振り返って「バンド活動はジャンルにとらわれない音楽活動の原点」とインタビューで話しています。

 

なおバンド活動は高校2年生の冬までで、以降は受験勉強に備えています。

 

なお松尾さんは大学受験に集中することが大切だったとインタビューで話しています。

 

「集中する」ということが自分の時間を最大限、有効に使う方法だと思っていました。もともと小さいころから学業とバイオリンの両立生活をしてきたので、フルに勉強に時間を使うのではなく、集中してやることは、むしろ相乗効果がありました。」

 

集中力が切れて疲れを感じた際にはヴァイオリンを弾いて気分転換を図り、再び勉強に集中していたとのこと。

 

【主な卒業生】

村井美樹(タレント)

石川優子(歌手)

井田由美(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

松尾依里佳の学歴~出身中学校(交野市立第三中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 交野市立第三中学校 偏差値なし

 

 

 

松尾依里佳さんの出身中学校は、地元交野市内の公立校の第三中学校です。

 

中学時代もヴァイオリン中心だったので、部活動はおこなっていませんでした。

 

そして松尾さんは中学3年生の時にプロのヴァイオリニストになろうと思っています。

 

その頃からヴァイオリニストの育成に定評があった工藤千博さんの門下生となりました。

 

ちなみに工藤さんの自宅は大阪府枚方市にあったので、レッスンの都度電車に乗って通っていました。

 

【主な卒業生】

勢翔太(大相撲力士)

 

松尾依里佳の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

松尾依里佳さんの出身小学校は、地元交野市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

交野市立星田小学校

交野市立旭小学校

 

家族構成は両親と兄、姉の5人家族です。

 

 

松尾さんは4歳の頃から母親に勧められてヴァイオリンをはじめています。

 

また子供の頃は水泳やピアノ、英会話、公文式などの数々の習い事をおこなっていましたが、唯一飽きなかったのがヴァイオリンでした。

 

なお松尾さんは幼稚園時代にイジメに遭ったことから、幼稚園を「中退」しています。

 

また子供の頃から勉強が非常に得意で、小学校入学前には国語は高校の問題を、算数は方程式を解いていたほどです。

 

 

以上が松尾依里佳さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代にヴァイオリニストとしての活動を本格的にはじめましたが、後にタレントとして人気を博しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

松尾依里佳(@erika.matsuo)がシェアした投稿

 

特に明晰な頭脳を活かして、数々のクイズ番組で活躍しています。

 

今後もタレント活動と並行して、アーティストとしての活動もおこなっていくつもりとのことですから、注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ