梅沢富美男の学歴|出身高校(福島高校)大学や中学校やの偏差値|進学校に入学していた

 

俳優でタレントの梅沢富美男さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は梅沢さんは勉強が得意で、かなりの進学校に在籍していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

梅沢富美男(うめざわ とみお)

 

 

1950119日生

身長169㎝ 体重72kg

血液型はB型

 

福島県福島市出身の俳優、歌手、タレント

本名は池田富美男

 

以下では梅沢富美男さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

梅沢富美男の学歴まとめ

 

出身高校:福島県立福島高校(中退)

出身中学校:前橋市立第四中学校

出身小学校:前橋市立城東小学校

 

梅沢富美男の学歴~出身高校(福島県立福島高校)・大学の詳細

 

出身高校:福島県 福島高校(中退) 偏差値68(難関)

 

 

 

梅沢富美男さんが入学したのは、県立の共学校の福島高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統で、福島県内では最難関校として知られ政財界に多くの人材を輩出しています。

 

当時も難関高校で、梅沢さんは一般入試でこの高校に入学しており高い学力を有していました。

 

後述するように梅沢さんは中学時代から野球部に在籍しており、高校へ進学しても甲子園を目指すつもりでした。

 

しかし当時の大衆劇場の人気は低迷しており家計が苦しかったことから、早々に高校を中退しており舞台に上がっています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

 

梅沢さんは当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「中学を卒業して15歳から本格的に舞台に上がりました。けれども劇場は小さいし、厳しい稽古を何年も重ねても芽が出ない。」

 

デビューから10年ほどは男役をやっていました。

 

 

そして25歳だった1975年に、兄の勧めで女形をはじめています。

 

梅沢さんは当初は「気持ち悪かった」と述べていますが、女形の化粧をして鏡に映し出された自分の姿に惚れ惚れしたというエピソードも残っています。

 

 

当時のことについて梅沢さんはインタビューで次のように話しています。

 

「兄の武生と一緒に『矢切の渡し』を踊ることになり、急きょ、独学で女形の化粧をしてみたら、俺、こんなに奇麗になるんだって、自分でもビックリしちゃって(笑)。これが、今の僕につながる大きなチャンスだったのでしょうね」

 

すると梅沢さんの女形は話題になり、「下町の玉三郎」と呼ばれブレイクしています。

 

32歳だった1982年に「夢芝居」をリリースするとロングヒットになって、翌年にはNHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

 

 

以降も自身の劇団の座長として数々の舞台に出演しています。

 

 

またタレントとしても活動しており、多数のバラエティ番組にも出演しています。

 

 

このところはコメンテーターとして情報番組にも出演しており、歯に衣着せぬコメントがウケています。

 

スポンサードリンク

 

梅沢富美男の学歴~出身中学校(前橋市立第四中学校)の詳細

 

出身中学校:群馬県 前橋市立第四中学校 偏差値なし

※現在は前橋市立みずき中学校

 

 

 

梅沢富美男さんの出身中学校は、前橋市内の公立校の第四中学校です。

 

この中学校は生徒数の減少から2010年に前橋市立第二中学校に統合されて閉校し、さらに2015年には前橋市立みずき中学校になっています。

 

梅沢さんは中学時代は野球部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。

 

ポジションはショートでした。

 

 

梅沢さんは前橋出身のプロ野球選手に褒められるほどの腕前だったことから、高校に進学後は甲子園の出場後に高校を中退してプロ野球選手になる予定だったそうです。

 

ただし中学・高校時代は実家の経済的事情が芳しくなかったことから、金銭的に苦労をしています。

 

そのため当時は新聞配達をして、家計を助けています。

 

スポンサードリンク

 

梅沢富美男の学歴~出身小学校(前橋市立城東小学校)の詳細

 

出身小学校:群馬県 前橋市立城東小学校

 

 

 

梅沢富美男さんの出身小学校は、前橋市内の公立校の城東小学校です。

 

父親は大衆演劇のスターだった梅沢清さんで、8人きょうだいの五男として育っています。

 

(梅沢清)

 

梅沢さんは1歳7ヶ月のときに舞台デビューをしており、小学校に入学するまでは両親と共に東北6県を公演でまわっていました。

 

 

梅沢さんは小学校入学前にはすでに読み書きや算数を教えてもらっていたそうです。

 

義務教育は受けるようにという両親の方針によって、全国を回る両親の代わりに小学1年生の時にはきょうだいと共に祖母の家に預けられていました。

 

小学2・3年生のときにテレビの普及と共に一気に貧乏になってしまったそうで、インタビューで次のように振り返っています。

 

「子供のころ貧乏人だったんです。母も父も舞台役者をやっていましたからね。テレビの登場で出番が減っていって、とうとう給食費が払えなかったんです。そうすると、先生が声をかけてくれて、12時の5分前になると私は校舎を出ていくんです。じっと我慢していた。その時は親が役者をやっているから、子どもは苦労するんだと思いましたよ。」

 

小学4年生の時には自ら新聞配達のアルバイトをはじめていましたが、学校に行くと「貧乏人」とからかわれるため、徐々に学校にも行かなくなったそうです。

 

梅沢さんは当時のことを「暗黒の時代」だったと言います。

 

以上が梅沢富美男さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

最近ではタレント活動が中心になっていますが、多くのバラエティー番組や情報番組に引っ張りだこの売れっ子です。

 

 

その一方で梅沢劇団の座長として全国公演を敢行するなど、現在でも俳優としても精力的に活動をしています。

 

未だに根強いファンも多いことから、今後の活躍にも期待です。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

10代から父親の一座で活躍しており、25歳だった1975年に女形に転身。 

女形の美しさが評判となり、「下町の玉三郎」と呼ばれる。 

1982年にリリースした1STシングル「夢芝居」は大ヒットして、翌年のNHK紅白歌合戦にも出場。 

1982年の「淋しいのはお前だけじゃない」でテレビドラマに初出演し、「必殺仕事人」などにも出演。 

1999年の「修羅がゆく9」で映画初出演。 

2000年の「恐妻家探偵の事件帖」でドラマ初主演。 

タレントとしても多くのバラエティー番組に出演している。 

私生活では妻との間に二女がいる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次