ケロポンズ増田裕子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|進学校だった

 

「ケロポンズ」の増田裕子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りしています。子供たちから絶大な人気を誇っている増田さんですが、進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

増田裕子(ますだ ゆうこ)

 

 

1961年生

身長非公表

血液型非公表

 

東京都出身の歌手、タレント

子供向け音楽ユニット「ケロポンズ」のメンバー

本名同じ、愛称は「ケロちゃん」

 

以下では「ケロポンズ」増田裕子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

増田裕子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:国立音楽大学 音楽学部教育学科 偏差値40(やや難関)

※現在は音楽文化教育学科

 

 

 

「ケロポンズ」増田裕子さんは高校卒業後は、国立音楽大学に進学しています。

 

在籍したの演奏家などではなく、音楽の先生などを育成する教育学科です。

 

この学科は入学試験で実技試験がありますが、難関で知られる演奏学科ほどのレベルではありません。

 

増本さんがこの大学に進学したのは幼稚園の先生になりたかったからで、当時の音楽大学で幼児教育の学科を設置していたのが国立音楽大学のみだったからです。

 

そのため大学時代に幼稚園教諭の教員免許も取得しています。

 

また大学時代は高校時代に引き続き、バンドを組んで音楽活動もおこなっていました。

 

さらに音楽遊びの研究サークルにも在籍して、子供との野外活動などもおこなっています。

 

ちなみに「ケロポンズ」のパフォーマンスに欠かせないパネルシアターには大学時代に出会っており、増田さんは卒論もパネルシアターをテーマに制作しています。

 

さらに後に絵本作家としても活動する増田さんですが、大学時代も絵本が大好きで書店巡りもしていました。

 

大学時代は非常に充実していたようで、インタビューでも「もう一回やりたいくらい楽しかった」と述べています。

 

なお増田さんは大学時代は非常に成績が優秀で、この大学を首席で卒業しています。

 

そして卒業後は4年間、幼稚園の教諭として勤務しています。

 

その後は26歳だった1987年に「トラや帽子店」を結成して、11年間にわたって活動をしています。

 

 

ちなみに増田さんは幼稚園の教諭をやめて子供向けの音楽活動をはじめたのは、子供をまとめて導くよりも子供と一緒に楽しく歌ったり遊んだりするほうが向いていると考えたからです。

 

 

2000年に「トラや帽子店」は解散していますが、その前年に平田明子さんと音楽ユニット「ケロポンズ」を結成しています。

 

「ケロポンズ」は結成以来親子コンサートや保育士向けのセミナーなどの活動を展開。

 

 

その他にも「おかあさんといっしょ」に楽曲を提供しています。

 

またYOUTUBEのチャンネルにアップした「エビカニクス」の動画は2020年現在約8000万回もの再生回数を記録しています。

 

 

増田さんはその他にも絵本作家としても活動しています。

 

スポンサードリンク

 

増田裕子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 薬園台高校 普通科 偏差値69(難関)

 

 

 

「ケロポンズ」増田裕子さんの出身高校は、県立の共学校の薬園台高校です。

 

この高校は1944年開校の県立校で、普通科はかなりのレベルを誇っています。

 

また同校は普通科(偏差値70)のほか、園芸科(偏差値44)も設置していますが、増田さんは普通科に在籍していました。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次のようになります(浪人生含む)。

 

大阪大学:2名

東京工業大学:2名

筑波大学:5名

千葉大学:18名

 

早稲田大学:52名

慶応義塾大学:11名

上智大学:14名

東京理科大学:22名

 

増田さんは高校時代は合唱部に在籍しており、部活動に励んでいました。

 

またガールズバンドを組んで、キーボードを担当していました。

 

高校時代の増田さんはクラシック音楽も好きでしたが、プログレッシブロック好きの兄の影響でロックも好きになりバンドに加入しています。

 

当時はニューミュージックも好きで、矢野顕子さんや八神純子さんがお気に入りだったことをインタビューで明らかにしています。

 

【主な卒業生】

畑下由佳(アナウンサー)

熊崎風斗(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

増田裕子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

「ケロポンズ」増田裕子さんの出身中学校は不明です。

 

中学時代も3年間にわたり合唱部に在籍しています。

 

ただし増田さんの中学時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

 

増田裕子の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

「ケロポンズ」増田裕子さんの出身小学校も不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人兄弟のようです。

 

増田さんは母親の勧めで幼少期からクラシックピアノを習っていました。

 

また小学校時代は器楽クラブに入部していました。

 

加えて当時から絵本が大好きで、母親が岩波シリーズの名作絵本をたくさん買ってくれたそうです。

 

特に「おやすみなさいフランシス」が大のお気に入りでした。

 

以上が「ケロポンズ」増田裕子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

幼稚園の教諭を辞めて子供向けの音楽活動を開始しましたが、その第一人者としても知られています。

 

そのため「ケロポンズ」は現在でも幼児や児童に絶大な人気を誇っています。

 

 

末永い活躍を期待したい限りです。

 

ケロポンズ平田明子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ