上原りさの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

上原りさ(うえはら りさ)

 

 

1991年9月17日生

身長162㎝

血液型はO型

 

兵庫県出身のタレント

本名は上原里彩(読み同じ)

 

以下では上原りささんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

上原りさの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:洗足学園音楽大学 音楽学部 偏差値42(普通・当時)

 

 

上原りささんは高校卒業後は、洗足(せんぞく)学園音楽大学に進学しています。

 

この大学は川崎市高津区にある音楽大学で、歌手の平原綾香さんや昆夏美さん、声楽家の米良美一さんらも卒業生です。

 

なお現在の同大の入試は実技試験のみになったことから、偏差値はありません。

 

上原さんは音楽部のミュージカルコースに在籍して、ミュージカル女優を目指しています。

 

この大学に進学した経緯について、上原さんは次のようにインタビューで話しています。

 

「大学進学を決める際、ビビッときたのが洗足学園音楽大学のミュージカルコースでした。魅力はたくさんありますが、中でも本番が多いこと、そしてその本番に出るためのチャンスが多いことです」

 

この学部のミュージカルコースはオーディションへの参加などにも非常に強力的で、上原さんも大学1年生の頃から積極的にオーディションを受けていたそうです。

 

在学中は歌やバレエ、ジャズダンスやタップダンスなどミュージカル女優に必要なスキルを学んでいます。

 

なお後述するように在学中に「おかあさんといっしょ」のパントのおねえさんとしての活動を開始していますが、大学は留年することなくキッチリと4年間で卒業しています。

 

大学2年生の時に「おかあさんといっしょ」のオーディションに合格して、大学3年生だった2012年4月から「パント!(身体表現)」の5代目おねえさんとして番組に出演しています。

 

 

ちなみに「パント!」のベースになっているパントマイムは当時未経験で戸惑ったことをインタビューで述べています。

 

「パントマイムはそれまで経験してきたダンスとは違う動きが必要で、戸惑うこともありました。そして何もないところにモノがあるように見せるといういうことが、どんな風に子供に伝わるかわからない部分もありました」

 

ただし番組に出演していた頃は大学の先生から贈られた言葉が励みになっていたそうです。

 

「大学の先生に教えていただいた「頑張るよりも顔晴る」という言葉です。「頑なに張る」というのはつらいから、「顔が晴れるように」だったり、「心が晴れやかになるように」頑張ろうという意味です。そのお陰で視聴者の方々から「りさお姉さんの笑顔で元気になれています」といった声を何度もいただきました」

 

番組出演中はうたのおにいさんの横山だいすけさんとともに高い人気を誇っていましたが、2019年3月に卒業しています。

 

 

上原さんはその後はホリプロに所属してタレント活動を開始して、バラエティ番組などに出演しています。

 

 

将来的にはミュージカルの舞台出演なども視野に入れているようで、今後の活動も楽しみです。

 

スポンサードリンク



 

上原りさの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 東京農業大学第一高校 偏差値65(難関)

 

 

上原りささんの出身高校は、私立の共学校の東京農業大学第一高校です。

 

この高校は1949年開校の私立高校で、農大の附属校ですが農業科の設置はなく普通科のみの設置です。

 

また同校はその名のとおり東京農業大学の附属校ですが、この大学に進学する生徒は少ないことで知られています。

 

ちなみに2019年度の同校の主な進学実績は次のとおりです(浪人生含む)。

 

東京大学:1名

一橋大学:2名

東京工業大学:2名

京都大学:1名

 

早稲田大学:30名

慶応義塾大学:14名

上智大学:20名

 

上原さんは高校時代はチアリーディング部に在籍しています。

 

また幼い頃から宝塚歌劇団のファンだったことから、高校時代に宝塚音楽学校の試験を受けています。

 

しかしすべて不合格になったことから、宝塚音楽学校への進学は諦めています。

 

ちなみに宝塚音楽学校は高校2年生と3年生の時に2回受験しています。

 

そのため目標をミュージカル女優に変更して、前記のように音楽大学に進学しています。

 

【主な卒業生】

野沢直子(タレント)

DJ KHONO(ケツメイシ)

 

スポンサードリンク

 

上原りさの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

上原りささんの出身中学校は不明です。

 

出身高校の東京農業大学第一高校には附属の東京農業大学第一中学校を設置していますが、開校したのは上原さんが中学校2年生だった2005年なのでそちらは出身中学校ではありません。

 

なお上原さんは「おかあさんといっしょ」を卒業後の2019年にバラエティ番組「今夜くらべてみました」に出演した際に、27年間彼氏がいないことを明らかにしています(これまで男性と付き合ったことがない)。

 

そのため中学・高校時代を通じて男女交際をしたことはなかったようです。

 

ちなみに「おかあさんといっしょ」には「恋愛禁止」という暗黙のルールが存在しているそうです。

 

上原りさの学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

上原りささんの出身小学校も不明です。

 

出身は兵庫県ですが、その後に東京都に移住しているようです。

 

家族構成は両親と2人の妹の5人家族です(3人姉妹の長女)。

 

安蘭けいさんの舞台を観たことから子供の頃に宝塚歌劇団のファンになっています。

 

そのため幼い頃からクラシックバレエを習って、宝塚音楽学校を志しています。

 

なお上原さんは小学校時代からアニメ好きだったそうです。

 

以上が上原りささんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「おかあさんといっしょ」のパントのおねえさんを7年間も務めたことから、お茶の間の人気者になっています。

 

 

卒業後はタレントに転向しましたが、高い知名度を活かして数々のバラエティ番組に起用されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ