五十嵐美樹の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

五十嵐美樹(いがらし みき)

 

 

1992319日生

身長165

血液型はA

 

東京都出身のサイエンティスト、科学者、タレント

 

以下では五十嵐美樹さんの学歴や出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:上智大学 理工学部機能創造理工学科 偏差値60(やや難関)

 

 

五十嵐美樹さんの出身大学は、名門私大の上智大学です。

 

中学時代に物理学に興味を惹かれたため、この大学に単願で受験したことをインタビューで述べています。

 

「他の大学には目もくれず、上智大学の理工学部にある、機能創造理工学科を単願で受験したんです。物理、電気・電子工学、機械工学の各学科を統合してできた学科で、いろんな分野を横断して学べるのが特徴でした。当時はまだ夢も定まっていなかったので、広く学びたいと思っていた私にはぴったりだったんです」

 

また五十嵐さんは大学時代は進むべき道を見つけるために様々なチャレンジをしたことを明らかにしています。

 

大学1年生の時にはレースカーを自作して、サーキットでタイムを競う学生フォーミュラサークルに参加。

 

大学2年生の時にはダンスサークルに所属して、ヒップホップダンスに打ち込んでいます。

 

大学4年生の時にはリニアモーターカーや送電線に応用する超電導体物質の研究に従事しました。

 

(大学4年生の頃)

 

また大学3年生の時にはミスコンの「ミス理系コンテスト」に出場して、見事にグランプリを獲得しています。

 

 

「理科を通して社会貢献をしたい“という気持ちから出場を決めました。ミスをとってメディアにでる機会が多くなれば、多くの人に理科の魅力や身近な現象と科学の関連性を伝えることが出来ると考えました。実際にミス理系コンテストを終えると理系の人とのつながりが出来たり、理科の魅力を伝えることの出来るようなお誘いが増えたりと目指す方向へ進む機会につながりました

 

大学卒業は大手企業の東芝にエンジニアとして就職しましたが、社会人時代に東芝が運営する「東芝未来科学館」の実験教室をボランティアで手伝っています。

 

「グランプリをいただいたとき、ミス理系コンテストの理念が“私の使命”だと確信したんです。せっかく選んていたたいたのたから、社会に返せるように努力しないといけない。だったら今まで自分が学んできた科学を子供たちに伝える活動をしようと思ったんです」

 

現在は「科学のお姉さん」として活動している五十嵐さんですが、この未来科学館での活動がルーツのようです。

 

 

その後は東芝を退職してベンチャー企業に転職していますが、20184月には自身の活動の成果をまとめるために、東京大学大学院学際情報学府修士課程に入学しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:東京都 三輪田学園高校 偏差値57(中の上・推定)

 

 

五十嵐美樹さんの出身校は、私立の女子校の三輪田(みわだ)学園高校です。

 

この高校は千代田区九段下にある1887年開校の伝統校です。

 

また高校からの募集のない完全中高一貫校なので偏差値は推定となります。

 

五十嵐さんは高校時代はダンス部に在籍して部長も務めるほどで、文武両道型の生徒でした。

 

高校時代は実は国語や英語の文系科目が得意だったことから、大学で物理学を学ぶために必死で数学の勉強をしたことをインタビューで明らかにしています。

 

またツイッターで中学・高校時代の仲間の結婚パーティーに出席したことを発信していますが、当時の友人たちとは現在も関係が良好のようです。

 

【主な卒業生】

奥貫薫(女優)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:東京都 三輪田学園中学校 偏差値60(やや難関)

 

 

五十嵐美樹さんの出身中学校は、私立の女子校の三輪田学園中学校です。

 

この中学校は高校に併設している附属校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

五十嵐さんは中学校時代もダンス部に所属しています。

 

また中学3年生の時に科学や物理に興味を持ったことを明らかにしています。

 

「理科の授業で虹を作る実験をしたのがきっかけです。すごくきれいで感動したのと同時に、『この世の事象は全て証明できるのではないか』と思うようになりました。それ以来、空って何で青いんだろうとか、そういうことばかりを考えるようになったんですよ」

 

そのため高校時代も理系に所属しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:不明

 

五十嵐美樹さんの出身小学校は不明です。

 

また現時点で五十嵐さんの家族構成なども判明していません。

 

得意のダンスは小学校1年生の頃からヒップホップダンスをはじめて、「本気で打ち込む」と言っているのでスクールに通うなど本格的におこなっていたようです。

 

以上が五十嵐美樹さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在では全国各地で科学実験教室やサイエンスショーを展開して、全国各地の子供たちに科学の魅力を伝えています。

 

またこのところはタレントとしてもバラエティー番組やクイズ番組に起用されはじめ、テレビで見ることも多くなりました。

 

 

まさに才色兼備といっても過言でない人物なので、今後の活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク






 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ