三宅弘城(みやけ ひろき)
1968年1月14日生
身長165㎝
血液型はO型
神奈川県横須賀市出身の俳優
本名同じ
劇団ナイロン100℃所属
以下では三宅弘城さんの学歴や出身高校・大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
学歴~出身大学
スポンサードリンク
出身大学:東京国際大学 偏差値35~40(学部不明のため)
三宅弘城さんは高校卒業後は、東京国際大学に進学しています。
この大学は埼玉県の川越市などにキャンパスがある私立大学で、エレファントカシマシの宮本浩次さんも卒業生です。
三宅さんの在籍した学部は不明ですが、当時は商学部(現在の偏差値は35)と教養学部(現在は廃部)しかなかったのでそのいずれかです。
後述するように三宅さんは高校時代に器械体操をやっており、卒業後は日本体育大学に推薦入学も決まっていましたが、それを蹴ってこの大学に進学しています。
なお日体大を辞退した理由は器械体操ではなく、水泳の飛び込みでの推薦入学だったからです。
大学3年生の時にケラリーノ・サンドロビッチさんが主宰する「劇団健康」の舞台を観て衝撃を受けています。
そのためこの劇団に入りたい一心でオーディションを受けて合格しています。
オーディションでは得意のバック転といかりや長介さんのモノマネを披露したとのこと。
そして劇団に入団したことにより就職しないで役者で食べていくことを決意しますが、その際には母親に反対されると思って「親子の縁を切ってもいいから、芝居をやっていきたい」と打ち明けています。
すると母親は逆に、「ひとり息子のやりたいと言っていることに反対なんてしないのに、どうして親子の縁を切ってもいいなんていうの?」と泣かれたそうです。
素敵なお母様ですね。
以降は舞台を中心に活動しますが、1993年の「劇団ナイロン100℃」の旗揚げに参加。
この劇団の主要俳優になるとともに、2001年ごろからテレビ番組に出演しはじめます。
そして2015年に出演したNHKの朝ドラ「あさが来た」で番頭役を好演し、以降は数々の話題作の連続ドラマに起用されることになります。
スポンサードリンク
学歴~出身高校
出身高校:神奈川県 逗子開成高校 偏差値67(難関・現在)
三宅弘城さんの出身校は、私立の男子校の逗子開成高校です。
この高校は1903年開校の伝統校で、現在は完全中高一貫校となって進学率も上昇しています。
ただし三宅さんが在籍した当時のレベルはさほど高くなく、また高校からの募集もあった時代です。
三宅さんは小学校時代に器械体操をやっていたのですが、高校では再び体操をやりたいと思い立ち、体操競技部のあるこの高校に進学しています。
高校時代は部活動に熱心に取り組んでおり、現在も舞台などで見事なバック転を披露しますが、これらも高校時代の練習の賜物でしょう。
なお高校時代は俳優になろうと思っておらず、ミュージシャンを志望していました。
【主な卒業生】
吉村明宏(タレント)
堀内賢雄(声優)
スポンサードリンク
学歴~出身中学校
出身中学校:神奈川県 横須賀市立北下浦中学校 偏差値なし
三宅弘城さんの出身中学校は、地元の横須賀市内の公立校の北下浦中学校です。
インターネット上では現在の逗子開成高校が完全中高一貫校であることから、三宅さんの出身中学も系列の逗子開成中学校とする情報が多いですが、それらは誤りです。
中学時代はサッカー部に所属しており、運動神経は万能のようです。
また三宅さんは中学校2年生の文化祭で先輩たちのバンドが演奏する姿を見て音楽に目覚めて、ギターをはじめています。
しかしFコードが覚えられなかったのでドラムに転向しています。
当時はパンクロックを好んでおり、「ザ・スターリン」や「じゃがたら」などのアングラバンドのライブに通ったことをインタビューで話しています。
後にロックバンド「グループ魂」でNHK紅白歌合戦にも出場することになる三宅さんですが、音楽的なルーツは中学時代にありました。
スポンサードリンク
学歴~出身小学校
出身小学校:神奈川県 横須賀市立北浦小学校
三宅弘城さんの出身小学校は、横須賀市内の公立校の北浦小学校です。
家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)
生まれたのは横浜市の保土ヶ谷区ですが、小学校5年生の時に横須賀市に引っ越しています。
自宅から歩いて行けるところに海があったことから、小学生時代から夏は水泳、冬は釣りをして1年中海で遊んでいたそうです。
幼稚園から小学校低学年までは器械体操を習っていました。
また小学校時代は野球をやるなど、学生時代は常にスポーツに取り組んでいました。
以上が三宅弘城さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
俳優としては安定した演技力でバイプレーヤーとして活躍し、出演した映画やテレビドラマを盛り上げています。
またNHKの教育番組「みいつけた!」に出演して、得意の体操も披露しています。
ミュージシャンとしての顔も持ち、阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんとグループ魂を結成し、ドラマーを務めています。
貴重な演技派のバイプレーヤーだけに、末永い活躍を期待したいとおころです。
スポンサードリンク