前川清の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の詳細と若い頃のかっこいい画像

 

歌手の前川清さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。俳優やタレントとしても高い人気を誇った前川さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

前川清(まえかわ きよし)

 

 

1948年8月19日生

身長177㎝

血液型はO型

 

長崎県佐世保市出身の歌手、タレント、俳優

本名同じ

 

以下では前川清さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

前川清の学歴~出身高校(長崎南山高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:長崎県 長崎南山高校(中退) 偏差値48(やや容易)

 

 

 

前川清さんが入学したのは、私立の男子校の長崎南山高校です。

 

この高校は1952年開校のカトリック系のミッションスクールです。

 

また同校はスポーツが盛んで、ラグビー部は県内でも強豪です。

 

前川さんは高校進学を機に、地元佐世保市から長崎市に転居しています。

 

高校時代は硬式野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

野球部ではエースで4番打者でした。

 

その一方で高校時代はジャズに熱中していました。

 

そのため歌手を志して、高校は2年生の時に中退しています。

 

また大学などにも進学していません。

 

高校中退後はダスキンのセールスマンをやりながら、長崎市内のキャバレーで歌う生活をしていました。

 

そして20歳だった1968年に、キャバレーで歌っていたところをスカウトされています。

 

その年に歌謡グループの「内山田洋とクールファイブ」に、ボーカルとして加入しています。

 

ちなみに当時の「クールファイブ」はジャズバンドでした。

 

「クールファイブ」は翌年にファーストシングル「長崎は今日も雨だった」でデビューすると、楽曲はいきなり150万枚を超えるミリオンセラーになっています。

 

 

前川さんはグループでの活動の傍らで、俳優やタレントとしても活動。

 

「欽ちゃんのドンとやってみよう!」や「8時だョ!全員集合」などのテレビ番組で人気者になっています。

 

前川清さん、藤圭子さん婚約

 

1971年に当時の人気歌手だった藤圭子さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

39歳だった1987年に「クールファイブ」を脱退して、ソロ歌手に転向しています。

 

またYOUTUBERとしても活動しており、公式チャンネルも好評を博しています。

 

 

スポンサードリンク

 

前川清の学歴~出身中学校(佐世保市立花園中学校)の詳細

 

出身中学校:長崎県 佐世保市立花園中学校 偏差値なし

※現在は佐世保市立祗園中学校

 

 

 

前川清さんの出身中学校は、地元長崎県佐世保市内の公立校の花園中学校です。

 

この中学校は2011年に佐世保市立旭中学校と統合されて、現在は佐世保市立祗園中学校になっています。

 

歌手の平浩二さんは小学校・中学校の同級生です。

 

前川さんは中学時代も野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

中学時代もエースで4番打者でした。

 

また中学時代にジャズに出会って熱中しています。

 

スポンサードリンク

 

前川清の学歴~出身小学校(佐世保市立山手小学校)の詳細

 

出身小学校:長崎県 佐世保市立山手小学校

 

 

 

前川清さんの出身小学校は、地元佐世保市内の公立校の山手小学校です。

 

家族構成は両親と姉2人、兄の6人家族です(4人きょうだいの末っ子)。

 

ただし兄は前川さんが4歳の頃に亡くなっています。

 

父親は船大工した。

 

また両親の影響で前川さんはクリスチャンです。

 

そのため子供の頃から「悪いことはできなかった」とインタビューで話しています。

 

また地元の佐世保市には米軍基地があったことから、子供の頃から洋楽に親しんでいました。

 

前川さんは姉の影響でエルビス・プレスリーのファンでした。

 

また小学校時代から野球をはじめています。

 

以上が前川清の学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「クールファイブ」に加入すると、瞬く間にスターになっています。

 

またタレントや俳優としても高い人気を誇っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ