蓮舫の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

蓮舫(れんほう)

 

06

 

19671128日生

身長160

 

東京都出身の政治家、タレント

民進党代表

本名は村田レンホウ(結婚前は斉藤)

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

父親は台湾人で母親が日本人のハーフ。

 

1985年にNTTのテレフォンカードのCMでデビュー。

 

1986年の「セーラー服通り」で女優デビューして、

「君の瞳をタイホする」にも出演している。

 

1988年にクラリオンのキャンペーンガールに選ばれる。

 

1990年からタレント活動が中心になり、「スーパージョッキー」や

「マジカル頭脳パワー」、「怪傑!ドクターランド」などのバ

ラエティー番組に出演。

 

タレント時代には司会やサブキャスターを務めることも多かった。

 

08

 

2004年の参議院議員選挙に当時の民主党から出馬して当選。

 

2010年の菅内閣では内閣府特命担当大臣に就任。

 

2016年の民進党代表選挙圧勝し、2代目党代表に就任。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

蓮舫さんの出身校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

幼稚園から青山学院の系列に通っており、中等部を経ての内部進学です。

 

高校時代はハンドボール部に所属しており、体格に恵まれなかった

ものの地道なトレーニングでチームのエースとして活躍しています。

 

また高校の先輩だった尾崎豊に憧れて、同級生とガールズバンドを結成。

 

ボーカルとギターを担当するなど、アクティブな高校時代でした。

 

高校2年生の頃からモデルとして芸能活動をはじめ、

3年生の時には女優デビューも果たしています。

 

07

(高校時代)

 

【主な卒業生】

高橋克典(俳優)

寺島しのぶ(女優)

三田友梨佳(アナウンサー)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:青山学院大学 法学部 偏差値58(中の上)

 

蓮舫さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

大学進学時には既に芸能活動をしていましたが、芸能界以外の

仕事に役立つと思い法学部に進みました。

 

在学中に女性タレントの登竜門であるクラリオンガールに選ばれて、

注目を集めました。

 

タレント時代には頭の回転の速さで司会やキャスターなどを

務めることも多く、根強い人気を誇りました。

 

政治家になった後は「仕分けの女王」で話題になり、

現在も鋭い舌鋒で自民党などの与党を追及しています。

 

政治家としては異色のキャリアを誇り、何かと注目も集めますので、

今後の活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ