岸信夫の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|華麗なる政治家一族だった!

 

政治家の岸信介さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。安倍晋三さんの実の弟として知られる岸さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

岸信夫(きし のぶお)

 

 

1959年4月1日生

身長非公表

血液型はB型

 

東京都出身の政治家

自由民主党所属

本名同じ、旧姓は安倍信夫

 

以下では岸信夫さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

岸信夫の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 経済学部 偏差値68(難関)

 

 

 

岸信夫さんは高校卒業後は、私立の名門大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのはこの大学の看板学部の経済学部です。

 

岸さんは後述するように幼少期に安倍家から岸家に養子に出されていますが、それを知ったのは大学入学直前でした。

 

そのきっかけとなったのは大学入学の際に必要書類であった戸籍謄本を取り寄せたことで、次のようにコメントにしています。

 

「大学入学前だったと記憶するが、提出書類として必要な戸籍謄本を取り寄せて見ると『養子』とあった。見た瞬間アレッて思いました。そのときのショックは、それは大変なものがあった。それからひと月ほど『何で教えてくれなかったんだ』という思いもあって、頭のなかが一種錯乱状態に陥りました」

 

ちなみにそれまでは安倍晋三さんが実の兄ということも知りませんでした。

 

なお岸さんの大学時代の情報やエピソードはほとんど見当たりません。

 

大学卒業後は、住友商事に入社しています。

 

 

この会社では主要食糧の貿易を担当して、アメリカやベトナム、オーストラリアでの海外勤務も経験しています。

 

本人は「食糧調達のため世界中を飛び回った」とインタビューで述べています。

 

 

ちなみにこのような経験があることから、英語も得意です。

 

43歳だった2002年8月に住友商事を退職しています。

 

すると2004年の参議院議員選挙に、自由民主党から出馬して初当選をしています。

 

 

ちなみに政治家に転身する際には、実の兄である安倍晋三さんは反対したそうです。

 

以降は要職を歴任して、2020年の菅義偉内閣で防衛大臣として初入閣しています。

 

 

今後の政治手腕にも注目です。

 

 

安倍晋三首相の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|学歴コンプレックス・詐称疑惑?若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

岸信夫の学歴~出身高校(慶応義塾高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 慶応義塾高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

岸信夫さんの出身高校は、私立の男子校の慶応義塾高校です。

 

この高校は1948年開校の慶応義塾大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として慶応義塾大学に進学できるので、このところは偏差値も跳ね上がっています。

 

なお学生時代は親戚関係だった安倍家には頻繁に遊びに行っていたそうです。

 

また前記のように慶応義塾大学に内部進学していますが、経済学部に進んでいることから高校時代の学校の成績はよかったはずです。

 

【主な卒業生】

櫻井翔(嵐)

岩田剛典(三代目J Soul Brothers)

加山雄三(俳優)

ミッツ・マングローブ(タレント)

石原良純(タレント)

 

安倍晋三首相の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|学歴コンプレックス・詐称疑惑?若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

岸信夫の学歴~出身中学校(慶応義塾普通部)の偏差値

 

出身中学校:神奈川県 慶応義塾普通部 偏差値69(難関)

 

 

 

岸信夫さんの出身中学校は、私立の男子校の慶応義塾普通部です。

 

この中学校は1898年開校の慶応義塾大学の系列の私立中学校です。

 

中学時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

中村光宏(アナウンサー)

青井実(アナウンサー)

石原良純(タレント)

 

岸信夫の学歴~出身小学校(慶応義塾幼稚舎)の詳細・華麗なる政治家一族だった!

 

 

出身小学校:東京都 慶応義塾幼稚舎

 

 

 

岸信介さんの出身小学校は、私立の共学校の慶応義塾幼稚舎です。

 

ここまででわかるように岸さんは「お受験」こそしたものの、小学校から大学までをエスカレーター式で進学しています。

 

安倍晋太郎さんと洋子夫人の間に生まれましたが、生後間もない頃に洋子夫人の兄の岸信和さん、仲子夫人の養子になっています。

 

 

岸信和さんに子供ができなかったことから、安倍晋太郎さんと洋子さんが結婚する際に、「三人目が男の子だったら岸家に養子にする」との約束がなされていました。

 

安倍晋太郎さんの長男の寛信さん、次男の晋三さんとは実の兄弟です。

 

 

第56-57代内閣総理大臣の岸信介さんは祖父で、第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作さんは大叔父です。

 

岸さんは子供の頃は、晋三さんのことを「ちっちゃいお兄ちゃん」と呼んで懐いていたとのこと。

 

ちなみに兄の寛信さん、晋三さんは子供の頃から岸さんを実の弟であることは知っていましたが、両親に口止めをされていました。

 

以上が岸信夫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

実兄の安倍晋三さん、祖父の岸信介さん、大叔父の佐藤栄作さんはすべて内閣総理大臣を務めています。

 

岸さんも兄の安倍さんほど華やかさはありませんが、堅実な実務派として知られています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

安倍晋三首相の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|学歴コンプレックス・詐称疑惑?若い頃の画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次