岩田剛典の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代や経歴

岩田剛典(いわた たかのり)

 

岩田

 

198936日生

身長174

 

愛知県出身のダンサー、俳優

三代目J Soul BrothersEXELEのメンバー

本名同じ

 

以下では岩田剛典さんの学歴や経歴、高校や大学の偏差値、中学時代・高校時代・大学時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴/プロフィールの詳細

 
2010年にNAOKIに誘われて、三代目J Soul Brothersのパフォーマー候補となり、9月に正式にメンバーとなる。 

2011年ごろから俳優として活動し、ドラマ「ろくでなしブルース」で俳優デビュー。 

20144月にEXILEのパフォーマーのオーディションに合格してメンバー入り。

EXELEや三代目J Soul Brothersの活動の傍ら、再び俳優としても活動し、同年の「クローズEXPLODE」で映画初出演。 

「ディア・シスター」や「ワイルド・ヒーローズ」などの連続ドラマの出演を経て、2016年の映画「植物図鑑」で初主演。 

この映画の演技で日本アカデミー賞新人賞を受賞した。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:慶應義塾大学 法学部政治学科 偏差値70(超難関)

 

岩田剛典さんは高校卒業後は、系列の慶応義塾大学に内部進学します。

 

大学時代は法律を勉強する傍ら、ダンスサークル「Dancing Crew JADE」の部長を務めるなど、熱心にダンスに打ち込みます。

 

 

大学2年生の時には「ミスター慶応」の最終選考にも残っています。

 

 

ちなみにこの年のミスター慶応に輝いたのは俳優の古川雄輝さんです。

 

当時の古川さんは岩田さんが所属していたダンスサークルとライバル関係にあったダンスサークルに在籍しており、当時からふたりは顔見知りの関係で、古川さんは岩田さんについて「ひとりだけ雰囲気が違った」とインタビューで述べています。

 

KRUMPを通じてEXILENAOKIさんと知り合って、三代目J Soul Brothersのパフォーマーとして勧誘を受けます。

 

大学4年生の時にはテレビドラマ「ろくでなしブルース」で俳優デビューを飾っています。

 

 

そのため内定が決まっていた大手企業を辞退して、三代目J Soul Brothersに加入することになります。

 

ちなみにその企業からは「内定を断ったのは君が初めて」と言われたそうです。

 

なおインターネット上では岩田さんの内定先の企業を電通や三菱商事とする情報もありますが、岩田さんが企業名を明らかにしていないことから真偽のほどは不明です(この件については今後も明らかにしない可能性が高そうです)

 

また就職活動の際には日本テレビのアナウンサー職も受けていますが、1次試験で不合格となっています。

 

母親からは企業の内定を断ってメンバー入りした際には大反対されたことをインタビューで語っています。

 

その後の活躍は周知の通りで、三代目J Soul BrothersEXILEパフォーマーとして活動する傍ら、俳優としても高い人気を誇っています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 慶応義塾高校 偏差値75(超難関)

 

岩田剛典さんの出身校は、私立の男子校の慶応義塾高校です。

 

同校は県内でも屈指の進学校として知られ、卒業生のほとんどは系列の慶応大学に進学します。

 

高校時代はラクロス部に所属して主力選手として活躍し、U-19日本代表候補にも選出されています。

 

高校3年生の時に観た映画「RIZE」に影響を受けて、独学でストリートダンスのKURMPをはじめています。

 

岩田1

(高校時代)

 

また高校3年生の文化祭では、親友とともにダンスを披露しています。

 

その一方で岩田さんは高校時代にオシャレに目覚めて、ピアスを開けたり日焼けサロンに通うなどもしています。

 

【主な卒業生】

石原裕次郎(俳優)

櫻井翔(嵐)

ミッツ・マングローブ(タレント)

小出恵介(俳優)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:神奈川県 慶応義塾普通部 偏差値69(難関)

 

岩田剛典さんの出身中学校は、私立の男子校の慶応義塾普通部です。

 

この中学校は高校の系列校なので、高校へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

後述するように岩田さんは愛知県の名古屋市出身ですが、この中学校の合格を機に母親とともに上京しています。

 

また当初は東京での生活に馴染めなかったことをインタビューで述べています。

 

中学時代は空手部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

岩田さんは当初は女子と話すのは苦手でしたが、中学3年生の時にはじめて交際しています。

 

なお「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に出演した際には、中学時代の夏休みの工作について、中学1年生の時に真田幸村の粘土細工、中学2年生の時には弁慶のからくり人形、中学3年生の時には宮本武蔵の等身大人形を作ったことを明らかにしています。

 

 

宮本武蔵の等身大人形についてはクオリティが高く、スタジオでも驚きの声が上がっています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 



 

出身小学校:名古屋市立陽明小学校(有力)

 

岩田剛典さんの出身小学校は、名古屋市内の公立校の陽明小学校が有力です。

 

家族構成は両親と姉と兄の5人家族です。

 

 

父親は紳士靴の製造と販売を手掛けるマドラスの社長を務めており、裕福な家庭に育っています。

 

意外にも小学校時代の岩田さんは内気で、肥満体でした。

 

また小学校時代はガリ勉で3つの進学塾に通学して、家庭教師を付けるほどでした。

 

学校の成績は非常に優秀で、愛知県内の模試でも1位をとったことがあるほどです。

 

小学校時代から親から「慶応に入れ」と言われており、テレビを見ることは禁止されていました。

 

一方で子供の頃からスポーツも得意で、小学校時代はドッヂボールが大好きでした。

 

 

以上が岩田剛典さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

3代目J Soul BrothersやEXILEではパフォーマーとして活躍する傍ら、俳優としても数々の話題作のテレビドラマや映画に出演して人気を博しています。

 

また日本アカデミー賞を受賞するなど演技力も好評で、次世代のスター候補にも名前が挙げられています。

 

ダンサーそして俳優としても、今後に注目が集まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ