ATSUSHI・EXILEの学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|壮絶ないじめに遭っていた!

 

「EXILE」のATSUSHIさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はATSUSHIさんは高校時代に同級生とケンカをしたことがきっかけで、壮絶ないじめに遭っていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

ATSUSHI(アツシ)

 

1

 

1980430日生

身長175

血液型はA型

 

埼玉県出身の歌手

EXILEのメンバー

本名は佐藤篤志




 

経歴・プロフィールの詳細

 

2001年にJ Soul Brothersに加入。 

同年8月にEXILEに改名し、1stシングル「Your eyes only」でデビュー。 

 

2003年の3rdアルバム「EXILE ENTERTAIMENT」で初のミリオンセラーを達成。 

グループは2004年に15thシングル「real world」がオリコン初の1位を記録すると、以降はヒット曲を連発。

2008年にドラマ「水戸黄門」に出演して俳優デビュー。

2011年に「いつかきっと…」でEXEILE ATSUSHI名義でソロデビュー。

2013年に日本レコード大賞4連覇の快挙を達成。 

2016年にドジャーズタジアムのMLBの試合で、日本人初となる国歌斉唱をおこなう。 

EXEILEではボーカルを担当するとともに、作詞・作曲もおこなっている。

 

ATSUSHIの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:専門学校 ESPミュージカルアカデミー 偏差値なし

 

 

 

ATSUSHIさんは高校卒業後は、専門学校のESPミュージカルアカデミーに進学します。

 

同校は1983年開校のミュージシャンやサウンドクリエーターを育成する専門学校で、多くのアーティストを輩出しています。

 

歌手の林部智史さんやONE OK ROCKのTomoyaさんらも同校の卒業生です。

 

ATSUSHIさんは専門学校に入学後はひたすら音楽漬けの日々を過ごしていたそうで、1日4時間ほど歌の練習をしていました。

 

 

初めは電車で通学していたそうですが、電車通学が嫌になり両親に軽自動車を購入してもらい車通学をしていたようです。

 

通学中は車の中でもずっと歌の練習をしていました。

 

専門学校2年生だった2000年にはバラエティ番組「ASAYAN」内の企画「男子ヴォーカリストオーディション」で最終選考まで残りましたが、惜しくも落選しています。

 

 

同オーディションで堂珍嘉邦さんと川畑要さんが勝ち残っており、CHEMISTRYを結成してメジャーデビューしています。

 

またデビュー曲も大ヒットしています。

 

ATSUSHIさんはこのときの心境についてインタビューで次のように話しています。

 

「落ちた時はそんなショックじゃなかったんですけど、その後、受かった人が(ケミストリーとして)うわーっとテレビに出てるのを見ると、だんだんと痛んで…。ほんとはあそこにいたのかもしれないのに、俺、でかいチャンスを逃したのかもな、と思うと、だんだん辛くなってきて」

 

 

その後ATSUSHIさんが受けたオーディションがきっかけでEXILEのリーダーであるHIROさんの目に留まり「J Soul Brothers」に加入しました。

 

このようにオーディションに合格していればHIROさんとの出会いもなかったことから、ATSUSHIさんはインタビューで「奇跡の出会い」と話しています。

 

2001年の夏には「J Soul Brothers」から「EXILE」へと改名しており、同年9月27日に1stシングル「Your eyes only」でデビューをしました。

 

ATSUSHIさんはボーカルだけでなくEXILEの楽曲の作詞作曲も務めています。

 

2003年には3rdアルバム「EXILE ENTERTAIMENT」で初のミリオンセラーを達成し、翌年2004年には15thシングル「real world」がオリコン初の1位を記録しました。

 

 

2008年にはドラマ「水戸黄門」に出演しており、俳優デビューを果たしています。

 

 

そして2011年9月に発売されたEXILEのシングルに同時収録された「いつかきっと…」では、「EXILE ATSUSHI」という名義でソロデビューを果たしました。

 

 

2013年に日本レコード大賞4連覇の快挙を達成しています。

 

2020年11月2日に40歳という節目を迎えたことを機にEXILEを卒業し、ソロアーティストとして再出発することを発表しました。

 

スポンサードリンク

 

ATSUSHIの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 本郷高校 偏差値53程度(当時)

 

 

 

ATSUSHIさんの出身校は、私立の男子校の本郷高校です。

 

同校は1923年設立の伝統校で、現在では都内でも屈指の進学校として知られています(偏差値は70前後)。

 

ただし同校はかつては機械科を設置していたこともあり進学実績はさほどでもなく、どちらかと言えばスポーツの強豪校として知られていました。

 

ATSUSHIさんが入学した頃は進学校に向かっていた途中で、現在よりは難易度は低かった時代です。

 

またこの高校には一般受験ではなく、サッカーのスポーツ推薦で入学しています。

 

 

高校時代はサッカー部に在籍していましたが、途中で退部しています。

 

後述しますがATSUSHIさんは中学時代からサッカーに熱中していましたが、このままではプロにはなれないと思いサッカーの夢に見切りを付けました。

 

 

そして元々ロック系やV系バンドが好きだったATSUSHIさんは、GRAYのコピーバンドを結成しボーカルを担当していました。

 

高校時代はヤンチャだったようで休みになるたびに髪の毛を茶髪や金髪に染めて、顔も黒く焼いて「ガングロ」にしています。

 

また友人とよく池袋に行って遊んでいます。

 

ナンパをしたこともありましたが、一緒にカラオケに行った際にあまりに歌がうまかったことからナンパした女子が感動して泣いたというエピソードも残っています。

 

加えてATSUSHIさんは高校時代に同級生と殴り合いになり、停学処分を受けています。

 

この際には先に手を出したのは相手のほうでしたが、先に手を出したのはATSUSHIさんだと捏造されて一方的に停学処分になっています。

 

さらに復学した際にはケンカ相手に仕組まれて壮絶ないじめに遭っており、いじめた人を見返すために本格的にボーカリストを目指すようになりました。

 

なおいじめの内容は日常的に私物がなくなったり、クラスメイトから無視をされたそうです。

 

また全裸にされて木に吊るされたこともありました。

 

ATSUSHIさんは見た目は強面ですが性格は非常に優しくファンに対する神対応でも知られていますが、その裏にはこのような経験があったのです。

 

 

【主な卒業生】

秋本治(漫画家・こち亀作者)

北島康介(元水泳選手)

江原啓之(スピリチャルカウンセラー)

 

スポンサードリンク

 

ATUSHIの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:埼玉県 越谷市立栄進中学校 偏差値なし

 

 

 

ATUSHIさんの出身中学校は、地元埼玉県越谷市内の公立校の栄進中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍していました。

 

ATSUSHIさんは中学時代はサッカーに夢中になっていたそうで、市の選抜メンバーにも選ばれています。

 

そのため中学時代の夢はミュージシャンではなく、プロのサッカー選手でした。

 

また中学時代は猛烈に好きな女子がいましたが、3年間で4回告白してすべてフラれています。

 

【主な卒業生】

多田愛佳(元HKT48)

原哲夫(漫画家・北斗の拳)

 

ATUSHIの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:埼玉県 越谷市立北越谷小学校

 

 

 

ATUSHIさんの出身小学校は公立の越谷市立北越谷小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

両親は飲食店を経営しており、カラオケ設備もあったようでATSUSHIさんは子供の頃からお店でよく歌っていたそうです。

 

ATSUSHIさんは4歳の頃から高校卒業までクラシックピアノを習っていました。

 

 

また子供の頃から運動神経もよく、小学校時代は野球に打ち込んでいました。

 

以上がATSUSHIさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

EXILEに加入後はメインボーカルとしてグループをけん引してきました。

 

2020年にソロ活動に専念した際には、大きな話題になっています。

 

 

また多くの後進のミュージシャンにも多大な影響を与えていることから、今後の活躍も期待されています。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ