水上京香の学歴と経歴|出身大学高校(日本大学・京都文教)や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

女優の水上京香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。タレントやグラビアアイドルとしても人気の高い水上さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

水上京香(みなかみ きょうか)

 

 

1995123日生

身長165

血液型はB型

 

滋賀県出身の女優、タレント

本名は小林京香(こばやし きょうか)

 

以下では水上京香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

  

水上京香の学歴まとめ

 

出身大学:日本大学 芸術学部映画学科

出身高校:京都文教高校

出身中学校:京都文教中学校

出身小学校:不明

 

水上京香の学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

出身大学:日本大学 芸術学部 映画学科 偏差値47(やや容易)

 

 

 

水上京香さんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。

 

在籍したのは芸術学部です。

 

「日芸」の愛称でも知られる同学部は、これまで多くの芸能人を輩出しています。

 

水上さんは当時から女優志望でしたが映画鑑賞が好きだったことや映画に出演することも考えて、演劇学科ではなく映画学科に進学しています。

 

ちなみに映画学科は深作欣二さんら多くの映画監督のほか、船越英一郎さんや真田広之さん、池松壮亮さんら多くの俳優も輩出しています。

 

 

水上さんは大学時代はダンスサークルに在籍をしていました。

 

大学1年生だった2014年には、「トップコート20thスターオーディション」に応募をして、1万315人の中からグランプリを獲得しました。

 

 

水上さんはこれまで7年間、いろいろなオーディションを受け続けていたこともあって、このオーディションに受かった際にはインタビューで次のように語っています。

 

「今回も数あるオーディションの1つとして受けてみようという軽い気持ちでした。発表前は『次は何のオーディションを受けようかな…』と考えていたぐらいです(笑)」

 

 

また水上さんは当時から女優志望で、今後の抱負について次のように綴っています。

 

「偏りなく様々な役ができ、求められたことに素早く対応できる役者になりたいです。今年は、吸収できることを全て吸収し、演技の引き出しを増やします」

 

2015年には、テレビドラマ「学校のカイダン」や「民王」などに出演をしており、歌手の西野カナさんの代表曲「トリセツ」のMVにも出演を果たしました。

 

 

その後は日本テレビ系「Going!Sports&News」でお天気キャスターを担当しており、21歳の時には、バラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の新コーナー「日本列島 笑コラ砲炸裂の旅」で初代リポーターに抜擢をされています。

 

 

そして大学4年生だった2017年には、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」の主要キャストに抜擢をされました。

 

このように芸能界入り後は多くのメディアに出演しましたが学業もしっかりとおこなっており、大学は無事に卒業しています。

 

ただし学業と仕事の両立は大変だったそうです。

 

以降も女優やタレント、グラビアアイドルとマルチに活動しています。

 

 

2023年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

水上京香の学歴~出身高校(京都文教高校)の詳細

 

出身高校:京都府 京都文教高校 特進コース 偏差値53~58

 

 

 

水上京香さんの出身高校は、私立の共学校の京都文教高校です。

 

この高校は1904年開校の仏教系の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

特に水泳部や陸上部が府内では強豪として知られています。

 

また同校は以下の5つのコースを設置していますが、水上さんは3つある特進コースのいずれかに在籍していました。

 

特進A:偏差値58

特進B文理:偏差値54

特進B国際英語:偏差値54

進学:偏差値44

体育:偏差値41

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

その一方で水上さんは当時から芸能界志望で、数々のオーディションを受けていました。

 

ただし高校時代はオーディションで結果を残せずに、芸能界入りは叶いませんでした。

 

【主な卒業生】

青木愛(タレント、元シンクロナイズドスイミング日本代表)

 

スポンサードリンク

 

水上京香の学歴~出身中学校(京都文教中学校)の詳細

 

出身中学校:京都府 京都文教中学校(有力) 偏差値49(やや容易)

 

 

 

水上京香さんの出身中学校は、私立の共学校の京都文教中学校が有力です。

 

中学時代はテニス部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

中学3年生だった2010年にはホリプロのオーディション「スカウトキャラバン」に挑戦をしており、決勝まで進んでいます。

 

ちなみにこの年のスカウトキャラバンのグランプリはファッションモデルの安田聖愛さんでした。

 

水上京香の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

水上京香さんの出身小学校は、地元滋賀県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では滋賀県のどの市町村の出身者か不明で、手がかりは掴めませんでした。

 

また家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については不明です。

 

水上さんの名前の「京香」を名前を付けてくれたのは、母親とのことで自身の母親についてSNSで次のように投稿をしていました。

 

「自分のことよりも家族のために動く人で、強く、優しく、逞しい。私もこんな母になれるよう、まずはお母さんのような女性になることが目標です。」

 

4歳の頃からクラシックバレエを習いはじめました。

 

水上さんは将来はバレリーナになることを夢に見ていましたが狭き門で、小学校高学年の時にはバレリーナになることは難しいことが分かりました。

 

そして小学6年生の時に女優の橋本愛さんに憧れを抱き、お芝居をやってみたいと思うようになりました。

 

これまでクラシックバレエを習ってきたこともお芝居では活かせると思いましたが、親には反対をされており当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「親には『生半可な気持ちでは何をやってもうまくいかない』と言われ、それで火がついたというか、最後に挑んだバレエのコンクールは今までで一番頑張りました。それから芸能事務所のオーディションを受け続け、やるからには生半可な気持ちでは絶対にやらないという心構えのまま今に至っている気がします」

 

反対をしていた母親も徐々に許してくれるようになり、様々なオーディションを受けはじめたといいます。

 

水上さんは子供の頃には映画やドラマを見て元気になることがあったため、自身もそんな風に思ってもらえる女優を目指したいと語っていました。

 

以上が水上京香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は女優としてデビューしましたが、タレントやキャスター、グラビアアイドルとしても活動しています。

 

 

今後の大きな飛躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ