斉藤暁の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

斉藤暁(さいとう さとる)

 

 

19531028日生

身長165

 

福島県郡山市出身の俳優

本名同じ

 

目次

経歴

 

スポンサードリンク

 

2人兄弟の弟。

 

当初は劇団「オンシアター自由劇場」に所属して、多くの舞台に出演。

 

その後に劇団「東京壱組」を立ち上げる。

 

1978年のNHKの大河ドラマ「黄金の日々」でテレビドラマ初出演。

 

以降も数多くのテレビドラマに出演するが、端役が多かった。

 

1990年代前半から演技派の脇役として知名度が上昇。

 

1997年に出演したテレビドラマ「踊る大捜査線」の秋山春海副所長役でブレイクを果たす。

 

 

以降も数多くの作品に出演しており、テレビドラマの代表作は「科捜研の女」や「葵 徳川三大」、「ケータイ刑事シリーズ」など。

 

 

トランペットが得意で、バンド活動もしている。

 

 

私生活では20代で結婚して子供をもうけているが、離婚している。

 

(元妻と)

 

学歴~出身小学校・中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:福島県 郡山工業高校 電気科 偏差値45(容易)

※現在は郡山北工業高校

 

斉藤暁さんの出身校は、県立の共学校の郡山工業高校です。

 

同校は1977年に郡山西工業高校と統合されて、現在は郡山北工業高校になっています。

 

斉藤さんは郡山市立第二中学校から同校に進学しています。

 

出身小学校は不明ですが中学校の学区からすれば、郡山市立金透小学校か郡山市立芳山小学校、郡山市立桃見台小学校、郡山市立赤木小学校のいずれかのようです。

 

斉藤さんは子供の頃に見た旅芝居の舞台で、役者という仕事に興味を持っています。

 

子供の頃から運動神経がよく、中学時代は器械体操部、高校時代はバレーボール部に所属しています。

 

実家が電気工事の会社を経営していたことから、兄とともに会社を継ぐために同校の電気科に進学しています。

 

学歴~出身大学

 

出身大学:進学せず

 

斉藤暁さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、就職しています。

 

就職先は父親が経営する電気工事の会社でしたが、電気のコードの皮がむけないなど仕事が向いておらず、最後は父親とつかみ合いのケンカをして退職。

 

その後は開局したばかりのテレビ局に就職しましたが、照明と大道具の仕事を1人でやらされたためこちらも退職しています。

 

そのため子供の頃から興味のあった役者になるために「オンシアター自由劇場」という劇団の試験を受けたら合格し、俳優としてのキャリアをスタートさせます。

 

しかし下積み生活が長く、当時の奥さんが働いて支えていましたが、最終的には経済的な事情から離婚してしまっています。

 

ところがコツコツとテレビドラマや映画に出演したところ、アラフォーくらいから仕事のオファーが増えて知名度も上昇。

 

そして44歳で出演した「踊る大捜査線」の「スリーアミーゴズ」としてブレイクして、以降は数多くの作品に出演しています。

 

かなりの苦労人でもあるので、今後のさらなる活躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次