田中理恵(体操)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

タレントの田中理恵さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。現役時代は美人アスリートとして鳴らした田中さんですが、高校時代に大きな挫折を味わっていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

田中理恵(たなか りえ)

 

 

1987611日生

身長157㎝、体重45

血液型はO型

 

和歌山県岩出市出身のタレント、元体操選手

本名同じ

 

以下では田中理恵さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

田中理恵の経歴

 

父親が体操クラブを経営しており、母親も体操選手だったことから、6歳の頃から体操をはじめる。

2010年のNHK杯で総合4位となって、男子総合4位の田中和仁とともに、日本体操界史上初の兄妹での同時世界選手権代表となる。 

同年11月のアジア選手権では個人総合で銅メダル、団体で銀メダルを獲得。

2012年のロンドンオリンピックでは団体8位、個人総合16位。

 201312月に引退。 

以降は体操の指導者として活動するとともに、タレント活動も開始して、2014年に「キグナスイメージガール」に抜擢。 

20174月から教育番組「えいごであそぼ」にレギュラー出演している。

 

同年に一般人男性と結婚し、20182月に第一子を出産した。

 

田中理恵の学歴~出身大学(日本体育大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本体育大学 体育学部体育学科 偏差値45(容易)

 

 

 

田中理恵さんは高校卒業後は、日本体育大学に進学しています。

 

同大の体操部は名門として知られ、数多くのオリンピックメダリストも輩出しています。

 

高校時代にやる気はなかったものの、好きな体操を辞められずに基礎練習などを続けたところ、同大の指導者から声をかけられたことがきっかけでこの大学に入学しています。

 

大学時代は4年間にわたり寮生活を送っていました。

 

大学入学後に故障していた左足の手術を受けると、以降は成績も向上していきました。

 

 

大学時代は世界選手権や北京オリンピックには出場できませんでしたが、体操選手として手ごたえをつかんでいます。

 

そのため日本体育大学の大学院に進学して競技を続行しています。

 

そしてその翌年には23歳という体操選手としては異例の「高齢」で、初めて世界選手権の日本代表に選出されています。

 

 

以降も25歳の時に全日本選手権で優勝して、ロンドンオリンピックに出場するなど、年齢の壁を打ち破る活躍をしています。

 

 

26歳で現役を引退しましたが、長い手足を活かしたエレガントな演技は現在でも語り草となっています。

 

 

引退後は体操の指導者のみならず、テレビ番組やCMなどで起用されるほどの人気を誇っています。

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

こちらではエクササイズの動画などが人気となっています。

 

スポンサードリンク

 

田中理恵の学歴~出身高校(和歌山県立和歌山北高校)の詳細

 

出身高校:和歌山北高校 体育科 偏差値40(当時・容易)

※現在は和歌山北高校北校舎

 

 

 

田中理恵さんの出身高校は、県立の共学校の和歌山北高校です。

 

この高校は1958年開校の県立校で、普通科のほか、体育科を設置していたことからスポーツが盛んでした。

 

特に体操部が県内では強豪でした。

 

また2012年に同じ県立校の和歌山西高校と統合されて、旧和歌山北高校は和歌山北高校北校舎、旧和歌山西高校は和歌山北高校西校舎になっています。

 

田中さんの3きょうだいはすべて同校の体操部の出身です。(父親も同校に教諭として勤務していた)

 

中学時代に体操選手としては大きく成長した田中さんでしたが、高校時代は左足首の故障により低迷しています。

 

 

目標としていたアテネオリンピックに出場できなかったばかりか、思うように練習ができなくなって体操への情熱が薄れてしまいます。

 

またストレスで菓子パンや唐揚げなどを隠れて食べていたことから10キロも体重が増えてしまい、新しい技もできなくなり、やる気もなくなったとインタビューで語っています。

 

さらには高校2年生の時には体操や家族への反発心から髪を茶髪に染めたり、練習を1か月間ボイコットしたりもしました。

 

 

そのため田中さんは高校3年間を「暗黒時代」と語っています。

 

【主な卒業生】

辻本茂雄(吉本新喜劇)

 

スポンサードリンク

 

田中理恵の学歴~出身中学校(和歌山市立紀伊中学校)の詳細

 

出身中学校:和歌山県 和歌山市立紀伊中学校 偏差値なし

 

 

 

田中理恵さんの出身中学校は、地元和歌山市内の公立校の紀伊中学校です。

 

田中さんは中学時代に体操選手として頭角を現しています。

 

中学生時代には毎年、全国大会で活躍しています。

 

特に中学3年生の時は全国大会で個人総合3位となって、2年後に控えていたアテネオリンピックも視野に入れています。 

 

田中理恵の学歴~出身小学校(和歌山立紀伊小学校)の詳細

 

出身小学校:和歌山県 和歌山市立紀伊小学校

 

 

 

田中理恵さんの出身小学校は、地元和歌山市内の公立校の紀伊小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。

 

 

兄の田中和仁さんと弟の田中祐典さんも体操選手です。

 

6歳から体操をはじめていますが、その他にもダンスや水泳、ピアノなどをやっていました。

 

小学校時代から体操の英才教育を受けており、学校が終わると夜の10時まで練習していました。

 

また小学生の時から母親が体重の管理をおこなっており、食べ物のカロリーも必ず計算していました。

 

トンカツから衣が外されたり、酢豚ではなく酢鶏だったりと好きなものを自由に食べることができませんでした。

 

以上が田中理恵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

現役時代から美人アスリートとして高い人気を誇っていました。

 

その反面で故障などで悩まされた現役生活でした。 

 

 

苦労人だけあって、第二の人生でも大いに活躍してほしいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人