土居明莉の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|筋トレがすごかった!

 

タレントでYOUTUBERの土居明莉さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。筋トレ美女として知られている土居さんですが、実は中学・高校時代からトレーニングに励んでいました。学生時代のエピソードや情報、かわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

土居明莉(どい あかり)

 

 

1997年5月31日生

身長156㎝

血液型はO型

 

東京都出身のタレント、YOUTUBER

本名同じ

 

以下では土居明莉さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

土居明莉の学歴~出身大学・大学院の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 理学部 生物学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

土居明莉さんは高校卒業後は、東京大学に進学しています。

 

ただし現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

とは言え国内最高峰の東京大学に合格するほどですから、かなりの学力を有していたことは間違いないはずです。

 

 

合格したのは理科Ⅱ類で、その後は理学部に進んで生物学を専攻していました。

 

詳細は後述しますが土居さんは中学・高校時代から筋トレに励んでおり、人体の動きへの関心が高かったことから生物学を専攻しました。

 

大学時代は解剖学も履修しており、鍛えるべき筋肉がわかったそうです。

 

加えて大学時代も筋トレに励んでおり、大学内に年間9000円で利用できるジムがあるので週3のペースで通っているとのこと。

 

 

また大学時代からSNSで筋トレの魅力を発信しています。

 

「筋肉がついて代謝があがり、体調も良くなりました。体を動かすとスッキリして気持ちの切り替えにも最適ですよ。もっと多くの人に筋トレの魅力を知ってもらい、筋トレ女子を増やしていきたいですね」

 

大学3年生だった2019年には、ミスコンの「ミス東京大学コンテスト」に出場しています。

 

土居さんがこのミスコンに出場した理由については、インタビューで次のように話しています。

 

「同世代の女子に「筋トレ」を発信したいと思ったからです。もともと女性の健康維持に課題を感じていて、筋トレの素晴らしさを広めたかったので、ミスコンは絶好の機会だと思いました」

 

 

ちなみにその際には恋愛偏差値は40と述べています。

 

当時は恋愛よりも筋トレのほうが重要で、恋愛をする気はないともコメントしています。

 

なお土居さんは「ミス東大コンテスト」ではファイナリストになったものの、グランプリなどの受賞は逃しています。

 

ちなみにこの年のミス東大には、タレントとして活動している上田彩瑛さんが受賞しています。

 

とは言え土居さんはこのミスコンで注目を集めたことから、芸能事務所に在籍してタレントとして活動を開始しています。

 

 

また大学4年生だった2020年には、YOUTUBEに公式チャンネル「どいちゃんねる」を開設してYOUTUBERとしても活動を開始しています。

 

 

このように大学時代に芸能活動を開始していますが学業もしっかりとおこなっており、大学は無事に卒業しています。

 

 

なお土居さんは大学卒業後は、東京大学大学院学際情報学府に進学しています。

 

以降もタレントやYOUTUBERとしての活動を継続する予定です。

 

ちなみに将来については、「人の健康に携わる仕事に関わりたい」とインタビューで話しています。

 

スポンサードリンク

 

土居明莉の学歴~出身高校の詳細・筋トレがすごかった!

 

出身高校:東京都 桜蔭高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

土居明莉さんの出身高校は、私立の女子校の桜蔭高校です。

 

この高校は1924年開校の私立高校で、都内ばかりではなく全国でもトップクラスの女子校として知られています。

 

2021年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:71名

京都大学:4名

一橋大学:4名

東京工業大学:3名

 

早稲田大学:136名

慶応義塾大学:79名

上智大学:49名

 

土居さんは高校時代はダンス部に在籍しており、部活動に励んでいました。

 

 

またインタビューでも「高校時代はダンス漬けの毎日でした」と語るほど、本格的にダンスに打ち込んでいました。

 

加えてダンスの先生が基礎練習についても指導してくれたことから、中学・高校時代から筋トレに目覚めたことを明らかにしています。

 

「当時のダンスの先生が筋トレや柔軟についても指導してくださる方でした。筋トレをすると身体が鍛えられて変わっていくのが自分でも実感できて、人の身体ってすごいんだなって思ったんです。身体の軸がしっかりしてきてダンスのレベルもすごく向上したし、普段の姿勢もよくなったし、よいことばかりでした!」

 

高校時代に部活動に打ち込み過ぎたため、現役では志望大学に合格しませんでした。

 

【主な卒業生】

豊田真由子(元政治家)

菊川怜(タレント)

三浦奈保子(タレント)

吉行和子(女優)

 

スポンサードリンク

 

土居明莉の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 桜蔭中学校 偏差値72(超難関)

 

 

 

土居明莉さんの出身中学校は、私立の女子校の桜蔭中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

また土居さんはこの中学校には中学受験で合格しており、かなりの学力を有していました。

 

ちなみに中学受験の際には、次の中学校も受験しています。

 

豊島岡女子学園中学校:偏差値71

浦和明の星女子中学校:偏差値67

西武文理中学校:偏差値47~60

 

なお土居さんは受験した中学校はすべて合格しています。

 

また西武文理中学校には特待生として合格しています。

 

中学時代もダンス部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

土居明莉の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

土居明莉さんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

土居さんは特技であるダンスは子供の頃からおこなっていることを明らかにしています。

 

ただし幼少期や小学校時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

以上が土居明莉さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代にタレント活動を開始すると、筋トレ美女として注目を集めています。

 

 

また頭脳明晰なことから、「Qさま」などのクイズ番組に起用されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ