横山めぐみの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

女優の横山めぐみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。高校時代に「北の国から」で女優デビューを飾った横山さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

横山めぐみ(よこやま めぐみ)

 

 

196992日生

身長160

血液型はO型

 

東京都豊島区出身の女優

本名同じ(結婚前)

 

以下では横山めぐみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1987年にテレビドラマ「北の国から」で、吉岡秀隆の恋人役でデビュー。 

1990年の「宇宙の法則」で映画初出演。 

同年の「新金色夜叉」でドラマ初主演。 

その後も「親愛なる者へ」や「ひと夏のラブレター」、「不機嫌な果実」などの人気の連続ドラマにレギュラー出演。 

2002年に昼ドラ「真珠婦人」のヒロインを演じて再注目される。 

以降も「陰陽師」や「ビギナー」、「課長島耕作」などのテレビドラマに出演。

私生活では1995年に俳優の男性と結婚するも、2002年に離婚。 

2006年に外資系企業の役員の男性と再婚した。

 

横山めぐみの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部二部教育学科 偏差値40台後半(やや容易)

 

 

 

横山めぐみさんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部の二部(夜間部)です。

 

同大の二部は2011年に募集停止となって、現在は廃止されています。

 

女優業と両立させるために昼間部ではなく夜間部に進学しましたが学業の成績はよく、大学3年生までに卒論以外のすべての単位を取得しています。

 

 

大学時代も女優として活動しており、大学3年生だった1990年には昼ドラの「新金色夜叉 百年の恋」ではじめて連続ドラマの主演に起用されています(石橋保とW主演)

 

また翌年にはトレンディドラマの「結婚の理想と現実」のレギュラーにも起用されています。

 

当時はJR東日本などのCMにも起用されています。

 

 

このように横山さんは大学時代に女優として躍進しましたが、大学はキッチリと卒業しています。

 

ちなみに大学の卒業論文のテーマは「幼児期の美術教育について」でした。

 

以降も主演作こそないものの、「人間・失格」や「不機嫌な果実」、「眠れる森」などの話題作にレギュラーとして起用されています。

 

 

その他にもバラエティ番組「SMAP×SMAP」に準レギュラーとして出演して人気を博していました。

 

 

その後も演技派女優として、数々の作品に花を添えています。

 

スポンサードリンク

 

横山めぐみの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 竹早高校 偏差値63(当時・やや難関)

 

 

 

横山めぐみさんの出身高校は、都立の共学校の竹早高校です。

 

この高校は1899年開校の伝統校の都立高校です。

 

また同校は現在は偏差値67程度の難関校ですが、横山さんが在籍時も進学校でしたが現在よりもやや難易度が劣っていました。

 

とは言えこの高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

横山さんは高校時代は陸上部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

陸上部では短距離走やハードルを専門にしていました。

 

ちなみに高校時代の100mの記録は12.9秒でした。

 

また横山さんは高校時代は軽音楽同好会にも所属しており、バンドを組んでボーカルを担当しています。

 

加えて高校時代はかなりモテていたそうです。

 

高校2年生だった1986年に、「ヤングジャンプ」のクイーンコンテストの東京予選に友達が写真を送ったことがきっかけで芸能事務所にスカウトされています。

 

ちなみに横山さんは当初はまったく芸能界に興味はありませんでした。

 

なお芸能界入りに伴って、陸上部は退部しています。

 

すると1987年に、「北の国から’87 初恋」に吉岡秀隆さんの初恋の相手に起用されています。

 

 

その際には半年間にわたって脚本を担当した倉本聰さんから演技指導を受けています。

 

また演技経験がまったくなかったことから、撮影でも非常に苦労をしています。

 

ちなみにこの作品には当初はアイドル歌手の沢田玉恵さんがキャスティングされていましたが、収録直前に突然引退したことから横山さんに白羽の矢が立っています。

 

 

人気ドラマだけあって、この作品の出演によって知名度が大幅に上昇しています。

 

そのため横山さんもこの作品は「私の人生を変えてくれた作品」とインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

緒形拳(俳優)

山下達郎(ミュージシャン)

小手伸也(俳優)

楠木ともり(声優)

 

スポンサードリンク

 

横山めぐみの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 豊島区立西巣鴨中学校 偏差値なし

 

 

 

横山めぐみさんの出身中学校は、地元東京都豊島区内の公立校の西巣鴨中学校です。

 

中学時代も陸上部に在籍していました。

 

また中学時代まではピアノを習っていたそうです。

 

ちなみに横山さんは中学時代は「シブがき隊」の本木雅弘さんの大ファンでした。

 

【主な卒業生】

松本潤(嵐)

原田美枝子(女優)

 

横山めぐみの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 豊島区立時習小学校

※現在は閉校

 

 

 

横山めぐみさんの出身小学校は、地元豊島区内の公立校の時習小学校です。

 

この小学校は2003年に統合されて閉校し、現在は豊島区立朋友小学校になっています。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

お兄さんは元プロボクサーの横山智彦さんです。

 

横山さんは4歳の頃からピアノをはじめて、10年間習っていました。

 

子供の頃はピンクレディーの大ファンでした。

 

以上が横山めぐみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に「北の国から」で女優デビューを飾っていますが、以降も順調に女優としてのキャリアを重ねています。

 

 

主演作こそ多くないものの、貴重なバイプレーヤーとして数々の作品を盛り上げてきました。

 

今後の末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ