京本政樹の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ジャニーズ事務所にスカウトされていた!

 

俳優の京本政樹さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は京本さんは中学時代にジャニーズ事務所にスカウトされていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

京本政樹(きょうもと まさき)

 

 

1959121日生

身長178

血液型はB型

 

大阪府高槻市出身の俳優、タレント

本名同じ、別名義は「冴木涼介」

 

以下では京本政樹さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1979年のドラマ「男たちの旅路」で俳優デビュー。 

1982年の「雪華葬刺し」で映画初出演。

1984年に1STシングル「I Cant Say…」で歌手デビュー。

1985年の「必殺仕事人」の出演でブレイク。 

1988年の「新吾十番勝負」で舞台初出演。 

以降は数多くの作品に出演し、テレビドラマの代表作は「高校教師」や「家なき子」、「いいひと」など。 

2003年の「ぼくの魔法使い」で連続ドラマ初主演。 

タレントとしても活動しており、「平成教育委員会」や「火曜サプライズ」などのバラエティー番組にレギュラー出演。

妻は元タレントの山本博美で、長男はSix TONESの京本大我。

 

京本政樹の学歴~出身大学(多摩美術学園)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:専門学校 多摩美術学園 絵画学科(中退) 偏差値なし

※現在は閉校

 

京本政樹さんは高校卒業後は、専門学校の多摩美術学園に進学しています。

 

この学校は神奈川県川崎市にあった多摩美術大学の系列の3年制の美術専門学校ですが、1992年に閉校となって多摩美術大学の夜間部に編入されています。

 

そのため京本政樹さんの最終学歴も多摩美術大学とされることが多いですが、厳密にはこの専門学校の出身者です。

 

なおこのあたりの経緯については当時を知る読者の方から情報提供をいただきました(情報提供していただいた方には感謝申し上げます)

 

京本さんは高校時代の恩師に勧められて東京芸術大学を受験していますが不合格になり、この専門学校に進学しています。

 

専門学校では絵画学科に在籍して、油絵を学んでいました。

 

また当時はバンドを組んで音楽活動に熱中していました。

 

するとデモテープを聴いたレコード会社からスカウトされて、歌手見習いとして採用されています。

 

しかし20歳だった1979年にテレビドラマ「男たちの旅路」で俳優としてデビューしています。

 

 

そのため専門学校は中退して、芸能活動に専念しています。

 

25歳だった1984年には歌手としてもデビューしています。

 

 

そして1985年にテレビドラマ「必殺仕事人」で、俳優としてブレイクしています。

 

 

1992年にタレントの山本博美さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

 

ちなみに長男はアイドルグループ「Six TONES」の京本大我さんです。

 

 

バラエティ番組でもたびたび共演しています。 

 

 

スポンサードリンク

 

京本政樹の学歴~出身高校(大阪府立高槻南高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 高槻南高校 偏差値47(閉校当時・やや容易)

※現在は大阪府立槻の木高校

 

 

 

京本政樹さんの出身高校は、府立の共学校の高槻南高校です。

 

この高校は1973年開校の公立校でしたが2005年に大阪府立島上高校と統合されて、現在は大阪府立槻の木(つきのき)高校になっています。

 

京本さんは高校時代は剣道部に在籍をしており、部長を務めていました。

 

 

後述するように京本さんは中学時代にジャニーズ事務所にスカウトをされていますが、返事はしておらず休みのときに上京をしている状態でした。

 

これまであやふやにしていたこともあり、1975年にジャニーズ・ジュニア・スペシャルがレコードデビューをした際に、ジャニーズ事務所への入所を強く誘われています。

 

しかし京本さんは当時はバンドでの音楽活動にもハマっていたことから、スカウトを断りました。

 

その後はヤマハのポピュラーソングコンテストに応募をしています。

 

また高校時代には、将来は画家になりたいと思っており画材を購入するためにアルバイトも経験しています。

 

【主な卒業生】

入江美由紀(ミュージシャン)

松田賢二(俳優)

 

 

スポンサードリンク

 

京本政樹の学歴~出身中学校(茨木市立東中学校・高槻市立柳川中学校)の詳細・ジャニーズ事務所にスカウトされていた!

 

出身中学校:大阪府 茨木市立東中学校 偏差値なし

 

 

 

京本政樹さんが入学したのは、大阪府茨木市内の公立校・茨木市立東中学校です。

 

中学時代は剣道部に在籍をする傍ら、生徒会長も務めていました。

 

また剣道の道具を買うために、新聞配達のアルバイトもしていました。

 

中学1年生の時に白いギターが欲しかったそうですが、当時はフォークギターやカットギターなどのギターの種類については分かっていませんでした。

 

父親に「ギターを買ってくれ」と頼んだところ、姉がクラシックのフルート奏者だったこともあってガットギター(クラシックギター)を買ってくれました。

 

京本さんは思っていたギターとは違ったことから、申し訳ないと思いながらも押し入れに入れて1年以上使うことはありませんでした。

 

そのため当時はギターを弾いたことが一度もありませんでした。

 

学校の行事のキャンプファイヤーでギターを弾く機会があり、たまたま横で弾いている人を見ながら弾いてみたところ理解ができて、その場で弾くことができました。

 

以降はコードをどんどん覚えていき、気づいた時には曲ができていたため、この曲を弾こうということでバンドを結成しています。

 

【茨木市立東中学校の主な卒業生】

本上まなみ(女優)

押尾コータロー(ギタリスト)

 

なお京本さんは中学2年生の時に高槻市に転居して、高槻市立柳川中学校(偏差値なし)に転校しています。

 

 

 

中学2年生の時に社会科見学に行った際に撮った写真を知り合いがジャニーズ事務所に送ったことで、京本さんの自宅にジャニー喜多川さんから電話がかかってきています。

 

京本さんは当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「中学2年生のときにスカウトをされたことがあったのですが、当時アイドルにはあまり興味がなく、剣道部の部活動をしたりして、お話を頂いたところには返事をしなかったんですよ。」

 

京本さんはジャニーさんからジャニーズのコンサートに誘われて、母親と一緒にコンサートを観に行っています。

 

その後は春休みや夏休みなど長期休みには、上京をしてジャニーズの合宿所に行っていました。

 

この頃の京本さんは、詩や曲を書くプロデューサーの仕事に興味を持っていました。

 

【高槻市立柳川中学校の主な卒業生】

槇原敬之(ミュージシャン)

福山潤(声優)

 

 

京本政樹の学歴~出身小学校(茨木市立茨木小学校)の詳細

 



 

出身小学校:大阪府 茨木市立茨木小学校

 

 

 

京本政樹さんの出身小学校は、茨木市内の公立校の茨木小学校です。

 

家族構成は両親と姉、2人の弟の6人家族です(4人きょうだいの2番目)。 

 

京本さんは生まれた時には、顔が可愛かったため看護師に女児と間違われたそうです。

 

また小学生時代には女子から「少女フレンド」と呼ばれていました。

 

以上が京本政樹さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優としては意外なことに主演作はほとんどありませんが、抜群の存在感で多くの作品に起用されています。

 

他にも音楽活動やラジオのパーソナリティを務めるなど、かなりマルチに活躍しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ