相内優香の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

テレビ東京の人気アナウンサーの相内優香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。名だたる女子アナウンサーと友達になった大学時代など、学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

相内優香(あいうち ゆうか)

 

 

1986223日生

身長160

血液型はO

 

群馬県高崎市出身のアナウンサー

テレビ東京所属

 

以下では相内優香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

相内優香の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:立教大学 社会学部産業関係学科 偏差値60(やや難関)

※現在は産業関係学科は閉科

 

 

相内優香さんは高校卒業後は、立教大学に進学しています。

 

大学時代は社会学部産業関係学科に在籍して経営や経済、メディアなどを幅広く学んでいますが、同科は2006年に募集停止となっています。

 

ちなみに同じ学部学科の1学年下には、元テレビ朝日アナウンサーの宇賀なつみさんも在籍していました。

 

宇賀さんとは共通の友人がいたことから、大学時代からの顔見知りで一緒に授業を受けたこともありました。

 

相内さんは大学1年生の時に同大のミスコンの「ミス立教」に出場して、準グランプリになっています。

 

 相内さんはこのミスコンをきっかけに芸能事務所に所属して、大学時代はタレント活動をしていました。

 

当時はauが配信していた「EZチャンネル」の番組「EZアップチャンネル」のMCを元フジテレビの本田朋子さんから引き継いでMCを務めています。

 

 

また女子大生向けコミュニティーサイト「キャンパスパーク」にも所属しており、そこでは桝田絵理奈さんや竹内由恵さんと同期でした。

 

このようなことから大学の後輩の宇賀さんによれば、相内さんは大学時代から校内では有名人だったとのこと。

 

相内さんは大学入学当初からアナウンサー志望でTBSのアナウンススクールにも通学しています。

 

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんや前記の桝田さんはアナウンススクールの同期で、この2人とは現在でも「戦友」と呼ぶほどの仲良しです。

 

 

残念ながら相内さんはTBSのアナウンサー試験には合格しませんでしたが、20084月にテレビ東京に入社しています。

 

 

テレビ東京では秋元玲奈さんが同期です。

 

入社当初は「メガスポ!」や「neo sports」などスポーツ番組に多く出演していました。

 

 

そして2010年からは同局の看板番組の「ワールドビジネスサテライト」に出演しています。

 

以降は同局の主力女子アナウンサーとして数々のテレビ番組を担当しています。

 

スポンサードリンク



 

相内優香の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:群馬県 共愛学園高校 偏差値5162(コース不明のため)

 

 

相内優香さんの出身校は、私立の共学校の共愛学園高校です。

 

この高校はかつては女子校で、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られていました。

 

また相内さんが入学した2001年から男女共学になっています。

 

加えて同校には以下の4つのコースが設置されていますが、相内さんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

特進英語:偏差値62

特進普通:偏差値60

進学英語:偏差値53

進学普通:偏差値51

 

ただし前記の通り立教大学に現役合格していることから、特進コースに在籍したと思われます。

 

相内さんは高校時代は放送部に在籍しており、高校3年間は毎年放送コンテストの全国大会に出場したほどです。

 

その一方でスポーツは苦手だったようで鉄棒の逆上がりができず、跳び箱はわずか3段しか跳べませんでした。

 

【主な卒業生】

松本典子(タレント)

 

スポンサードリンク

 

相内優香の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:群馬県 共愛学園中学校 偏差値45(容易)

 

 

この中学校は出身高校の系列校ですが、高校に比べ中学のほうが募集人数が多いので偏差値のハードルもかなり下がります。

 

なお相内さんは高校には内部進学で進んでいます。

 

中学時代に朗読コンテストに出場し、「銀河鉄道の夜」を朗読して高評価を得たことが「声の仕事がしてみたい」と思ったきっかけだとインタビューで話しています。

 

また中学3年生だった2000年には、参議院が主催する「子ども国会」に群馬県代表として参加して、発言もしています。

 

加えて相内さんは中学3年生だった2000年の8月にこの中学校の新聞委員会のメンバー4人で海に「ボトルレター」を流していますが、10年以上たった2011年に宮城県亘理町で拾われています。

 

(この際の手紙・左が相内さん)

 

相内優香の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:群馬県 群馬町立堤ヶ丘小学校

※現在は高崎市立堤ヶ丘小学校

 

 

相内優香さんの出身小学校は、群馬町立堤ヶ丘小学校です。

 

競泳選手の貴田裕美さんがリオデジャネイロオリンピックに出場が決まった際に、相内さんは小学校の同級生だったことをツイッターに記載したことからこの小学校の出身者であることが判明しています。

 

家族構成は両親と姉と妹の5人家族です(3人姉妹の次女)。

 

 

ちなみに三女の相内綾香さんは2008年のミス恵泉女学園大学に輝いており、タレントとしても活動していました。

 

相内さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードはほとんど見当たりませんでした。

 

 

以上が相内優香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ東京入社後は同局の人気番組を歴任しています。

 

女子アナウンサーとしてはベテランの域に差し掛かっていますが、鷲見玲奈さんや大江麻理子さん、秋元玲奈らと並んで現在も看板アナウンサーのひとりです。

 

 

未だに高い人気を誇る人物だけに今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ