人気タレントのつるの剛士さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。つるのさんは高校時代はバンド活動や劇団を立ち上げるなどアクティブに活動しており、最近は保育士を目指しています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
つるの剛士(つるの たけし)
1975年5月26日生
身長178㎝
血液型はB型
福岡県出身のタレント、俳優、ミュージシャン
本名は靏野剛士(つるの たけし)
スポンサードリンク
つるの剛士の学歴まとめ
出身大学:小田原短期大学 保育科
出身高校:都立大泉北高校
出身中学校:練馬区立豊玉第二中学校
出身小学校:練馬区立豊玉第二小学校
つるの剛士の学歴~出身小学校(練馬区立豊玉第二小学校)の詳細
出身小学校:東京都 練馬区立豊玉第二小学校
※入学は高槻市立高槻小学校
つるの剛士さんの出身小学校は、練馬区内の公立校の豊玉第二小学校です。
家族構成は両親と3人の妹の6人家族です。
父親が音楽好きだったことから幼少期から音楽に親しんでおり、3歳くらいからは父親からクラシックギターの手ほどきを受けていました。
ただしその際は父親の指導が厳しかったことから、「嫌々やっていた」とインタビューで述べています。
また父親の転勤によって5歳までは広島県広島市で過ごしていますが、6歳から大阪の高槻市に転居して、高槻市立高槻小学校に入学しています。
つるのさんは小学校時代から目立ちたがり屋でクラスの人気者でした。
また当時からテレビが大好きで、堀ちえみさんやおニャン子クラブの大ファンでした。
クラスメイトに子役としてテレビに出演していた子がいたことから、つるのさんも小学校時代から芸能界に憧れています。
加えて小学校時代にはサッカークラブに入部しており、スポーツも好きだったようです。
小学校6年生の途中で父親が東京に転勤になったことから、練馬区立豊玉第二小学校に転校して卒業しています。
つるの剛士の学歴~出身中学校(練馬区立豊玉第二中学校)の詳細
出身中学校:東京都 練馬区立豊玉第二中学校 偏差値なし
つるの剛士さんの出身中学校は、練馬区内の公立校の豊玉第二中学校です。
中学時代は吹奏楽部に所属してホルンを担当し、部長も務めています。
また吹奏楽部では東京都大会に出場して、金賞を受賞しています。
加えてつるのさんは中学時代から本格的にギターをはじめたとインタビューで述べています。
「中学時代にバンドブームが来てみんながギターを持つようになった時、誰よりも飲み込みが早かったんですよ。あとみんながチューナーを使ってチューニングしているのに、僕は耳だけでチューニングできてすごく驚かれました」
記事引用:ミーテ
その一方で中学時代はイジメられたこともありましたが、女子からは「王子様」と呼ばれてモテモテだったとのこと。
そのため卒業式の際には制服のボタンだけではなく、制服そのものもとられてしまったというエピソードも残っています。
スポンサードリンク
つるの剛士の学歴~出身高校(都立大泉北高校)の詳細
出身高校:東京都 大泉北高校 偏差値46(やや容易)
※現在は大泉桜高校
つるの剛士さんの出身高校は、都立の共学校の大泉北高校です。
同校は2004年に同じ都立の大泉学園高校と併合して、現在は大泉桜高校になっています。
つるのさんは中学時代に音楽に目覚めて、高校時代もギターアンサンブル部に所属していました。
また高校時代はバンドを結成しており、ギターを担当しています。
さらにつるのさんは高校2年生だった1992年に俳優養成所の「東京宝映」に所属してエキストラとしての活動も開始しています。
加えて同じ年には同級生の放送作家・坪田塁さんと劇団「キティママ社」を立ち上げて小劇場などで公演もおこなっています。
子供のころから芸能界に憧れを持っていましたが、既に高校時代にはアクティブに活動していました。
なお高校時代には宅配ピザ屋でアルバイトもしています。
また高校1年生の時にははじめて女子と交際していますが、1年間でフラれてしまったそうです。
そしてつるのさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、アルバイトをしながらエキストラを続けています。
高校を卒業した1994年に出演したドラマ「青春の影」に出演した際に、河相我聞さんと意気投合してそのつてで芸能事務所を紹介してもらっています。
ちなみに河相さんはこのドラマの主演でしたが、つるのさんはエキストラでわずか3秒の出演時間でした。
そのためつるのさんにとっては河相さんは当時から「恩人」でした。
そして22歳だった1997年に「ウルトラマンダイナ」の主役に抜擢されて注目を集めています。
当時の懐かしい動画がYOUTUBEにありました。
32歳だった2007年に「クイズヘキサゴンⅡ」でブレイクして、以降はタレントや歌手としても人気者となっています。
スポンサードリンク
つるの剛士の学歴~出身大学(小田原短期大学)の詳細
出身大学:小田原短期大学 保育科 通信制課程 偏差値なし
つるの剛士さんは2020年4月から保育士の資格取得を目指して、小田原短期大学に入学しています。
この短期大学は神奈川県小田原市にあり、保育学科と食物栄養学科のみを設置しています。
つるのさんは保育学科の通信制課程に在籍していました。
2020年1月から保育士の資格取得を目指して勉強をはじめていますが、直後に受験資格がなかったことが判明しています。
(インスタグラムにもこのことについて報告しています)
保育士の資格を取得するには2つのルートがあって、1つ目は指定保育士育成施設である4年制大学や短期大学、専門学校で学び保育士の資格を取得すること。
2つ目は高校卒業後に国家試験である「保育士国家試験」を受験して合格すること。
ただし「保育士国家試験」は毎年2回実施されていますが、合格率は20%の狭き門です。
加えてこの試験を受験するためには1991年4月1日以降に高校を卒業した者は、2年以上かつ2880時間以上の「児童等の保護または援護に従事」した勤務経験がなければなりません。
つるのさんは1994年に高校を卒業していることから、この要件が必要なところ満たしていないことが判明して大きなショックを受けています。
1990年までに高校を卒業していればこの要件は課されずに国家試験を受験できるのですが、そうではないつるのさんは2年間保育機関などで勤務経験を積まなければならず、現実的ではありません。
この際にこれらの経緯についてツイートしたところ大きな反響がありました。
ただでさえ保育士不足が懸念されている中、高校の卒業年度で受験資格の扱いに大きな違いが出てくるのは理不尽のようにも思われます。
そのためつるのさんはこの短期大学を卒業して、保育士の資格を取得することにするそうです。
※追記
つるのさんは在学中に保育士ではなく幼稚園教諭の資格を取得しています
2022年3月にこの短期大学を卒業したことをインスタグラムで報告しています
ちなみにつるのさんは5児の父親でNHKEテレの「すくすく子育て」の司会を務めた経験などもあることから、保育士の資格を取得するそうです。
今後の活動にも注目ですね。
以上がつるの剛士さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
前述のように22歳の時に「ウルトラマンダイナ」の主演に起用される幸運もあって、その後はコンスタントにドラマや映画に出演します。
またその後は俳優としてのキャリアは一時は下り坂になりましたが、「クイズヘキサゴンⅡ」の出演でタレントとしてブレイクし、現在も多くのバラエティー番組や情報番組に出演しています。
さらにこの番組から派生して野久保直樹さんと上地雄輔さんと結成した「羞恥心」では、歌手としても成功を収めました。
それらと並行して歌手としての活動もおこなうなどマルチに活躍していますので、今後にも注目です。
つるの剛士の経歴・プロフィールの詳細
1992年に東京宝映に入団し、再現VTRやエキストラの仕事をする。
1994年のドラマ「青春の影」で俳優デビュー。
1997年の「ウルトラマンダイナ」で主演して知名度を上げ、翌年の連続ドラマ「俺たち、ルームメイト」でも主役に抜擢される。
2003年頃からタレントとしての活動が多くなり、ラジオパーソナリティやレポーターなどを務める。
2007年に「クイズ!ヘキサゴンⅡ!」でおバカタレントとしてブレイクし、その後は多くのバラエティー番組や情報番組に出演。
同番組から派生したユニット「羞恥心」のリーダーを務め、NHK紅白歌合戦にも出場。
俳優としても「ハチワンダイバー」や「アタシんちの男子」、「名前をなくした女神」などの連続ドラマに出演。
私生活では2003年9月にスタイリストの女性と結婚し、2男3女の父。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。