春風亭昇吉の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|東大卒だった

 

落語家の春風亭昇吉さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は昇吉さんは東京大学を首席で卒業するほどのインテリでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

春風亭昇吉(しゅんぷうてい しょうきち)

 

 

19791029日生

身長173

血液型はO

 

岡山県出身の落語家

本名は國枝明弘(くにえだ あきひろ)

 

以下では春風亭昇吉さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

春風亭昇吉の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:岡山大学 経済学部 偏差値58(やや難関)

 

出身大学:東京大学 経済学部 偏差値70(超難関)

 

 

春風亭昇吉さんの出身大学は、最難関国立大学の東京大学です。

 

高校卒業後は地元の国立大学の岡山大学に進学していますが、東京に行きたいとの思いから東京大学を目指して、23歳の時に合格しています。

 

受験勉強は116時間もおこなっており、Z会の東大模試の国語で全国1位になったほどです。

 

東京大学では落語研究会に入会して落語をはじめています。

 

その際には3年連続で全日本学生落語選手権の決勝に進出して、3年生の時には見事に優勝しています。

 

大学4年生の時には落語を通じたボランティア活動が評価され、「総長大賞」も受賞するほど模範的な学生でした。

 

また2007年には東京大学を首席で卒業するなど、非常に成績も優秀でした。

 

就職には向いていないと考えたことから落語家になることを決意して、大学卒業後は「笑点」などでお馴染みの春風亭昇太さんに弟子入りしています。

 

2011年には落語家として活動しながらも、合格率がわずか4%の難関で知られる気象予報士試験にも合格しています。

 

 

このように非常に優秀であることから、本業の落語のほかにも「超タイムショック」や「Qさま」などのクイズ番組にもたびたび出演しています。

 

その他にも中学校や高校、大学の教壇にも立っており、放送大学の非常勤講師を務めたこともあります。

 

スポンサードリンク

 

春風亭昇吉の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:岡山県 岡山城東高校 偏差値6567(難関)

 

 

春風亭昇吉さんの出身高校は、県立の共学校の岡山城東高校です。

 

この高校は1987年開校ながら高い進学実績を誇っていることで知られています。

 

また同校は普通科のほか、音楽科(偏差値55)も設置していますが、昇吉さんは普通科に在籍しています。

 

また普通科内には普通科(偏差値65)と国際教養学類(偏差値67)の2つのコースがありますが、いずれかに在籍したかは不明です。

 

この高校の2019年度の主な進学実績は次の通りです。

 

東京大学:2

京都大学:2

大阪大学:18

岡山大学:108

 

立命館大学:84

同志社大学40

関西学院大学:40

早稲田大学:18

 

「テレビせとうち」のアナウンサーの中島有香さんとは高校の同級生で、同局のローカル番組「プライド」には一緒にMCを務めています。

 

 

その際には2人の高校時代の写真も公開しています。

 

 

ただし高校時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

赤木野々花(アナウンサー)

水川かたまり(お笑い・空気階段)

 

スポンサードリンク

 

春風亭昇吉の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

春風亭昇吉さんの出身中学校は不明です。

 

岡山県赤磐市出身ということが公表されているので、旧山陽町、赤坂町、熊山町、吉井町のいずれかの公立中学校の可能性が高そうです。

 

なお昇吉さんの中学校時代の情報もありませんでした。

 

春風亭昇吉の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

春風亭昇吉さんの出身小学校も、旧山陽町、赤坂町、熊山町、吉井町のいずれかの公立小学校のようですが校名などは不明です。

 

また幼少期や小学校時代のエピソードや情報も見当たりませんでした。

 

以上が春風亭昇吉さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

本業の落語以外でもクイズ番組に出演したり、講演会をおこなったりとマルチな活動を展開しています。

 

 

かなりの頭脳明晰ぶりなので、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ