ゆりやんレトリィバァの学歴|出身大学高校や小中学校の偏差値

ゆりやんレトリィバァ

 

ゆりやん

 

1990111日生

身長159㎝ 体重77kg

 

奈良県吉野町出身のお笑いタレント

本名は吉田有里

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

家族構成は両親と2歳上の姉。

 

2012年に吉本総合芸能学院(NSC)に入所し、翌年に首席で卒業。

 

同期にはラニーノーズらがいる。

 

卒業からわずか1か月後に毎日放送の「ロケみつ」のレギュラーとなる。

 

 

デビュー当初からテレビ出演が多く、「笑っていいとも!」やZIP!」などに出演した。

 

2014年に新人お笑い尼崎大賞の漫才・コントの部で大賞に輝く。

 

2015年のR-1ぐらんぷりで第3位となり、出身地の奈良テレビの「気ままに歩こーく!」にレギュラー出演。

 

 

2016年のR1ぐらんぷりでは決勝に進出。

 

 

2017年のNHK上方漫才コンテストで優勝。

 

ゆりやん1

 

2017年12月に女芸人ナンバー1を決める「THE W」の初代王者に輝いた。

 

 

学歴~出身小学校・中学校

 

出身小学校:吉野町立国栖(くず)小学校

 

出身中学校:吉野町立吉野中学校

 

ゆりやんレトリィバァさんの出身小学校・中学校は、いずれも奈良県吉野町の公立校です。

 

かなりの田舎だったことから、通学していた小学校のクラスには12人しか生徒がいませんでした(2007年に閉校になって、吉野北小学校に併合)。

 

 

子供の頃から内気な性格でピアノや習字、そろばんなどの習い事をしています。

 

小学校2年生の時に吉本新喜劇を見て、山田花子さんや島田珠代さんに憧れて将来はお笑い芸人になろうと思っています。

 

中学校ではテニス部に所属してキャプテンを務めており、スポーツは得意なようです。

 

しかし中学3年生の時にイジメに遭っており、テニス部で走っても後ろから誰もついてこなかったり、ボールを投げつけられたりしています。

 

またクラスでも窓から私物を投げられたりしています。

 

どうやらゆりやんさんがギャルのグループに入ろうとしてことが発端だったようで、その後に居場所を求めてゆりやんさんがかつていじめていたグループに入りますが、快く受け入れてくれたそうです。

 

それまでは他人の悪口を言って笑うことも多かったゆりやんさんですが、この経験から他人の気持ちを汲み取れるようになったと語っています。

 

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:奈良県 高田高校 偏差値61(やや難関)

 

ゆりやんレトリィバァさんの出身校は、県立の共学校の高田高校です。

 

同校は大正10年開学の伝統校で、地元では古くから進学校として知られています。

 

高校では水泳部に所属しており、自由形で奈良県大会で5位に入るほどでした。

 

また高校生時代も文化祭などでステージに立ってネタを披露するほどでした。

 

ちなみに現在の芸名は高校時代のあだ名の「ゆりやん」が由来です。

 

どうやら高校時代から人気者だったようです。

 

(高校時代)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:関西大学 文学部 偏差値58(中の上)

 

ゆりやんレトリィバァさんは高校卒業後は、関西の名門私大の関西大学に進学します。

 

高校時代に好きな人に「すごい人」と思われたくて猛勉強して、同大の文学部に現役合格しています。

 

また英語力でも注目されていますが、実は英語は大学で専攻したわけではなく、独学でマスターしたとのこと。

 

やはり頭脳は明晰で、勉強は得意なようです。

 

大学入学当初は茶髪のギャルでした。

 

 

大学時代はストリートダンスサークルに所属するとともに、4年生の時に吉本総合芸能学院に入学。

 

(大学時代)

 

翌年に首席で卒業という素晴らしい成績を残して、デビュー直後からテレビ出演するなど、順調にキャリアを重ねてきました。

 

またNHKの上方漫才コンテストに優勝、R-1ぐらんぷりで決勝進出など、期待に違わぬ才能の片りんも見せており、今後は大ブレイクの可能性もあります。

 

所属の吉本興業の期待もかなり高いということですし、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ