宇垣美里アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代

 

宇垣美里(うがき みさと)

 

 

1991416日生

身長163

血液型はO型

 

兵庫県出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では宇垣美里さんの学歴や出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

20144月にTBSにアナウンサーとして入社して、同期には皆川玲奈アナらがいる。

同年10月から朝の情報番組「あさチャン!」にレギュラー出演(20183月まで)

20154月からバラエティー番組「炎の体育会TV」の進行を担当。

同年の「まっしろ」でテレビドラマ初出演し、「コック警部の晩餐会」にも出演。

20184月から情報番組「ひるおび!」の曜日レギュラーを務める。

2019年3月でTBSを退社してフリーアナウンサーに転向。

 

宇垣美里の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:同志社大学 政策学部 偏差値60(やや難関)

 

 

宇垣美里さんは高校卒業後は、同志社大学に進学します。

 

大学では政策学部に在籍して、主に国際紛争について学んでいたとインタビューで話しています。

 

また沖縄の基地問題の勉強のために、防衛庁や海上保安庁に行ったこともあるそうです。

 

さらに1年生の夏まではすっぴんで通学していたことをインタビューで明らかにしています。

 

「夏ぐらいまではすっぴんで大学に通っていました。でも、童顔なこともあって、めっちゃ浮いていることに気づいて。顔も幼けりゃ、化粧もしないし、髪も黒いし。もうどうしようと。抵抗があったんですけど、一回やってみたらいいと思って、茶髪にして、メイクもしてみたんです。実際にやってみたら茶髪もかわいいし、メイクも楽しいし、「なぁ~んだ」って思いました」

 

ただしいざメイクをはじめると、とことん研究したそうです。

 

「学生でお金がなかったので、百貨店のコスメカウンターに行ってBAさんにひたすら質問して知識を得ていました。あとは美容好きの友人と情報交換したり、雑誌を読んだり。もともとオタク気質なので、とことん調べて」

 

大学3年生の時にミスコンの「ミスキャンパス同志社」に出場してグランプリを獲得しており、当時から際立った美貌の持ち主でした。

 

 

大学時代にはモデルやカットモデルとしても活動しており、ローカルCMにも出演経験があります。

 

 

また学生情報番組「ミスキャンTV」にもレポーターとして出演していました。

 

 

加えて大学時代はヘビーメタル系のバンドのライブに通っており、密集した観客たちの手の上を泳ぐ「クラウドサーフ」の経験まであるそうです。

 

宇垣さんは就職活動の際にアナウンサーを目指した理由を次のように述べています。

 

「テレビが好きだったっていうのと、記者になりたかったっていうので、(就職先に)テレビ局を目指すわけですね」

 

また当時は関西から東京に出たかったことから、「絶対にキー局しか受けない」と決意していますが、見事にTBSに合格しています。

 

「アナウンサーになったのも、もともと東京に行きたかったのですが、長女だったので親が厳しかったんです。どうすれば上京を許してもらえるかな、と考えて、1人で自立できるだけのお給料がもらえる場所、かつ今までやってきたことが1番効率的に発揮できる場所として、テレビ局は興味がありました。だったら向いているかもしれないアナウンサーになろうと」

 

そのためたびたび上京してセミナーなどにも出席していますが、すべてアルバイトなどで費用をまかなったそうです。

 

TBSにアナウンサーとして入社後は、当初は主に朝の情報番組を担当。

 

 

その後はバラエティー番組や昼の情報番組に出演して人気アナウンサーとなっています。

 

スポンサードリンク



 

宇垣美里の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:兵庫県 長田高校 偏差値70(超難関)

 

 

宇垣美里さんの出身校は、県立の共学校の長田(ながた)高校です。

 

同校は兵庫県内の高校でも屈指の難易度を誇り、過去にも大阪大学の合格者全国1位を記録したこともあります。

 

また自由な校風であることで知られ、校則もありません。

 

この高校に入学するには一般受験しかないので、宇垣さんは高い学力を備えていました。

 

 

宇垣さんは中学校時代は部活動をしていますが、高校では部活動はおこっていなかったようです。

 

また高校入学直後に1度だけ「モテキ」が来たことを、バラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

「いや本当に、この性格っていうのもおかしいんですけど、皆さん私がもっと大人しいと思ってて、中学校から高校に行く時に4月の一瞬だけワッてモテて、5月くらいにはみんな性格が分かって『あいつは激しいから』みたいな」

 

高校時代は文化祭の実行委員なども務めています。

 

 

意外にも高校時代の宇垣さんはかなり地味なキャラクターだったことから、通学途中によく痴漢に遭っていたことをラジオ番組に出演した際に明らかにしています。

 

「高校生の頃なんてスッピンで、自分で前髪切ってるような。黒髪で染めてもなくってセーラー服で、多分すごく大人しそうに見えたらしくて、しょっちゅう痴漢に遭いました」

 

ただしその際には痴漢の手をボールペンで刺して撃退するなど、勝気な面も見せています。

 

ちなみに大学入学後に、メイクして髪を染めるようになると痴漢は現れなくなったとのこと。

 

加えて高校時代にすっぴんで通した理由については次のように話しています。

 

「校則もなかったので、ゴスロリやバンギャのようなメイクをしてくる人もいれば、私のようにすっぴんで来る人も、ジャージで来る人もいて。そんな環境だったので“やらなきゃいけないもの”という感覚はなかったんです」

 

【主な卒業生】

伊藤利尋(アナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

宇垣美里の学歴~出身中学校

 



 

出身中学校:神戸市立 歌敷山中学校 偏差値なし

 

 

出身中学校は地元の神戸市垂水区内の公立校の歌敷山(うたしきやま)中学校です。

 

宇垣さんは中学校では吹奏楽部に所属しており、サックスを担当していました。

 

合唱コンクールの際には、ピアノの伴奏を務めていました。

 

また中学時代は生徒会の活動をおこなっており、生徒会長も務めていました。

 

 

なお宇垣さんは中学校時代はかなり勉強をしており、成績はオール5でした。

 

言うまでもなくオール5をとるには体育もできなくてはならないので、スポーツも得意のようです。

 

そのため文武両道型の生徒だったようです。

 

スポンサードリンク



 

宇垣美里の学歴~出身小学校

 

出身小学校:不明

 

宇垣美里さんの出身小学校は、神戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、次の2校の可能性が高そうです。

 

神戸市立霞ヶ丘小学校

神戸市立東舞子小学校

 

家族構成は両親と1歳年下の妹の4人家族です。

 

 

ちなみに宇垣さんはたびたび妹とのツーショットをインスタグラムなどにアップしており、妹も名門大学の関西学院大学の出身者のようです。

 

 

また現在でも妹とは仲が良く、辛いことがあった場合には妹に相談するそうです。

 

「妹と仲が良いので、妹に話したりはします。彼女に言うと、答えをくれるというより「それってこういうことだよね」と整理してくれる感じなんですね。そこで、じゃあどうするべきかと自分で選択するという感じです」

 

宇垣さんは子供の頃はテレビアニメの「セーラームーン」に夢中で、セーラームーンごっこをする際には、「セーラーマーズ」になりきって遊んだとインタビューで話しています。

 

「セーラーマーズですね。あの子だけ、五行みたいなかっこいいセリフを唱えるじゃないですか。もう言えなくなっちゃったんですけど、それが子どもながらに好きでしたね」

 

後にアニメのキャラクターのコスプレなどで知られる宇垣さんですが、アニメや漫画好きなのは子供の頃からでした。

 

ちなみに宇垣さんは局アナ時代に、大好きだったセーラームーンのコスプレもしています。

 

 

また2歳の頃からピアノを習っており、小学校時代は音楽会の伴奏もやっていました。

 

 

また子供の頃からかなりの負けず嫌いだったことをインタビューで明らかにしています。

 

「生まれついた気性が本当に負けず嫌いなんです。「痛い」とかもあまり言えないんですよ。言いたくないんですよね。「すごい足痛いな」と思って、引きずったりけんけんしながら家に帰って、親に病院に連れていかれて骨折していたみたいなこともありました(笑)」

 

さらに宇垣さんは子供の頃から何でも自分で決めており、親に相談したりすることはほとんどしなかったそうです。

 

以上が宇垣美里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

TBS時代には人気番組を担当したほか、「週刊プレイボーイ」や「ヤングジャンプ」の表紙を飾るなど、何かと話題になりました。

 

 

将来は同局の看板女子アナウンサーとの声も上がっていましたが、27歳だった2019年3月をもってTBSを退社してフリーアナウンサーに転向しました。

 

今後はアナウンサーやキャスターの仕事に加えて、タレントや女優としても活動を展開していくそうです。

 

芯の通った生き方や物怖じしないキャラクターで異色の女子アナとして知られていましたが、その新境地も楽しみですね。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ