宇垣美里アナの学歴|出身大学や高校の偏差値と高校時代

 

宇垣美里(うがき みさと)

 

 

1991416日生

身長163

血液型はO型

 

兵庫県出身のアナウンサー

TBS所属

 

以下では宇垣美里さんの学歴や出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

20144月にTBSにアナウンサーとして入社して、同期には皆川玲奈アナらがいる。

同年10月から朝の情報番組「あさチャン!」にレギュラー出演(20183月まで)

20154月からバラエティー番組「炎の体育会TV」の進行を担当。

同年の「まっしろ」でテレビドラマ初出演し、「コック警部の晩餐会」にも出演。

20184月から情報番組「ひるおび!」の曜日レギュラーを務める。

2019年3月でTBSを退社してフリーアナウンサーに転向。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:同志社大学 政策学部 偏差値60(やや難関)

 

 

宇垣美里さんは高校卒業後は、同志社大学に進学します。

 

大学では政策学部に在籍して、主に国際紛争について学んでいたとインタビューで話しています。

 

また沖縄の基地問題の勉強のために、防衛庁や海上保安庁に行ったこともあるそうです。

 

大学3年生の時にミスコンの「ミスキャンパス同志社」に出場してグランプリを獲得しており、当時から際立った美貌の持ち主でした。

 

大学時代にはモデルやカットモデルとしても活動しており、ローカルCMにも出演経験があります。

 

また学生情報番組「ミスキャンTV」にもレポーターとして出演していました。

 

 

加えて大学時代はヘビーメタル系のバンドのライブに通っており、密集した観客たちの手の上を泳ぐ「クラウドサーフ」の経験まであるそうです。

 

宇垣さんは就職活動の際にアナウンサーを目指した理由を次のように述べています。

 

「テレビが好きだったっていうのと、記者になりたかったっていうので、(就職先に)テレビ局を目指すわけですね」

 

また当時は関西から東京に出たかったことから、「絶対にキー局しか受けない」と決意していますが、見事にTBSに合格しています。

 

TBSにアナウンサーとして入社後は、当初は主に朝の情報番組を担当。

 

 

その後はバラエティー番組や昼の情報番組に出演して人気アナウンサーとなっています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:兵庫県 長田高校 偏差値70(超難関)

 

 

宇垣美里さんの出身校は、県立の共学校の長田(ながた)高校です。

 

同校は兵庫県内の高校でも屈指の難易度を誇り、過去にも大阪大学の合格者全国1位を記録したこともあります。

 

この高校に入学するには一般受験しかないので、宇垣さんは高い学力を備えていました。

 

 

意外にも高校時代の宇垣さんはかなり地味なキャラクターだったことから、通学途中によく痴漢に遭っていたことをラジオ番組に出演した際に明らかにしています。

 

「高校生の頃なんてスッピンで、自分で前髪切ってるような。黒髪で染めてもなくってセーラー服で、多分すごく大人しそうに見えたらしくて、しょっちゅう痴漢に遭いました」

 

ただしその際には痴漢の手をボールペンで刺して撃退するなど、勝気な面も見せています。

 

ちなみにその後、メイクして髪を染めるようになると痴漢は現れなくなったとのこと。

 

【主な卒業生】

伊藤利尋(アナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 



 

出身小学校:不明

 

出身中学校:神戸市立 歌敷山中学校 偏差値なし

 

宇垣美里さんの出身小学校は、神戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、次の2校の可能性が高そうです。

 

神戸市立霞ヶ丘小学校

神戸市立東舞子小学校

 

家族構成は両親と1歳年下の妹の4人家族です。

 

 

宇垣さんは子供の頃はテレビアニメの「セーラームーン」に夢中だったことをインタビューで明らかにしています。

 

後にアニメのキャラクターのコスプレなどで知られる宇垣さんですが、アニメや漫画好きなのは子供の頃からでした。

 

また2歳の頃からピアノを習っており、小学校時代は音楽会の伴奏もやっていました。

 

 

出身中学校は地元の神戸市垂水区内の公立校の歌敷山(うたしきやま)中学校です。

 

中学では吹奏楽部に所属しており、サックスを担当していました。

 

合唱コンクールの際には、ピアノの伴奏を務めていました。

 

また中学時代は生徒会の活動をおこなっており、生徒会長も務めていました。

 

以上が宇垣美里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

TBS時代には人気番組を担当したほか、「週刊プレイボーイ」や「ヤングジャンプ」の表紙を飾るなど、何かと話題になりました。

 

 

将来は同局の看板女子アナウンサーとの声も上がっていましたが、27歳だった2019年3月をもってTBSを退社してフリーアナウンサーに転向しました。

 

今後はアナウンサーやキャスターの仕事に加えて、タレントや女優としても活動を展開していくそうです。

 

芯の通った生き方や物怖じしないキャラクターで異色の女子アナとして知られていましたが、その新境地にも期待が高まります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ