伊藤綾子アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代の画像

人気フリーアナウンサーの伊藤綾子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。意外にも理由なしで男子にフラれてしまった中学校時代など、学生時代のエピソードや情報、当時の画像なども併せてご紹介いたします

 

伊藤綾子(いとう あやこ)

 

 

19801223日生

身長162

血液型はB型

 

秋田県出身のフリーアナウンサー

元秋田放送所属

 

以下では伊藤綾子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 
2003年に秋田放送にアナウンサーとして入社。 

秋田放送時代は「Newsリアルタイムあきた」のキャスターなどを務める。 

20079月に秋田放送を退社してフリーアナウンサーに転身。 

同年10月から「Newsリアルタイム」のキャスターを担当(20103月まで) 

201710月からバラエティー番組「教えてもらう前と後」のリポーターを担当。

その他にも小説を執筆しており、雑誌に連載もある。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:山形大学 教育学部 偏差値52(普通)

※現在は地域教育文化学部

 

 

 

伊藤綾子さんは高校卒業後は、国立の山形大学に進学します。

 

大学では教育学部に在籍して、他の場所にキャンパスのあった同大の医学部のヨット部に所属してマネージャーを務めています。

 

ちなみにヨット部の活動拠点は宮城県仙台市近郊の七ヶ浜のヨットハーバーだったことから、部活動のたびに宮城県まで出向いていました。

 

また大学時代に中学(英語・保健体育)と高校(英語)の教員免許を取得しています。

 

ただし伊藤さんはアナウンサーになることは小学校時代からの夢だったとインタビューで話していることから、アナウンサーになれなかった場合に備えての教員免許の取得だったようです。

 

また大学時代は熱心に読書にふけっており、辻仁成さんと江國香織さんんの「冷静と情熱のあいだ」がお気に入りでした。

 

 

そして伊藤さんは大学卒業後は、地元の秋田放送にアナウンサーとして入社しています。

 

 

秋田放送時代はローカル局のアナウンサーにも関わらず、全国的な人気を得ていました。

 

26歳で秋田放送を退職してフリーアナウンサーとなると、すぐに在京キー局のニュース番組のキャスターに起用されることになります。

 

 

以降も数々の番組に出演していますが、「好きな女子アナウンサーランキング」のTOP10に入るほどの人気を博しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:秋田南高校 偏差値65(難関)

 

 

 

伊藤綾子さんの出身校は、県立の共学校の秋田南高校です。

 

同校は秋田県内でも上位に位置する進学校で、難関大学に進学する卒業生も少なくありません。

 

この高校の2018年度の主な進学実績は次のとおりです(浪人生を含む)。

 

秋田大学:53名

東北大学:13名

国際教養大学:7名

京都大学:1名

早稲田大学:1名

 

伊藤さんは中学時代までは部活動に励んでいましたが、高校では部活動はおこなわなかったようです。

 

ただし子供の頃からスポーツが好きだったことから、高校時代は高校野球の観戦をたびたびしています。

 

英語が得意だったことから高校時代の夢はアナウンサーに加えて、英語教師かキャビンアテンダントになることでした。

 

【主な卒業生】

倉田よしみ(漫画家)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:秋田市立城東中学校 偏差値なし

 

 

 

伊藤綾子さんの出身中学校は、地元秋田市内の公立校の城東中学校です。

 

中学校時代はバスケットボール部に在籍しており、主力選手として活躍しています。

 

またバスケットボール部ではキャプテンを務めるなど、責任感も強いようです。

 

 

中学校時代に伊藤さんは同じ学校の野球部のエースだった男子生徒に告白されて、はじめて交際しています。

 

ところがその3か月後には、交際相手に手紙で一方的に別れを告げられています。

 

 

当時は別れの理由すら告げられずにいたところ、その後にバラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演した際には、当時の彼氏だった「ユウ君」に再会しています。

 

しかしその際には2人が別れたことに関しては、特別な理由はなかったことが判明しています。

 

中学時代の伊藤さんは彼氏の気まぐれに翻弄されたようですね。

 

【主な卒業生】

山王丸和恵(元アナウンサー)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:秋田市立広面小学校

 

 

伊藤綾子さんの出身小学校は、地元秋田市内の公立校の広面(ひろおもて)小学校です。

 

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

実家は秋田市の郊外にあり、田んぼに囲まれたのどかな地域で育っています。

 

伊藤さんは子供の頃から活発で、明るい少女でした。

 

また当時からスポーツが得意で、小学校時代もバスケットボールに打ち込んでいます。

 

加えて小学校時代に朗読大会に出場したことで、漠然と「話すことを仕事にしたい」と思うようになったことをインタビューで述べています。

 

さらに小学校を卒業する際にお世話になった先生に「話すことは人の心に花を咲かすこと」と書いた色紙をもらったことで、アナウンサーになることが明確な目標に変わったと話しています。

 

なお伊藤さんは小学校の頃から書道にも取り組んでおり、段位は十段を取得するほどの腕前でした。

 

以上が伊藤綾子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

秋田放送時代から地方のローカル局のアナウンサーとしては異例の人気を誇っていました。

 

 

またフリーアナウンサー転身後は「NEWSリアルタイム」や「news every」などキー局の全国ネットのニュース番組にキャスターとして起用されてきました。

 

 

加えて人気アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんとの交際や熱愛がたびたび報道されており、そのたびに大きな話題となっています。

 

 

二宮和也の学歴|出身高校中学校の偏差値や高校時代

 

さらに2018年3月には本人の「メディアに関わる仕事からいったん離れたい」との意向で所属事務所セント・フォースを退所して、芸能活動も休業状態になってしまいました。

 

そのため伊藤さんの今後は非常に不透明になっていますが、根強い人気を誇る人物だけに今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ