SKE48の人気メンバーだった須田亜香里さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は学校の成績が極めて悪かった高校時代やクラシックバレエに打ち込んだ中学時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
須田亜香里(すだ あかり)
1991年10月31日生
身長159㎝
血液型はA型
愛知県名古屋市出身の歌手、タレント
SKE48の元メンバー
本名同じ、愛称はあかりん
以下では須田亜香里さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
須田亜香里の学歴まとめ
出身大学:金城学院大学 人間科学部(中退)
出身高校:金城学院高校
出身中学校:金城学院中学校
出身小学校:名古屋市立植田北小学校
須田亜香里の学歴~出身小学校(名古屋市立植田北小学校)の詳細
出身小学校:愛知県 名古屋市立植田北小学校
須田亜香里さんの出身小学校は、地元名古屋市内の公立校の植田北小学校です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
「亜香里」という名前には「明るい子になるように」との両親の願いが込められています。
インターネット上では父親はトヨタ車体の元常務とされていますが、子供の頃からお金のかかるクラシックバレエをはじめていることや出身校の金城学院は「お嬢様学校」で学費なども高額であることから、裕福な家庭に育ったことは間違いなさそうです。
幼少期から活発な少女で、何度もケガをしたほどでした。
須田さんは5歳の頃からクラシックバレエをはじめています。
ちなみにバレエをはじめたのは、おばあちゃんから姿勢が良くなるからと勧められたことがきっかけです。
ただし最初はぜんぜん楽しくなく嫌々通っており、親からも「月謝がもったいない」と愚痴られたことをインタビューで述べています。
そして小学校3年生の頃からはプロのバレリーナを目指し、松岡伶子バレエ団に入団して厳しいレッスンを重ねています。
バレエ団に入ったのは中学生のバレリーナの美しい立ち姿に惚れてしまったからと話しています。
また小学校6年生の時には中学受験のために猛勉強しています。
須田亜香里の学歴~出身中学校(金城学院中学校)の詳細
出身中学校:愛知県 金城学院中学校 偏差値55(中の上)
須田亜香里さんの出身中学校は、私立の女子校の金城学院中学校です。
この中学校は高校に併設している系列校のため、高校へは内部進学で進んでいます。
またこの中学校には中学受験で入学しています。
中学時代も須田さんはクラシックバレエに打ち込んでいたことから、部活動などはおこなっていません。
また当時から学校の成績が悪く悩みの種になっていましたが、バレエが心のよりどころになっていました。
そのためかなり熱心にレッスンに取り組んでいたことをインタビューで述べています。
「本当にバレエのことしか考えていなかったです。他の子より練習したって自信がほしかったから、中学生になってからは小学生クラスのレッスンに参加してから自分のクラスを受けて、さらに別のクラスにも足を運んでいました」
記事引用:MELOS
ちなみに須田さんは芸能界入りした後に姿勢のよさを褒められることが多く、バレエの経験が活きているそうです。
スポンサードリンク
須田亜香里の学歴~出身高校(金城学院高校)の詳細
出身高校:愛知県 金城学院高校 偏差値60(推定・やや難関)
須田亜香里さんの出身高校は、私立の女子校の金城学院高校です。
この高校は1889年開校のキリスト教系のミッションスクールです。
また同校は地元では古くから「お嬢様学校」として知られ、高校からの募集のない完全中高一貫校で偏差値も推定となります。
須田さんは5歳からクラシックバレエを続けており、高校1年生の時には全国コンクールで2位になった経験もあります。
軟体で知られる須田さんですが高校時代までのバレエ経験によって、180度開脚やブリッジをしたままの小走りなどができます。
また当時はファッションモデルに憧れており、高校1年生の時には「ミスセブンティーン」のオーディションを受けていますが、残念ながらこの際には落選しています。
そのため須田さんは以降は芸能人になることを諦めてバレエに専念することになりますが、次第に再び芸能界に入りたいという気持ちが強くなります。
それでも高校3年生の11月にSKE48の3期生のオーディションを受験しています。
ちなみのにSKEのオーディションを受けたのは「人前に出るのが好きで、友達の影響でSKE48の存在を知り、オーディションを受けた」とインタビューで話しています。
そして見事に合格して12月の公演でデビューを果たしていますが、前記のように同校は芸能活動を禁止していますから、こっそりと出演したようです。
加えて最終的には校則違反を犯してしまった須田さんですが、芸能界入り前には読者モデルをやっていた同級生を校則違反で追及したことがあるとバラエティ番組で告白しています。
その際にはその同級生に校則違反であるエクステをしていることを反論されていますが、須田さんは「じゃあこんなもんとってやる」と付けていたエクステを引きちぎった破天荒なエピソードも残っています。
なお芸能界入りにあたっては当初は両親は反対していますが、最終的には応援してくれるようになったそうです。
ちなみに須田さんは高校時代の学校の成績はあまりよくありませんでした。
バラエティ番組「物置開けてみませんか?」に出演した際に高校の通知表が出てきましたが、クラスで41人中41位でした。
(ちなみに同校は10段階評価です)
またグループ入り後はクラシックバレエをやめてしまっています。
【主な卒業生】
鈴木ちなみ(タレント)
スポンサードリンク
須田亜香里の学歴~出身大学(金城学院大学)の詳細
出身大学:金城学院大学 人間科学部 偏差値40(容易)
須田亜香里さんは高校卒業後は、金城学院大学に進学しています。
前記のように須田さんは系列の高校に在学しており、大学へは推薦で内部進学が決まっていました。
ところが高校は校則が厳しく芸能活動も禁止しており、高校3年生の時にSKE48のオーディションを受けた時点で校則違反となったため、大学への推薦入学が取り消されてしまいました。
そのため一般受験をしてこの大学に進学していることをインタビューで明らかにしています。
「芸能活動が許されない学校で、オーディションを受けた時点で校則違反だったらしい」
「SKEに入ったことで大学の推薦を取り消される事態が…」
記事引用:ORICON
ちなみに同じ高校の2学年下に在籍した元SKE48のメンバーだった柴田阿弥さんも同じパターンでこの大学に進学しています。
また須田さんは童顔だったことから、大学時代はたびたび中学生に間違えられたことをインタビューで述べています。
ただしどうやら大学は未だに卒業しておらず、休学中のようです。
2015年3月にトークショーに出演した際に、インタビューで休学したことを明らかにしています。
「授業の代わりに課題の交渉を先生にしていたら、知らない学生に『スケジュール管理ができてないんじゃないですか?』とお説教されたのがショックで。その日に休学を決めました」
記事引用:オリコン音楽情報
大学入学後の活躍は目覚ましく、大学1年生の11月にはグループの4枚目シングル「1!2!3!4!ヨロシク!」で初の選抜入り。
翌年のAKBグループの総選挙では36位にランクインして、はじめてアンダーガールズに選出されています。
以降もAKB48の総選挙でもTOP10に入るほどの絶大な人気を得ています。
握手会での対応が非常によいことから、「握手会の女王」や「釣り師」などの異名をとっており、2018年の総選挙では自己最高の2位も記録しています。
加えて2019年10月にSKEの26枚目シングル「ソーユーコトあるよね」で、初のセンターに起用されています。
グループ加入から約10年でのセンター起用は、最年長記録にもなっています。
ただし大学を卒業あるいは復学したという情報はなく、中退している可能性が高いです。
以上が須田亜香里さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
SKE48に加入以降は猛スピードで正規メンバーに昇格して、グループの中心的なメンバーとなっています。
また総選挙に強いことでも知られており、2018年の総選挙ではAKBグループの中でも2位を記録しています。
加えて自己啓発本を出版するなど、アイドルとしてはかなりユニークな存在です。
2019年5月に松村香織さんの卒業によってグループの最年長メンバーになっていますが、本人は30歳になるまでアイドルは続けると述べています。
今後の活動にも目が離せません。
須田亜香里の経歴
1991年(0歳):愛知県名古屋市で生まれる
2007年(16歳):「ミスセブンティーン」のオーディションを受けるが落選
2009年(18歳):SKE48の3期生オーディションを受けて合格
2010年(19歳):4thシングル「「1!2!3!4!ヨロシク!」で初の選抜入り
2013年(22歳):総選挙で16位となりAKBの選抜メンバーとなる
2016年(25歳):ミュージカル「AKB49~レンジ禁止条例」で舞台に初出演
2017年(26歳):自己啓発本「コンプレックス力」を出版
2018年(27歳):AKB48の総選挙で2位となる
2019年(28歳):26thシングル「ソーユーコトあるよね」で初のセンターに抜擢
2022年(31歳):SKE48を卒業
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。