豊田真由子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

元政治家で現在はコメンテーターとして活動している豊田真由子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。秘書への暴言や暴行で炎上した豊田さんですが、どのような学生生活を送ってきたのでしょうか?学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

豊田真由子(とよた まゆこ)

 

06

 

19741010日生

身長非公表

血液型はO型

 

千葉県出身の元政治家(前衆議院議員)、タレント

元自由民主党所属

本名同じ

 

以下では豊田真由子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

1997年に厚生省にキャリアとして入省。 

同期では唯一の女性であったが、徹夜もいとわぬハードな仕事を続け、介護保険制度のスタートや障害者福祉に関わる。 

その後は金融庁総務企画局課長補佐や在ジュネーブ国際機関日本政治代表部一等書記官などを経て、2011年に厚生労働省を退官。 

自民党の公募に応募して、201212月の衆議院議員選挙に埼玉4区から出馬して当選。 

2014年の衆議院議員選挙でも圧勝して再選を果たす。 

2017年の第3次安倍改造内閣で文部科学大臣政務官、東京オリンピック・パラリンピック大臣政務官などを務める。

2017年6月に秘書暴行事件を受けて自民党を離党。 

私生活では一男一女の二児の母。

 

豊田真由子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 法学部 偏差値72(超難関)

 

 

 

豊田真由子さんは高校卒業後は、東京大学の文科Ⅰ類に合格しています。

 

この学類は主に法学部に進学し、京都大学の法学部と並び国内の文系の学部で最難関です。

 

また東京大学の法学部は言わずと知れた法学系の最難関大学で、多くの官僚や政治家を輩出しています。

 

豊田さんは東京大学に現役合格しており、かなりの学力を有していました。

 

法学部では公法コースに進んで、政治学のゼミを受けていました。

 

大学1年生だった1993年にクイズ番組に出演して優勝した経験があります。

 

 

また大学時代は合コンにもよく行っており、自分よりかわいい女子が参加するのを嫌がっていたと報じられています。

 

「男の子と集団で会うとか、合コンの人数を集めるというときに、豊田さんは、自分が負けるほどメッチャ可愛い女の子が来て、自分が添え物にされる展開を恐れ、嫌がっていました。「あの子は可愛いから私負けちゃう…。」ということをいつも気にして口にしてました」

 

豊田さんは大学時代に児童福祉施設でボランティアをおこなっており、これがきっかけで厚生省(現在は厚生労働省)の官僚を目指したとインタビューで話しています。

 

「私は、子どもの頃から自己肯定感が低く、それもあって人の役に立つ仕事に就きたいと思い続けてきました。学生時代に、児童養護施設や障がいのある子どもが通うデイサービスのボランティアをしたことで、より具体的に、医療や福祉、介護などの社会保障を良くするために働きたいと思うようになり、厚生省に入省したのです」

 

 

そのため大学在学中に難関である国家公務員Ⅰ種試験を目指して猛勉強し、合格しています。

 

豊田さんは大学を卒業した1997年に厚生省にキャリア官僚として入省しています。

 

26歳だった2000年に国費留学生としてハーバード大学大学院進学して、パブリック・ヘルスを専攻して理学の修士号を取得しています。

 

 

 

その後は厚生労働省の課長補佐まで昇進しますが、2011年の東日本大震災の際の民主党政権の国家運営に疑問を抱き、38歳だった2012年に政治家に転身しています。

 

するとこの年の12月に衆議院議員選挙に出馬して初当選しています。

 

 

政治家としては安倍チルドレンとして政務官などを歴任しています。

 

ところが2017年6月に秘書への暴行や「このハゲー」などの暴言が週刊誌で報じられました。

 

 

 

そのため豊田さんは自民党から離党して2017年10月の衆議院議員選挙に臨みますが、大敗を喫して国政から身を引きます。

 

とは言えその後はタレントに転身して、「バイキング」や「そこまで言って委員会NP」などのテレビ番組に出演しています。

 

 

するとかつてのイメージは一変して、「かわいい」と評判になっています。

 

ちなみに豊田さんは今後の政界復帰に関してはインタビューなどでも否定しています。 

 

スポンサードリンク

 

豊田真由子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 桜蔭高校 偏差値75(推定・超難関)

 

 

 

豊田真由子さんの出身校は、私立の女子校の桜蔭高校です。

 

この高校は1924年開校の私立高校で、都内でも有数の進学校のひとつとして知られています。

 

東京大学には毎年70~80名の合格者を輩出しています。

 

また同校は高校から募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定となります。

 

 

豊田さんは高校時代は茶道部に在籍していました。

 

また生徒会の役員なども務めており、模範的な生徒だったようです。

 

その一方で豊田さんは高校時代から男友達が多く、学校の友達にも紹介したことがありました。

 

当時から他校の男子生徒との合コンなどにも積極的に参加していたそうです。

 

また週刊誌には修学旅行で行った京都で男子を逆ナンパしたとの情報もありましたが、真偽のほどは定かではありません。

 

【主な卒業生】

菊川怜(タレント)

八田亜矢子(タレント)

三浦奈保子(タレント)

 

スポンサードリンク

 

豊田真由子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 桜蔭中学校 偏差値72(超難関)

 

 

 

豊田真由子さんの出身中学校は、私立の女子校の桜蔭中学校です。

 

この中学校は出身中学校に併設している系列校で、高校には内部進学で進んでいます。

 

また豊田さんは中学受験でこの中学校に進学していますが、古くから女子学院や雙葉とともに「女子御三家」と

呼ばれる難関校です。

 

中学時代も生徒会の活動に携わっています。

 

豊田真由子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:千葉県 船橋市立法典東小学校

 

 

 

豊田真由子さんの出身小学校は、地元船橋市内の公立校の法典(ほうでん)東小学校です。

 

家族構成は両親と姉、妹の5人家族です。

 

父親は東京大学卒業で学習塾を経営しており、母親も東京外国語大学の出身です。

 

また姉は医師、妹は弁護士と一家そろってエリートです。

 

豊田さんは幼少期から活発な少女でした。

 

また小学校時代から成績は抜群でした。

 

その一方で当時から非を認めない頑固な面もあったようで、小学校時代の同級生は「クラスで浮いていた」とインタビューで話しています。

 

 

 

以上が豊田真由子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

キャリア官僚から政治家に転身して、絵に描いたようなエリートコースを歩んできました。

 

ところが秘書への暴言や暴行をきっかけに、すべてを失ってしまいました。

 

とは言えタレントとして活動を開始すると、かつてのイメージとのギャップもあって好評です。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次