松たか子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代や若い頃のかわいい画像

 

女優の松たか子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。大学時代にブレイクした松さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

松たか子(まつ たかこ)

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90

 

1977年6月10日生

身長165㎝

血液型はA型

 

東京都出身の女優、歌手

本名は藤間隆子(旧姓)

 

以下では松たか子さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

1993年に歌舞伎座の「人情噺文七元結」で初舞台を踏み、翌年にはNHK大河ドラマ「花の乱」でテレビドラマ初出演。

1995年にNHKのドラマ「蔵」で初主演を果たすと、その後は「ロングバケーション」や「秀吉」、「竜馬がゆく」などの話題作に次々に出演。

木村拓哉と共演した「HERO」の雨宮舞子役は当たり役になり、彼女の代表作となる。

また早くから演技派として注目されており、2009年の映画「ヴィヨンの妻」では日本アカデミー賞最優秀女優賞を受賞。

その傍らで1997年には「明日、春が来たら」で歌手デビューし、50万枚の売上を記録。

2009年までにシングル21枚、オリジナルアルバム9枚を発表。

2014年には声優を務めた「アナと雪の女王」が大ヒットを記録。

私生活では2007年にミュージシャンの佐橋佳幸と結婚し、2015年3月に第一子となる長女を出産。

 

松たか子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:亜細亜大学 経営学部(中退) 偏差値45(容易)

 

 

 

松たか子さんは高校卒業後は、亜細亜大学に進学しています。

 

ただし一般受験での進学ではなく、一芸入試に合格しての入学でした。

 

大学では経営学部に在籍していました。

 

大学1年生だった2016年には木村拓哉さん主演の連続ドラマ「ロングバケーション」に起用されて、女優としてブレイクしています。

 

 

同じ年の12月には史上最年少でNHKの紅白歌合戦の司会に抜擢されています。

 

 

当時は既に超売れっ子の女優でしたし、20歳からは歌手としても活動し、ヒット曲を飛ばし全国ツアーもおこなったことから超多忙でした。

 

 

 

そのため大学にはほとんど通学できなかったようで、結局は卒業せずに中退しています。

 

本人としては向学心から大学に進学したようでしたが、満足に通う時間もなかったようですね。

 

そのため大学時代のエピソードや情報などはほとんど見当たらず、学生生活の詳細なども不明です。

 

 

とは言え、その後は女優として数多くのテレビドラマや映画に起用されて人気女優の仲間入りを果たしています。

 

スポンサードリンク

 

松たか子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 白百合学園高校 推定偏差値63(やや難関)

※卒業は堀越高校

 

 

 

松たか子さんはが入学したのは、私立の女子校の白百合学園高校です。

 

この高校は1881年開校のカトリック系の女子校で、古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

松さんはこの高校の系列の中学校に通学していたため、高校へは内部進学で進んでいます。

 

しかし高校1年生で舞台デビューして芸能活動を開始していますが、この高校では芸能活動が禁止されています。

 

そのため高校1年生の2学期に堀越高校のトレイトコース(偏差値42)に転校しています。

 

 

 

堀越高校では市川海老蔵さんと浜崎あゆみさんが同級生でした。

 

 

高校2年生だった1994年にNHKの大河ドラマ「花の乱」に出演して、いきなり注目を集めています。

 

また高校3年生の頃には「蔵」でテレビドラマに初主演しています。

 

 

ただし見た目などとは裏腹に、かつては高校時代の喫煙疑惑を一部マスコミに報じられるなど学生時代はかなり奔放な面もあったようです。

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1

(高校時代)

 

とは言え高校時代に若手人気女優の地位を築いたことが、大学時代のブレイクにつながっています。

 

スポンサードリンク

 

松たか子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 白百合学園中学校 偏差値69(難関)

 

 

 

松たか子さんの出身中学校は、私立の女子校の白百合学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

 

中学時代は元タカラジェンヌの妃里梨江さんと同級生でした。

 

松さんは中学時代は軟式テニス部に所属するなど、スポーツも好きだったようです。

 

また中学時代はずっと弁当だったことをインタビューで話しています。

 

「わたしはずっと女子校に通っていたんですが、給食というものがなくて、ずっとお弁当生活だったんです。その時間になるとみんなで机を移動させて、仲良しグループで固まって……というようなこともやっていました」

 

ちなみに松さんはバラエティ番組「SMAP×SMAP」に出演した際には、中学時代はユニコーンのファンだったことを明らかにしています。

 

加えて中学3年生の時に芸能事務所入りしていますが、当時はレッスンが中心で芸能活動はおこなっていませんでした。

 

なお芸能事務所入りは自分で決めたことで、今まで一度も女優を辞めたいと思ったことがないとインタビューで述べています。

 

【主な卒業生】

高田万由子(タレント)

高樹千佳子(タレント)

早見沙織(声優)

秋元玲奈(アナウンサー)

木村多江(女優)

 

松たか子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:東京都 白百合学園小学校

 

 

 

松たか子さんの出身小学校は、私立の女子校の白百合学園小学校です。

 

この小学校は1881年開校の伝統校で、都内でも有数の「お嬢様学校」として知られています。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です。

 

 

父親は歌舞伎役者の松本白鸚さん、兄は松本幸四郎さんです。

 

姉の松本紀保さんも女優です。

 

ちなみに高校の同級生だった市川海老蔵さんははとこにあたります。

 

海老蔵さんとは年が同じだったことから、幼い頃から仲良しでした。

 

松さんは幼稚園時代はピアノを習っていました。

 

また子供の頃は松田聖子さんの大ファンで、当時は歌手に憧れていました。

 

ちなみに一番最初に買ったCDも松田さんの「白いパラソル」でした。

 

その他にも幼稚園の先生や踊りの先生にもなりたかったことがあるそうです。

 

また意外にもザ・ドリフターズも大好きで、現在もお笑い好きです。

 

ちなみに小学校時代はきょうだい全員で「8時だヨ全員集合!」を見ていました。

 

加えて松さんは小学校時代から大人びていたため、小学生料金でバスに乗った際には嫌な顔をされています。

 

また小学校時代はバレーボールクラブに在籍していました。

 

 

小学校6年生の時に父親が出演していた舞台「ラ・マンチャの男」を見たことで、女優になろうと思っています。

 

以上が松たか子さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

現在は歌手活動を休止して、女優業に専念している松さんですが、今や日本アカデミー賞の主演女優賞を受賞するなど、日本を代表する女優となりつつあります。

 

 

妊娠・出産もあって仕事をセーブしていましたが、本格的な復帰後はいっそう精力的に活動しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次