上村莉菜の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

上村莉菜(うえむら りな)

 

 

199714日生

身長152.5

血液型はO型

 

千葉県出身の歌手、女優、タレント

欅坂46のメンバー

本名同じ

 

以下では上村莉菜さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

20158月に欅坂461期生オーディションに合格してメンバー入り。 

同年10月のバラエティー番組「欅って、書けない?」でテレビ番組初出演。 

20164月にグループは1stシングル「サイレントマジョリティー」でメジャーデビュー。

同年7月にテレビドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」で女優デビュー。

20175月の連続ドラマ「残酷な観客達」にレギュラー出演。 

他にも「KEYABINGO!」や「乃木坂工事」などのバラエティー番組に出演。

 

学歴~出身大学の詳細

スポンサードリンク



 

出身大学:不明(中退)

 

上村莉菜さんは高校卒業後は大学あるいは短大に進学していますが、校名などは不明です。

 

バラエティ番組「欅って、書けない?」に出演した際に、大学1年生の時にプールの受付係のアルバイトをしていたことを明らかにしており、大学あるいは短大に進学したことは間違いありません。

 

ちなみに当時の上村さんは他にもケンタッキー・フライド・チキンやうどん屋などでアルバイトをしていました。

 

当初は保育士を志しており、その資格を取得するために進学しています。

 

上村さんも公式ブログに「昔からこどものお世話をするのがすきで欅坂46に受かるまでずっと保育士さんを目指していました♬」と綴っています。

 

大学1年生の夏に欅坂46の第1期生のオーディションに合格してメンバー入りしています。

 

 

後述するように上村さんは中学時代からアイドルに憧れていたことから、このオーディションに応募しています。

 

グループ入りしてすぐにオーディション中から気になっていた渡辺梨加さんに話しかけたところ、年上と判明して驚いたことをインタビューで話しています(完全に年下だと思っていた)。

 

なおグループ入り後は仕事が多忙になって、大学は中退しています。

 

とは言え上村さんが19歳だった2016年4月にグループはファーストシングル「サイレントマジョリティー」でメジャーデビューを飾っています。

 

その際には上村さんは選抜メンバーに選ばれて、立ち位置は3列目に起用されています。

 

 

以降もコンスタントに選抜メンバーに選ばれており、グループの中心メンバーのひとりとして活躍しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 八千代高校 家政科 偏差値49(やや容易)

 

 

上村莉菜さんの出身校は、県立の共学校の八千代高校です。

 

同校は地元では進学校(偏差値66)として知られていますが、体育科や家政科などの専門科も設置。

 

またサッカー部は県内でも強豪で、数多くのJリーガーを輩出していることで知られています。

 

上村さんは家政科に所属して、調理や被服、保育などを学んでいました。

 

ちなみに家政科に進学した理由をインタビューで、次のように話しています。

 

「高校を選ぶとき、『もう普通の勉強はしたくないな』って思って(笑)、家政科に入ったんです。料理は小学生の頃から好きで、中学の時はお菓子をいっぱい作って吹奏楽部の子たちに配ったりしてたので、『料理の勉強なら楽しいかな』って思って選びました」

 

高校時代は茶道部に在籍していました。

 

また当時は女子だけのクラス(同校の家政科は女子のみの募集)に在籍しており、食物調理技術検定1級や被服製作技術検定2級などの資格を取得しています。

 

ただし上村さんは被服が苦手だったことから、被服実習は「地獄の時間」と話しています。

 

「被服は苦手だったので、実習は“地獄の時間”だったんですよ。最初は巾着とか小物を作って、その後、ハーフパンツとか浴衣とか難しいものも作ってました。教室の机の上だと、クラス全員で作業できないから、廊下とかに型紙を敷いて作ってたんです。1級の検定も何度も受けたんですけど、結局、取れませんでした……」

 

なお柏レイソルの本拠地の柏市出身でサッカーの強豪校に通学していただけに、上村さんも大のサッカーファンです。

 

当然のことながら好きなチームは柏レイソルです。

 

加えて高校時代もケンタッキー・フライド・チキンでアルバイトをしていました。

 

【主な卒業生】

米倉恒貴(サッカー元日本代表)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 柏市立柏第二中学校(有力) 偏差値なし

 

 

上村莉菜さんの出身中学校は、柏市内の公立校の柏第二中学校が有力です。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍しており、トランペットを担当していました。

 

ちなみに同校の吹奏楽部は強豪として知られ、練習も運動部並みに厳しいとのこと。

 

なお上村さんはスポーツや運動は苦手だとインタビューで語っています。

 

 

上村さんは中学時代にインフルエンザに2度かかっており、その際に暇を持て余していたのでアイドルの動画を見ていたところハマってしまい、以降はアイドルに憧れています。

 



学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

上村莉菜さんの出身小学校は、地元柏市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。

 

家族ぐるみで柏レイソルのファンだったことから、小さい頃から試合などを観戦しています。

 

練習を見学した際には選手からサインをもらった経験もあるそうです。

 

上村さんは子供の頃から習い事を多くおこなっており、水泳やテニス、英会話やピアノなどを習っていました。

 

また小学校4年生の時に運動が苦手だということを自覚して、トランペットをはじめています。

 

ただしスキーは好きであることをインタビューで明らかにしています。

 

 

以上が上村莉菜さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

グループ入り直後はさほど目立つ存在ではありませんでしたが、このところは徐々に存在感を増しており、人気も上昇しています。

 

 

またこれまではグループでの活動が中心でしたが、今後は単独での活動も増えていきそうです。

 

今後の大きな成長にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ