村田雄浩の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

村田雄浩(むらた たけひろ)

 

 

1960318日生

身長180

 

埼玉県越谷市出身の俳優

本名同じ

 

以下では村田雄浩さんの学歴や経歴、中学校や高校の偏差値、中学時代・高校時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

経歴

 

スポンサードリンク

 

妹がいる。

 

1976年に劇団「ひまわり」に入団。

 

1979年のテレビドラマ「けっぱれ!大ちゃん」で俳優デビュー。

 

1983年に村尾幸三らとともに劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を立ち上げる(1998年に解散)。

 

(若い頃)

 

1985年のNHKの朝ドラ「澪つくし」に出演。

 

 

1992年の映画「ミンボーの女」の演技で、日本アカデミー賞助演男優賞など数々の映画賞を受賞。

 

 

1999年の「ゴジラ2000 ミレニアム」で映画初主演。

 

 

以降も数多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「ちゅらさん」や「渡る世間は鬼ばかり」、「坂の上の雲」など。

 

 

私生活では2006年に20歳年下の女優・中江里香と結婚し、2009年に長女が誕生した。

 

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:埼玉県 三郷高校 偏差値38(かなり容易)

 

 

村田雄浩さんの出身校は、県立の共学校の三郷(みさと)高校です。

 

同校は1975年に開校しており、村田さんは第1期生として入学しています。

 

越谷市立北陽中学校から同校に進学しています。

 

映画好きの父親の影響で子供の頃からたくさんの映画を観ており、そのために俳優を志しています。

 

幼少期は非常におとなしく、引っ込み思案な性格でした。

 

また子供の頃からスポーツが得意で、ラグビーや柔道、陸上など様々なスポーツを経験しています。

 

現在でも趣味のボーリング(パーフェクトを達成したこともある)は、子供の頃のボーリングブームの際に、父親によく連れていかれたことがきっかけではじめています。

 

中学時代は柔道部に入部して、中学3年生の時には主将を務めていました。

 

高校2年生の時に劇団ひまわりに入団して、本格的に俳優を目指しています。

 

また高校では初代生徒会長を務めるなど、模範的な生徒だったようです。

 

【主な卒業生】

遠藤久美子(タレント)



 

学歴~出身大学

 

出身大学:進学せず

 

村田雄浩さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、俳優に専念しています。

 

19歳の時に映画「思えば遠くに来たものだ」で本格的に俳優デビューを飾ると、25歳の時に出演したNHKの朝ドラ「澪つくし」で注目されて、以降は数多くのテレビドラマや映画に出演。

 

不器用なさえない男性の役柄などで起用されることが多く、日本アカデミー賞を受賞するほどの演技力にも定評があります。

 

貴重な演技派のバイプレーヤーだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次