堀江貴文の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代

堀江貴文(ほりえ たかふみ)

 

1

 

19721029日生

身長167

 

福岡県出身の実業家、タレント

元ライブドア社長CEO

 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

ひとりっ子。

 

1996年に有限会社オン・ザ・エッヂを設立し、いち早くホームページの制作や

運営管理をおこない話題になるとともに、2000年には東証マザーズに上場。

 

2

 

2002年にライブドアに社名変更。

 

2004年にプロ野球球団近鉄の買収に失敗し、翌年にはニッポン放送の買収に

失敗する。

 

2005年の衆議院議員選挙に出馬するも落選。

 

2006年に証券取引法違反で逮捕され懲役26か月の実刑で収監されるも、

書籍を刊行するなど精力的に活動。

 

20133月に仮釈放。

 

以降は実業家、タレントとして活動し、公演などもおこなっている。

 

離婚歴があり、子どももいる。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:福岡県 久留米大学附設高校 偏差値75(超難関)

 

堀江貴文さんの出身校は、私立の男子校(当時)の久留米大学附設高校です。

 

同校は福岡県でも屈指の進学校として知られ、東大や京大などの最難関大学に

進学する生徒も少なくありません。

 

当時は男子校でしたが、2005年から男女共学となっています。

 

堀江さんは系列の久留米大学附設中学校(偏差値71)からの内部進学です。

 

家が裕福でなかったことから、中学生の時に新聞配達をしてパソコンを購入。

 

独学でゲームや電子掲示板サービスを作ったり、中学校2年生の時には

塾講師の依頼で教材用のソフトを開発するなど、当時から天才ぶりを

発揮しています。

 

しかし学業にはあまり真面目に取り組んでおらず、高校時代の成績は

かなり悪かったようです。

 

03

(学生時代)

 

【主な卒業生】

孫正義(ソフトバンク会長・中退)

鳥越俊太郎(ジャーナリスト)

本村健太郎(弁護士・タレント)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:東京大学 文学部(中退) 偏差値70(超難関)

 

堀江貴文さんは高校卒業後は、東京大学の文学部に進学しています。

 

高校時代の成績は振るいませんでしたが、高校3年生の夏休みから

猛勉強をはじめて、わずか半年間で東大に合格しています。

 

しかし大学でも学業に真面目に取り組むことはなく、

ちゃんと通学したのは最初の2カ月間だけ。

 

その後はアルバイトやギャンブル(競馬、麻雀)に明け暮れるとともに、

ヒッチハイクで日本全国を旅行もしています。

 

24歳だった1996年に大学は中退してしまっていますが、

その年にオン・ザ・エッヂを設立して会社は急激に成長。

 

ライブドア時代には時代の寵児としてたびたびマスコミに

取り上げられましたが、逮捕によって収監も経験しています。

 

しかし釈放後は再び表舞台に登場し、現在も精力的に活動をしています。

 

頭脳明晰ぶりは疑いのないことですし、歯切れのよいトークも

人気を博しています。

 

実業家としても再び事業を手掛けていますので、今後の動向も気になります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ