テツ(テツトモ)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|進学校出身だった!

 

お笑いコンビ「テツandトモ」のテツさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はテツさんは進学校の出身で、勉強も得意でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

テツ

 

 

197059日生

身長171

血液型はA型

 

滋賀県大津市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「テツandトモ」のボケ担当

本名は中本哲也(なかもと てつや)

 

以下では「テツトモ」テツさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします 

 




 

目次

テツの経歴

 

1970年(0歳):滋賀県志賀町で生まれる

1977年(7歳):小学校に入学

1983年(13歳):小学校を卒業

1983年(13歳):志賀町立志賀中学校に入学

1986年(16歳):志賀町立志賀中学校を卒業

1986年(16歳):滋賀県立石山高校・普通科に入学

1989年(19歳):滋賀県立石山高校・普通科を卒業

1989年(19歳):日本大学・芸術学部に入学

1991年(21歳):劇団「BQMAP」に在籍して舞台俳優として活動を開始

1993年(23歳):日本大学・芸術学部を卒業

1998年(28歳):お笑いコンビ「テツandトモ」を結成

2002年(32歳):M-1グランプリの決勝に進出

2003年(33歳):「なんでだろう」でブレイク

2003年(33歳):NHK紅白歌合戦に初出場

2017年(47歳):アルバム「20周年なんでだろう」をリリース

 

テツの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部演劇学科 偏差値48(やや容易)

 

 

 

「テツトモ」テツさんは高校卒業後は、私立大の日本大学に進学をしています。

 

大学受験の際には国立の滋賀大学教育学部(偏差値45~50)にも合格をしていましたが、役者を目指すために日本大学芸術学部に進学をしています。

 

後にコンビとなるトモさんとは同大の演劇学部演劇学科で出会っていますが、当時はそれほど仲は良くありませんでした。

 

テツさんは静かに見守るようなタイプで、トモさんは騒ぐタイプだったことからグループも違っていました。

 

 

しかし英語の授業で英語で歌を歌う課題があったことから、お互いの家で練習をしたりカラオケで練習していました。

 

その後はクラスメイトとカラオケに行くと必ず2人で歌ってと言われるようになり、距離が縮まっていったようです。

 

テツさんは大学時代はミュージカル研究会に在籍をしており、21歳の時には劇団「BQMAP」を立ち上げています。

 

当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「僕は歌手になりたくて東京に出てきて、大学で演劇を学んでいるうちにお芝居が楽しくなっていったんです。在学中の1991年、日芸のひとつ上の先輩、奥村直義さんが劇団『BQMAP』を立ち上げた時に声をかけられて劇団活動に入っていき、卒業してからも舞台に出て、ひょっとしたら自分はこの道で行くのかもしれないなと思った時期もありました。」

 

なおテツさんとトモさんは大学時代にお笑いコンビを組んで素人参加型のテレビ番組に出演したことがありましたが、基本的にはコンビとしては活動していません。

 

テツさんは大学時代に舞台俳優としてデビューしていますが、大学はキッチリと卒業しています。

 

また大学卒業後も舞台俳優として活動しています。

 

トモさんが大学卒業後に「モンチョビ2」というコンビでテレビに出ているのを見ており、当時に心境についてインタビューで次のように振り返っています。

 

「トモはテレビに出られてうらやましいなぁ。自分は将来どうしようか。このまま演劇を続けてもどうなるだろう。きっかけが欲しい。可能性を広げるために挑戦しなければと、トモと同じようなことを考えていたんですよ。それで声をかけられて、いろんな歌のオーディションを受けに行きました。」

 

なお以降も2人は別々に活動していましたが、27歳の時に共通の友人の結婚式の披露宴で即興のコンビを組んで替え歌を歌ったところ、式に参加していた現在の事務所のスタッフにスカウトされて芸能事務所入りしています。

 

テツさんはその際にはお笑い芸人に転向するため、所属していた劇団を退団しています。

 

そして翌年の1998年にお笑いコンビ「テツandトモ」を結成しています。

 

コンビは1999年から「爆笑オンエアバトル」に出場して、注目を集めています。

 

 

また2002年にはM-1グランプリの決勝にも進出しています(結果は7位)。

 

 

すると2003年に持ちネタの「なんでだろう」でブレイクしています。

 

当時のコンビの人気はすさまじく、その年の流行語大賞にも選ばれて、NHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

 

その後はブームは落ち着きましたが、未だに地方営業などでは高い人気を博しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

トモ(テツトモ)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

テツの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:滋賀県 石山高校 普通科 偏差値68(難関)

 

 

 

「テツトモ」テツさんの出身高校は、県立の共学校の石山高校です。

 

この高校は1963年開校の県立校で、滋賀県内では上位の進学校として知られています。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、テツさんは普通科に在籍していました。

 

普通科:偏差値68

音楽科:偏差値53

 

この高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

テツさんは高校時代はサッカー部に在籍をしており、声が大きかったことからレギュラーになったそうです。

 

またサッカー部のジャージが赤だったことが現在のジャージ姿のきっかけとなっています。

 

高校時代の文化祭の劇では主役を演じており、当時から役者志望でした。

 

学生時代からお笑い番組は見ていましたが将来お笑いの道に進むことは考えた事がなかったそうで、インタビューでは次のように話しています。

 

「それはもう、毎週土曜日、学校から帰ってきて『よしもと新喜劇』は必ず見てましたし、松竹新喜劇の藤山寛美さんも好きでした。見るのは好きだったけど、自分がやるというのは全く頭になかったんです。」

 

【主な卒業生】

烏丸せつこ(女優)

ゆきのさつき(声優)

中島桃果子(小説家)

 

トモ(テツトモ)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク

 

テツの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:滋賀県 志賀町立志賀中学校 偏差値なし

※現在は大津市立志賀中学校

 

 

 

「テツトモ」テツさんの出身中学校は、地元滋賀県志賀町内の公立校の志賀町立志賀中学校です。

 

 

「スッキリ!」に出演した際に中学時代の画像が紹介されましたが、その際には浅田真央さんと似ていると話題になっています。

 

なお中学時代は応援団に在籍していました。

 

【主な卒業生】

はなお(YOUTUBER)

 

テツの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

「テツトモ」テツさんの出身小学校は、旧志賀町内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

実家は喫茶店を経営していました。

 

両親が歌を歌うことが好きだったため、自宅にはカラオケルームがあったそうです。

 

また母親は日本舞踊の家元だったことからテツさんの姿をテレビで見た際には「手の動かし方が汚い」と注意をされています。

 

テツさんは小学校時代から大人しい性格でいじめられっ子だったようです。

 

小学6年生の時には親が応募したテレビ「ちびっこものまね紅白歌合戦」に出演しており、この番組には水森かおりさんも出演していました。

 

このテレビに出演したことがきっかけで歌手になりたいと思うようになっており、次のように振り返っています。

 

「これがきっかけで、お客さまの前で歌って喜んでもらえる幸せに目覚め、いつか歌手になりたいと思うようになったんです。憧れの五木さんは公演では歌だけでなくお芝居もされますから、芝居も勉強した方がいいと、日大芸術学部演劇学科に進学したんです。」

 

また自身の子供の頃についてインタビューで次のように話しています。

 

「僕は小さいころから歌手になりたかったんです。憧れたのは五木ひろしさん。親父が大好きで、車に乗ると必ず五木さんの曲がかかりました。『よこはま、たそがれ~』って、実家、滋賀なんですけどね(笑い)。」

 

以上が「テツandトモ」テツさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「なんでだろう」で大ブレイクを果たしましたが、当初は一発屋だとも思われていました。

 

そのためバラエティ番組への出演は減っていますが、地方営業では未だに高い人気を博しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

トモ(テツトモ)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次