ナイチンゲールダンス・ヤスの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

お笑いコンビ「ナイチンゲールダンス」のヤスさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はヤスさんはサッカーが上手く、高校時代は「全国高校サッカー選手権」にも出場していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

ヤス

 

 

1993年5月27日生

身長180㎝

血液型はA型

 

長崎県長崎市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「ナイチンゲールダンス」のツッコミ担当

本名は古賀康成(こが やすなり)

 

以下では「ナイチンゲールダンス」ヤスさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

ヤスの学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 法学部 偏差値50(普通)

 

 

 

「ナイチンゲールダンス」ヤスさんは高校卒業後は、私立大の日本大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは法学部です。

 

ヤスさんは大学時代には落語研究会に在籍をしており、サークル長を務めていました。

 

当時はお笑いコンビ「ラリアットカンガルーペロンペロン」や「コガネ色談合板」、お笑いトリオ「東京アチャパジャマ」などを結成して活動をしていました。

 

 

ヤスさんは首都圏の大学のお笑いサークルなどをまとめて一斉コンテストを開催したり、これまでは学生のみで運営していたお笑いコンテストにスポンサー企業を招き入れるなどかなりの行動派でした。

 

お笑いのプロになる人を増やしたいという思いから、学生芸人をリードしてきたようです。

 

ヤスさんは当時の大学お笑いについてはインタビューで次のように話しています。

 

「大学お笑いって同世代の集まりなので、僕らが学生芸人だったときのピン芸人はみんなバカリズムさんみたいな雰囲気だったよな。」

 

またヤスさんは後にお笑いコンビ「ナイチンゲールダンス」の相方となる中野なかるてぃんさんと出会い、一緒にコンビを組むように誘っています。

 

 

このことについてはインタビューで次のように振り返っています。

 

「一橋大学のお笑いサークルのライブを観に行ったときに、初めてなかるてぃんを見たんですけど、その日にすぐ僕がDMで誘いました。僕、Hey! Say! JUMPの知念(侑李)くんの声変わりしてないときのキーが大好きで。『Ultra Music Power』の『風を切れ~』の部分。」

 

コンビ名の「ナイチンゲールダンス」については、特に由来はなく中野さんが思い付きで決めました。

 

2015年に開催された「大学生M-1グランプリ2015」にナイチンゲールダンスとして出場をしています。

 

なお大学卒業後の2016年4月にお笑い芸人を志して、吉本総合芸能学院(NSC)東京校の22期生として入学をしています。

 

ヤスさんはNSCに進んでお笑い芸人の道に進もうと思ったきっかけについては、インタビューで次のように話しています。

 

「大学で楽しそうだなと思ってたまたまお笑いサークルに入って、そこでたまたま結果出たからNSC行ってみようかってなって、そしたらNSCでもいい感じだったからプロになったので、『俺は芸人になる』みたいなタイミングがなかったです。」

 

NSCに入学した年に、正式にお笑いコンビ「ナイチンゲールダンス」を結成しています。

 

 

またNSCは首席で卒業をしています。

 

コンビは2020年からメディア出演が増えています。

 

 

2023年1月には、若手コンビの登竜門になっている「ぐるナイ おもしろ荘」に出演して注目を集めています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

ヤスの学歴~出身高校(長崎日本大学高校)の詳細・サッカーが凄かった!

 

出身高校:長崎県 長崎日本大学高校 偏差値45~61(コース不明のため)

 

 

 

「ナイチンゲールダンス」ヤスさんの出身高校は、私立の共学校の長崎日本大学高校です。

 

この高校は1966年開校の日本大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

特に硬式野球部やサッカー部、吹奏楽部は県内でも強豪です。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、ヤスさんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

Ⅰ類:偏差値61

Ⅱ類:偏差値53

プログレス:偏差値48

デザイン美術:偏差値45

 

ただしヤスさんは前記の通り系列の日本大学に進学しており、この大学への進学を目指すプログレスコースに在籍した可能性が高そうです。

 

ヤスさんは高校時代はサッカー部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

サッカー部では高校3年生の時に、第90回全国高等学校サッカー選手権大会に出場をしています。

 

結果は2回戦敗退でしたが、かなりの腕前だったことが窺えます。

 

その一方でヤスさんは高校生の時には文化祭でバンドを組んで披露をしていますが、その時は全く盛り上がらなかったと当時を振り返っていました。

 

【主な卒業生】

森保一(サッカー日本代表監督)

松田奈緒子(漫画家)

大瀬良大地(プロ野球選手・広島カープ)

 

 

スポンサードリンク

 

ヤスの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

「ナイチンゲールダンス」ヤスさんの中学校は不明です。

 

地元長崎市内の公立校のほか、出身高校の系列校の長崎日本大学中学校(偏差値53)に通学した可能性もあります。

 

ヤスさんは中学時代もサッカーに打ち込んでいたようです。

 

ヤスの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

「ナイチンゲールダンス」ヤスさんの出身小学校は、地元長崎市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

父親は有限会社「風の森カンパニー」の代表取締役社長である古賀勝彦さんです。

 

シンガポールガーデンフェスティバル2016ファンタジー部門で金賞を受賞したガーデニングの専門家です。

 

また弟とは3歳差でヤスさんが学校で面白い学生で先生からも人気だったことから、弟も中学校、高校の6年間面白いことを求め続けられる学生生活だったようです。

 

以上が「ナイチンゲールダンス」ヤスさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビはこのところメディアへの出演が増えており、「ネクストブレイク」の呼び声もあります。

 

 

また「M-1グランプリ」などの賞レースでも結果が出つつあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次