松たか子の学歴と経歴|出身中学校高校と大学の偏差値

松たか子(まつ たかこ)

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90

 

1977年6月10日生

身長165㎝

 

東京都出身の女優、歌手

本名は藤間隆子(旧姓)

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

歌舞伎役者松本幸四郎(9代)の末娘として生まれる。

 

1993年に歌舞伎座の「人情噺文七元結」で初舞台を踏み、翌年にはNHK大河ドラマ「花の乱」でテレビドラマ初出演。

 

 

1995年にNHKのドラマ「蔵」で初主演を果たすと、その後は「ロングバケーション」や「秀吉」、「竜馬がゆく」などの話題作に次々に出演。

 

 

木村拓哉と共演した「HERO」の雨宮舞子役は当たり役になり、彼女の代表作となる。

 

 

また早くから演技派として注目されており、2009年の映画「ヴィヨンの妻」では日本アカデミー賞最優秀女優賞を受賞。

 

 

その傍らで1997年には「明日、春が来たら」で歌手デビューし、50万枚の売上を記録。

 

 

2009年までにシングル21枚、オリジナルアルバム9枚を発表。

 

またデビュー以来、舞台での活動も精力的におこなっており、「嵐が丘」や「ミス・サイゴン」で主役を演じた。

 

2014年には声優を務めた「アナと雪の女王」が大ヒットを記録。

 

私生活では2007年にミュージシャンの佐橋佳幸と結婚し、2015年3月に第一子となる長女を出産。

 

女優の松本紀保は姉、歌舞伎役者の市川染五郎は兄。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:白百合学園高校 推定偏差値63(やや難関)

※卒業は堀越高校

 

松たか子さんは女子高の白百合学園高校に入学し、その後堀越高校に編入して卒業しています。

 

白百合学園高校は完全中高一貫校で、高校からの募集はおこなっておらず、偏差値は推定になりますが、卒業生は東大や京大へ進学するほどの難関校です。

 

松さんは幼稚園から白百合学園に通学しており、白百合学園中学校(偏差値70)からエスカレート式に同校に進学しました。

 

しかし16歳で舞台デビューし、すぐに売れっ子となった松さんですが、進学校の同校では芸能活動への制限があったようで、最終的にはそれを優先させるため堀越高校に転校しています。

 

ただし見た目などとは裏腹に、かつては高校時代の喫煙疑惑を一部マスコミに報じられるなど、学生時代はかなり奔放な面もあったようです。

 

ちなみに姉の松本紀保さんは同校を卒業しています。

 

%e6%9d%be%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%ad%90%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1

(高校時代)

 

【白百合学園高校の主な卒業生】

木村多江(女優)

高田万由子(タレント)

高樹千佳子(タレント)

秋元玲奈(アナウンサー)

宇野美彩子(AAA)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:亜細亜大学 経営学部(中退) 偏差値45(容易)

 

松たか子さんは高校卒業後、一芸入試で亜細亜大学に入学しています。

 

しかし当時は既に超売れっ子の女優でしたし、20歳からは歌手としても活動し、ヒット曲を飛ばし全国ツアーもおこなったことから超多忙で、結局は卒業せずに中退しています。

 

本人としては向学心から大学に進学したようでしたが、満足に通う時間もなかったようですね。

 

現在は歌手活動を休止して、女優業に専念している松さんですが、今や日本アカデミー賞の主演女優賞を受賞するなど、日本を代表する女優となりつつあります。

 

妊娠・出産もあって仕事をセーブしていましたが、本格的な復帰後のいっそうの飛躍も期待ですね。

 

大人の魅せる肌へ 乾燥肌・敏感肌用美白ケアクリーム【セシュレル】お試し70%offモニター

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ