綾瀬はるかの学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

綾瀬はるか(あやせ はるか)

 

%e7%b6%be%e7%80%ac%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%8b

 

1985324日生

身長165

 

広島県出身の女優

本名は蓼丸(たでまる)綾

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

2人きょうだいの妹で、1歳年上の兄がいる。

 

2000年にホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し

芸能界入り。(グランプリは藤本綾)

 

 

2001年に芸名を公募して「綾瀬はるか」に決定後、

ドラマ「金田一少年の事件簿」で女優デビュー。

 

デビュー当初から2004年くらいまでは、グラビアアイドルとしても

活動していた。

 

また2001年から翌年にかけては、バラエティ番組の「品庄内閣」に

レギュラー出演していた。

 

2003年「僕の生きる道」で連ドラで初めてレギュラー出演し、

翌年の「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインに抜擢。

 

 

2004年の「冬空に月は輝く」でSPドラマ初主演を果たすと、

同年の「雨鱒の川」で映画初主演。

 

2007年の「ホタルノヒカリ」で連続ドラマで初めて単独主演。

 

 

2009年の映画「おっぱいバレー」で日本アカデミー賞ノミネート。

 

その後は「八重の桜」や「きょうは会社休みます。」、「精霊の守り人」、

「ひみつのアッコちゃん」などの話題のドラマや映画に主演。

 

歌手としても2006年に「ピリオド」などのヒットを放ったが、

2011年以降は楽曲をリリースしていない。

 

ドキュメンタリーのナレーションやナビゲーターを務めることも多い。

 

学歴~出身小中学校

 

綾瀬はるかさんの出身小学校は、広島市立川内小学校です。

 

実家は農家で父親が厳しく育てており、小学生の頃はピアノや

そろばん、習字や生け花、空手など多くの習い事をしていました。

 

小学生の時から勉強もできて、運動神経も万能でした。

 

また現在のイメージからは余り想像がつきませんが、

当時は非常におてんば娘だったとのこと。

 

中学校は広島市立城南中学校に進学しましたが、ここでも

バスケットボール部に所属するなど、スポーツ好きの一面を見せています。

 

また校内でも有数の俊足で、陸上部が駅伝の中国大会に出場した際には

急きょメンバー入りして出場しています。

 

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:広島県 祇園北高校 偏差値58(中の上)

※後に堀越高校に転校して卒業

 

綾瀬はるかさんが入学したのは、広島県の共学の県立校である

祇園北高校です。

 

 

同校は進学率も高い高校ですが、綾瀬さんは入学後に陸上部

所属しています。

 

俊足を活かして高校では本格的に陸上をはじめたようです。

 

しかし高校1年生の時にホリプロスカウトキャラバンで入賞し、

高校2年の時に芸能活動がしやすいように堀越高校に転校しています。

 

堀越高校ではトレイトコース(偏差値37)に在籍して、

俳優の生田斗真さんや歌舞伎役者の尾上松也さんらと

同級生でした。

 

ちなみに綾瀬さんがスカウトキャラバンに応募した動機は、

芸能界に入りたかったのではなく、部活をさぼる口実がほしかったから

でした。

 

人生何があるかわかりませんね。

 

%e7%b6%be%e7%80%ac%e3%80%80%e9%ab%98%e6%a0%a1%e6%99%82%e4%bb%a3

(高校時代)

 

【祇園北高校の主な卒業生】

山根良顕(アンガールズ)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:帝京短期大学(中退) 偏差値43(容易)

 

綾瀬はるかさんは堀越高校を卒業後は、帝京短期大学に進学します。

 

当時はグラビアアイドルとしての活動に加え、連ドラでも初のレギュラーに

抜擢された中での進学でした。

 

当初通っていた高校のレベルを考えるとやはり勉強はできるでしょうし、

向学心も高いようですね。

 

その後女優としての人気が高まって短大は中退してしまいますが、

かなり多忙だったようですね。

 

非常にまじめで、演技に対する真摯な姿勢などは共演者やスタッフからも

評判の綾瀬さん。

 

今や人気女優の地位を確立しましたが演技に対する精進は変わりなく、

今後の大きな飛躍も期待されます。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ