眞子さまの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代の可愛すぎる画像

婚約者の小室圭さんとの婚約問題などでたびたび話題になっている眞子さまの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。学業の傍らで部活動やボランティア活動に励んだ大学時代、ホラー映画を製作した高校時代など学生時代のエピソードや情報、当時の可愛すぎる画像なども併せてご紹介いたします

 

眞子さま(眞子内親王)

 

06

 

19911023日生

 

東京都出身の皇族

 

以下では眞子さまの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




眞子さまの学歴~出身大学・大学院の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:国際基督教大学 教養学部アーツサイエンス学科 偏差値65(難関)

 

 

 

眞子さまは高校卒業後は、国際基督教大学(ICU)に進学しています。

 

一般受験ではなく、AO入試での進学です。

 

ちなみに眞子さまが受験した年のAO入試には207人の志願者に対し、合格者は59人で倍率は3.5倍となっており狭き門でした。

 

国際基督教大学は東京の三鷹市にある教養学部のみを設置する単科大学で、このところは高い水準の英語教育などが評価されて早稲田大学や慶応義塾大学並みの難易度となっています。

 

代々皇族の進学先の大学は学習院大学といった不文律がありましたが、眞子さまが自分の意思でICUへ進学したのはかなりの話題となりましたし、今後の皇族の学びの場を広げる先駆者となりました。

 

もちろんICUに進学したはじめての皇族となりました。

 

 

その影響か後に妹の佳子さまも学習院大学を中退して同大に編入しています。

 

眞子さまは同大の入学式に臨んだ際には「嬉しさ半分、緊張半分」、「(大学4年間を)有意義に過ごしていきたい」と述べています。

 

大学では雪面滑走競技部(スキー部)に入部しており、大学1年生の学園祭では「看板娘」として3本250円の焼き鳥を売っていました。

 

その際にはパーカーにジーンズ、ブーツというカジュアルないでたちで、訪れた客から「もしかして眞子さまですか?」と尋ねられると、「はいそうです。こんにちは」と礼儀正しく挨拶をしています。

 

 

またスキー部では合宿にも参加しています。

 

 

大学1年生の7月からは語学研修でアイルランドの大学(アイルランド国立大学ユニバーシティ・カレッジ・ダブリン)に1か月間の短期留学をしています。

 

また眞子さまは大学2年生の時には東日本大震災の被災地で身分を隠してボランティア活動をおこなっています。

 

 

その際には「まこしー」のニックネームで、岩手県の山田町や大槌町の児童クラブで小学生たちと触れ合って心のケアにあたっています。

 

ちなみに子供たちは誰も眞子さまであることに気づかずに、「お姉ちゃん」と親しみを込めて呼んでいたそうです。

 

また後に眞子さまはこの際のことを次のように振り返っています。

 

「メディアを通じて知るということとはまた別に、実際に行くことでしか感じられないことがあると、そういうふうに思いました」

 

当時は余震があったり瓦礫も残っている中でのこのような活動ですから、大変立派ですね。

 

 

大学2年生のだった2011年の20歳の誕生日にはローブデコルテとティアラを着用して天皇陛下にあいさつをしています。

 

 

後に大学の学園祭で女子高生からこの時の「ドレスとティアラが素敵でした」と声をかけられると、「え~、恥ずかしいです」と謙遜されたとのこと。

 

大学3年生の9月から翌年の5月まで、イギリスのエジンバラ大学に留学しています。

 

この際には美術史などを学んでいます。

 

 

このエジンバラ大学への留学の際には、生まれてはじめて単位を落とすという経験をしており、「留学報告書」にも次のように記載しています。

 

「他の授業の課題もあるし、我儘なことに勉強だけやるのも嫌だったため、どうしてもその授業に割く比率が割くべき比率より低くなり、生まれて初めて単位を落とすという経験をした」

 

なお大学3年生の8月にこの留学の説明会がおこなわれましたが、その際に後に交際をはじめることになる小室圭さんと出会っています。

 

加えて大学時代は社会勉強のために大学が募集した監視員のアルバイトに応募して、プール監視員として勤務した経験もありました。

 

ただしその際にはプールの監視員用の椅子に座っている眞子さまを警備関係者が見守るという構図だったそうです。

 

2014年3月には眞子さまは同大を無事に卒業しています。

 

 

【主な卒業生】

宮沢氷魚(俳優)

狩野恵里(アナウンサー)

渡辺真理(アナウンサー)

ジョン・カビラ(タレント)

 

そして眞子さまは大学卒業後はイギリスの国立レスター大学大学院に進学して、博物館学研究科に在籍しています。

 

なお大学院在学中は他の学生と同じように、学生寮で生活していました。

 

2016年に同大学院の修士課程を修了して帰国。

 

 

帰国後の2016年9月から国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学しています。

 

そして20175月に大学の同級生だった小室圭さんとの婚約の報道がありました。

 

スポンサードリンク



 

眞子さまの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 学習院女子高等科 偏差値68

 

 

 

眞子さまは高校は学習院女子高等科に内部進学しています。

 

伝統的に男子皇族は学習院高等科、女子皇族は学習院女子高等科に進学しますが、それに従った形です。

 

中学生の頃は帰宅部でしたが、高校ではスキー部と茶道部に入部しています。

 

(右は佳子さま)

 

また高校時代は「まこしー」のあだ名で呼ばれるなど、気さくな方のようです。

 

高校2年生の頃からは単独での公務を開始しており、日本各地を訪れています。

 

眞子さま高校時代の文化祭では有志の団体を立ち上げて、ホラー映画を製作しています。

 

ちなみに本人もゾンビから逃げ惑う役で出演しています。

 

また高校時代は公務などもあって忙しかったことから休み時間にはよく居眠りをしており、クラスメイトからは「眠り姫」のあだ名で呼ばれていました。

 

 

【主な卒業生】

オノ・ヨーコ(音楽家)

一青窈(シンガーソングライター)

とよた真帆(女優)

菅井友香(欅坂46)

 

スポンサードリンク

 

眞子さまの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 学習院女子中等科 偏差値67(難関)

 

 

 

眞子さまの出身中学校は、私立の女子校の学習院女子中等科です。

 

学習院女子中等科へは内部進学で進んでおり、前記のように中学時代は部活動などはおこなっていませんでした。

 

 

中学2年生の頃から両親の公務に同行するようになっています。

 

また中学3年生の時にはオーストリアのウィーンへ2週間のホームステイを経験し、シュテファン大聖堂やシェーンブルン宮殿などを見学しています。

 

 

この際のホームステイ先には母親の紀子さまの知人であるオーラック夫妻が選ばれています。

 

スポンサードリンク



 

眞子さまの学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:東京都 学習院初等科

 

 

 

眞子さまは多くの皇族と同じように、学習院幼稚園から学習院初等科に入学しています。

 

同校は親の面接などはありますが、学力試験などはないことから偏差値はありません。

 

父親は秋篠宮文仁親王、母親は紀子妃、妹は佳子内親王、弟は悠仁親王です。

 

「眞子」という名前は秋篠宮殿下が名付けており、「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」という願いが込められています。

 

幼い頃は天真爛漫な生活で、テレビカメラの前でもたびたび自然な姿を見せています。

 

 

また秋篠宮家では子供たちの進路については自由な考えを尊重する教育方針で育てられたと言われています。

 

子供の頃から非常に真面目な性格で、小学校時代は図書館で過ごすのが大好きでした。

 

ちなみに妹の佳子さまは非常に活発で、性格も正反対と言われています。

 

 

また眞子さまは父親の秋篠宮殿下似で、佳子さまは母親の紀子さまに似ているとも言われています。

 

眞子さまは大学や大学院で美術を専攻していますが、秋篠宮家と親交がある日本画家の上村淳之さんの影響が大きいと言われています。

 

そのため小学校時代から美術好きで、小学校の卒業文集には古典絵画の修復作業について記載しています。

 

 

以上が眞子さまの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

皇族でありながら気さくな人柄で知られ、公務に対しても真摯な姿で臨んでいます。

 

 

またこのところは婚約者の小室圭さんを巡る報道で、たびたび話題になっています。

 

 

これらも含めて今後も大きな注目が集まりそうです。

 

小室圭の学歴と経歴|出身大学高校や小中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ